※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、自宅安静中。歩くのが苦手で悩んでいる。新しい環境で孤独感も。心配しています。

妊娠してから吐きつわりで-3キロ、現在7ヵ月目でつわり時の体重から+4キロなんですが、1ヵ月程前の検診時に子宮頚管が短いと言われ、なるべく自宅安静の投薬で様子見、先週の内診で問題ないと言われ、助産師さんになるべく1日1時間は歩きましょうと言われました。
朝旦那のお弁当を作ってお見送りした後、家事を済ませてお昼まで寝て居ます。
正直歩くのがめんどくさくてせっかく天気が良くて散歩日和なのに家に閉じこもってしまいます。
そんな自分に嫌気がさしてきています(><)
だらしなさすぎますよね…
天気のいい日にお昼おにぎり握って歩いて、公園のベンチとかで食べるの憧れてますがなかなか行動に移せません…
引っ越してきたばかりで、両親学級には参加していないのでお友だちはいません。
ほんと情けないです😔このままではやばいでしょうか、、喝入れてください。
臨月入ったら里帰りする予定です。

コメント

ゆに

私もそんな感じで1日終わってましたよぉ!
もう少しで出産ですが、結局最後まで歩きに出なかったです(笑)
ですがお腹も空くので、食っちゃ寝の
だらしのない生活を送ってました(笑)

おかげで体重が妊娠前より+20キロです><

本当に今後悔してます、、、><
やはり運動出来る時はした方が
良いと思います!!無理にするとストレス
にもなりますし、無理はせずに^^

• ゆりんご

ゆりんご

ご回答ありがとうございます。
    これから増えていきますもんね(><)
    頻度や時間を短くして、なれたら徐々に増やしていくスタイルで頑張ってみようと思います!

• 2月27日
  • ゆに

ゆに

お腹の張りがあると良くないので、
    体調と相談して少しずつ頑張ってください^^

• 2月27日
  • ゆりんご

ゆりんご

そうですね、無理だと思ったらせめて自宅でできることをしてみようと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

• 2月27日
虹の番人

気分がのらないとなかなか行きなくないですよね(; ・`д・´)

でもでも、体重だけではなくて、体力をしっかり付けておかないと出産の時本当辛いですよ!
私は26時間かかりました(涙)
毎日買い物しながら散歩👣してました!
荷物か重いのでチャリ持っていったりしてましたよ(*´ω`*)

• ゆりんご

ゆりんご

ご回答ありがとうございます。
    確かに運動することには体重のことだけではなく、体力の問題もありますよね。
    頑張ってみようと思います!

• 2月27日
ボンレスハム

お身体大丈夫ですか?

私もそんな感じです(笑)
初期から血腫や切迫を繰り返して結局は産まれるまで休職になりました。
なのでずーっと家にいますが、安定期以降も体調が優れずメンタルもかなり落ちてしまい、テレビも付けず天井を眺める日々でした。
旦那さんが帰ってくると気分転換に夜の散歩や買い物に連れていってくれました。
今はだいぶ体調も落ち着きましたが、日常的なウォーキングはしていませんし、母親学級もかなり後に行きました。
旦那さんのお弁当も作らないこともありますし晩御飯も簡単なものも多いですし、昼寝&夕寝もしています。
でも旦那さんはなにも言わず、感謝しかないです。

気分がいいときは掃除したりしていますが、私のほうがだらしないですよ✨

ゆっくり出来るときにゆっくりしたらいいと思います(^-^)/
私は動きすぎると吐いたりお腹が痛くなる事が続いたので、それが億劫であまり動いていませんが、その分胎動を満喫しています(笑)

ゆりんごさんに合った過ごし方でいいと思います(^-^)/
正解なんてないと思いますよ🎵

何かしたいけど何もできないのは、だらしないことじゃないです‼
今は休む時なんだと赤ちゃんが言ってくれているのかもしれない、と思うようにしてましたし、どうしてもそれが原因で病んでしまったときは保健センターに相談してました‼
もしよかったら電話ででも相談してみると楽になるかもしれないですね✨

• ゆりんご

ゆりんご

ご回答ありがとうございます!
    そして、お気づかいありがとうございます☀️
    長時間歩くと腰痛と言うか骨盤の痛みを伴ってくるのも悩みなんです〜
    たしかに、お部屋の掃除もこちらに来てから全然出来ていなかったので、してみようと思います。
    何故か地元だと歩きに出れそうな気がしてるんですけどね…笑
    できなかったとか、ネガティブに考えすぎると赤ちゃんに影響出そうですもんね😢

• 2月27日
オトちゃん

私は旦那のお弁当作った後は眠れなくて3時間くらいゴロゴロしてそのままお昼まで寝てそこから買い物行ったりしてました!ほぼゴロゴロでしたよ〜〜笑