※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が問題行動を示し、イヤイヤされて困っています。娘が怒りを示し、下の子にも暴力を振るうことに悩んでおり、虐待と感じています。娘を離すべきか相談したいです。

【3歳の娘の問題行動について悩んでいます】

3歳になる娘が嫌いで嫌いで仕方ないです

仕方がないのはわかってます
それでも朝から寝るまで、イヤイヤされ
怒ると大泣きされて私が悪いように。
私が怒ると同居の実母に泣いて走って行って甘やかされて
お菓子食べまくって作ったご飯食べない

もう本当に頭に来て大嫌いです

下の子がまだ1歳です
そのヤキモチかもとおもって優しく説明しても
下の子を押し倒す、叩く蹴る

もう嫌です
産んだ責任だけでお世話してます

広義での虐待なんだなコレ。
私の元から離してあげたほうがいいでしょうか

コメント

ママリママ

3歳過ぎたらやっていいことと悪いことの分別がつくらしいので、厳しく躾けても問題ないと思います。

でも、泣いてお母さん以外の人に助けを求めるということは家が安らげないのかもしれません。
あと、お菓子には砂糖とか人工甘味料とか添加物がびっしりで、食べると中毒になって止まらないし、癇癪を起こしやすいらしいです※とはいえ、私もお菓子大好きです(笑)食べちゃいます!

私も姉で、妹のことをよく突き飛ばしたりしました!家族と認識できるのに時間がかかったのを覚えてます。友達とは違うのに、お母さんを独り占めする悪人め!と思ってました。だから、お姉ちゃんのこともイヤイヤ言うけど、それしか言えないと思って、落ち着いた時にいっぱいハグしてください。お菓子しか食べない日もあって良いじゃん!と思うようにしたら楽ですよー我が家もお菓子パーティーとかやってました(笑)

ぺこ

甘やかす実母さんに対するイライラまで、娘さんに向いていませんか??

私が昔、長男を育てていた時がそうでした。
別居である程度解決しました。

• ママリ

ママリ

そうかもしれません…
    世話になっている以上文句も言えなくて…

• 10月31日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですよね……
    可愛がってくれているのもわかりますし……
    ただ、母親である自分の意向無視して甘やかされると、
    自分ばかりが悪者にされ疎外された気分になりますよね……

• 11月1日
めいりん

イヤイヤ期と赤ちゃん返りと、お母さんの娘さんへの気持ちを敏感に感じ取って、お母さんに構って欲しくて余計荒れてるんだろうなって思いました。

お気持ち分かります。
3歳のイヤイヤ期や癇癪って誰もが通る道だけど、永遠に続かなくてもその渦中にいるとほんと辛いですよね。。

けど、娘さんはお母さんが大好きで自分をもっと見て欲しくて構って欲しくて荒れるんだろうと思うので、お母さんと離れる事は望んでないと思います。
一時保育とか一時的に離れるのはお互いにリセットできて良いと思います😊

娘さんに取って逃げ道があるのは良い事なので、お母さんにはご飯前のお菓子は控えてもらって、例えばヨーグルトカップ1つとか、小袋1つとか、ご飯にそこまで響かない程度に量を制限してもらえるようよく話し合った方が良いと思います。

お菓子よりいっぱい遊んであげて発散させてくれたら良いのにって思います。

娘さんはお母さんの事大好きだと思うので、落ち着いたら抱きしめてあげてください。
気の利いた事言えなくてすみません💦