※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣きやすく、イヤイヤ期や癇癪があり、出掛けるのが憂鬱。成長がゆっくりで周りと距離をとってしまう悩み。幼稚園通いで改善するでしょうか。

現在自宅保育中です。

娘が人見知りなのか、レジなどで話しかけられると(ばいばい👋など)泣いてしまいます。

最近はそれプラスイヤイヤ期や癇癪が始まってチャイルドシートもなかなか乗ってくれないことが増えて出掛けるのが正直憂鬱になってます。

成長もゆっくりで、同じ月齢の子と遊ぶとどうしても差が出るし、娘だけ落ち着きないのが気になって周りと距離をとってしまいます。

成長するには積極的に参加したり交流しなきゃいけないのに、悪循環の毎日です。

明らかに同じ月齢の子達と経験の差があると思います。
(保育園に通ってない。支援センターに行く回数や、旅行や親以外との大人との交流など)

それでも幼稚園に通い出すと、そんな悩みも気にならなくなるのでしょうか🥲毎日こんな母親でごめんねと思っています。娘のことは大好きです。

コメント

のん

まず、ママが謝る事じゃないです😊
それが娘さんの性格、個性です。
成長ゆっくりなのも、いやいやあるのも落ち着きないのも(1歳は基本落ち着かないです笑)ぜーんぶ娘さんの性格なんですよ😌✨

イベント、支援センターに行っても子供が興味なければ慣れません。
また参加したからといって成長できるわけではないです!
あまりそこは考えなくていいと思いますし、無理せず行かなくていいと思いますよ!

ママさん、疲れてるんだと思います🥲
1人時間ありますか?
リフレッシュしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出てきました🥲
    ひとり時間はたまにもらうのですが、こうやって相談する相手がいないので疲れてしまってました。
    最近保健師さんや保育士さんに話を聞いてもらう機会があってすっきりしました😊

• 11月4日
(*´∀`)♪

長女は赤ちゃんの頃から人見知りでよく義母、義祖母に「家にばっかりいるから人見知りするんだ」と言われ続けましたが気にせず支援センターも行った事ないです!
今年から幼稚園の幼児教室に通い始めて人見知りなくなり初対面の人とも会話出来るようになりました!

• ママリ

ママリ

そんなこと義母達に言われたのですね😭でも気にしないの凄いです✨

あまり気にしすぎないようにします😊ありがとうございます!

• 11月4日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

旦那に相談したら受け流しなと言われ話半分で聞いてます!

昔の育児を言われても令和の子育て法があるんだと気にしないようにするのがいいですよね!

• 11月4日