※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外赴任の辞令はいつ出るかについて相談です。来年4月からの赴任がほぼ確定しているが、正式な辞令が欲しいとのこと。多くの場合、4〜3ヶ月前に辞令が出るようです。

【海外赴任の辞令はいつ出るのかについて】

家族帯同の海外赴任中の方、もしくは経験のある方、
辞令はいつでましたか??

主人が来年の4月から家族で海外赴任を打診されています。
上司からはほぼ確定とか口約束みたいだけど、
私はそれを信用できてません。笑
今年6月からゆるりと打診され始めている状況です。

来年4月から子供2人の進級や入園の準備などもあるし、
早く正式な辞令が欲しいです。

もちろん会社や職種によっても違うのは理解してます。
ネットで調べると、4〜3ヶ月前に辞令。が多いみたいですね!

とにかく正式に早く知りたいです🤣🤣🤣

何ヶ月前でしたか?🤣🤣🤣

コメント

カカオ

半年前くらいに「かも〜」みたいな話があり、
90%確定が3ヶ月前、正式な辞令が出たのは約1ヶ月前でした💦
もともとの職種柄、正式辞令はだいたい国内ならかなり直前になるのはあるあるなのですが、
それでも珍しいレベルの直前でした😂
私たちは主人が出国した3ヶ月後に出国しました!
2ヶ月は自宅でワンオペ、1ヶ月くらい前に引っ越し作業しちゃって家を引き払い、実家で過ごしました!

私の友人は、4月から新小1のお子さんいながら、その前の1月くらいにご主人の海外赴任が決まり、入学後数ヶ月ワンオペ→7月に出国されました🥹

国によるかもしれませんが、
うちの場合は、現地の許可をあちこちからもらうのに時間がかかるようで、
3ヶ月前くらいから、主人は現地チームとの面談、最終学歴の卒業証明書みたいなものの取得、予防接種、パスポート取得や更新等の各種手続で、
もう確定なんだろうな〜という雰囲気でした😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    こちらも90%確定と言われてはいるけど、まだまだ信用できず😭来年入園の子どもがいるので、いろいろ購入品もあるし、参加しなければならない行事もあるしで悩んでますー😭😭😭
    正式な辞令、1ヶ月前とは!
    ギリギリな気がします🥺
    私たちはいくなら、家族一緒のタイミングらしいのですが、家決めたり、現地の幼稚園とか、いろいろわからない事ばかりで🥹

参考になりましたー!ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫の会社の場合は国内は1ヶ月前、海外赴任は3ヶ月前に公示されるそうです。

我が家の場合は夫の4/1からの海外赴任を夫から私に12/15頃の夕方にLINEで知らされました笑
上司の方から呼び出され4月から海外赴任になりそう、年明けに正式に公表されるよって感じだったそうです。

我が家もまさしく進学のタイミングでした。
長男が小1、次男が幼稚園入園のタイミングで最悪って思いました😂11月に幼稚園に入園金払ってるし、小学校は1月に入学説明会があって用品買い入れとかもあるし、4月から海外って...は!?なんでこのタイミング!?ってむかつきました笑

しかもうちは同時帯同が不可で、夫が先に3月末に日本を出て4/1に赴任して、家が決まったり車を購入したり、生活が落ち着いてから家族帯同可能という決まりがあったので、私と子供達は4月には行けませんでした。
せっかく入った小学校と幼稚園だったので生活が慣れるまでは学校行って欲しかったので1学期間は夫は単身赴任、私と子供達は家族で住んでた地域(転勤族で1年半前に来たばかりの土地で私や夫の地元でもありません)に残りました。
進学前だとヤキモキしますよね〜😩入学金や用品購入費用なども返してもらえるか聞いておいた方がいい気がします😂