※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 メグ
子育て・グッズ

2歳の娘のお昼寝について相談です。お昼寝が長いのか必要ないのか悩んでいます。どうでしょうか。

お世話になっています。
いつ頃までお昼寝って必要ですか❓
もうすぐ2歳になる娘はまだ1〜2時間くらい毎日お昼寝してます。最近、寝かしつけに1時間以上かかることが多くなりました。眠そうにするのですが上手く眠れないみたいで‥‥‥。お昼寝が長いのかそろそろ必要ないのかな❓と思うのですが、どうなんでしょう‼️
教えて下さい。よろしくお願いします‼️

コメント

ぴよこ

何時頃昼寝してますか?
ウチの長男もまだ2時間ぐらい昼寝します!夕方寝ちゃうと夜の寝付き悪いです(´•ω•`;)
寝ない日もあってそういう日は夜一緒に布団に入ったらすぐ寝てくれますよ!
ただウチは二男も一緒に寝室行って授乳で寝かし付けしてるので、その間長男はウロウロしたり襖をドンドンしたり変に興奮する時もありますね(´-`)

•  メグ

メグ

ありがとうございます!
    だいたい昼食後からで起きてこないときでも15時頃には起こすようにしてます。お昼寝なしはまだしたことなくて‥‥‥。

• 2月27日
♡いーちゃん♡

お昼寝は2歳まではさせますよ👍
3歳になったら夏はおひるねさせまさすが、眠たければ寝るし、みたいな感じです😊
でも寝すぎると夜寝なくなるので、寝ていたら15時には起こしてます🎶
うちの娘はお昼を食べたら13時頃〜14時半くらいまでは寝ていて、夜は21時半には寝かせるようにしていますよ✨
夜寝るほうが主なので、お昼寝で調整していけばいいと思いますよ💡

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    まだ2歳になるところだしお昼寝必要なのかな。時間を短くして調整すれば良いんですね。

• 2月27日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

保育園では2歳までは寝かせています👍
    個人差はありますが、まだずーっと1日起きてるとなると体力が持たないかもです💦
    なので早く起こすなりとやってみて下さい🎶

• 2月27日
  •  メグ

メグ

ありがとうございます。
    保育園ってどこでも卒園までお昼寝するのかと思ってました‼️とりあえずあと1年くらいは必要なのかな❓時間を調整しながらがんばってみます。

• 2月27日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます😊
    保育園では、お昼寝は2歳までで3歳以上は眠たい子だけ寝るみたいな感じです👍内容は保育園によって違うかもしれないので参考までにお願いします😊
    お子さんにも合わせつつもゆっくりやってみて下さい💓

• 2月27日
トマト

こんにちは。
うちの息子とほぼ一緒です。
2時間程、毎日お昼寝します。出掛けるとしないですが機嫌が悪くなって大変なのでなるべく寝かします。昼寝しない方が寝かしつけ確かに楽になるんですけどね…
でも機嫌が悪くなるって事はまだお昼寝が必要かなと考えてます。

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    娘も膝の上で本を読んでたり一緒にコロンで寝てくれるのでまだお昼寝必要なんですかね❓やめるタイミングって難しいですね。

• 2月27日