※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに関する悩みを抱えています。片付けや食事の悩み、自信喪失、メンタル面での不安があり、心療内科にも通っていますが、薬だけでは解決しないと感じています。周りのお母さんと比べて自信を失っています。

【子育ての悩みについて】

私はとことんダメな母親だなって思います。
少し聞いていただけると嬉しいです。


部屋は散らかり、
片付けても片付けても散らかるのは、
私の片付けが下手だからかなとか、


洋服も溢れ、
整理できていなくて、
生活が整っていない気がしてうんざりです。


夫も子どもも帰ってきたくないよな…
こんな家って思っちゃいます。


上の子が5歳ですがとってもわがままで、
それも私の育て方が悪かったのかなとか。
(夫は単身赴任で上の子が小さい頃はいなかった)


偏食気味で野菜を食べさせようにも食べないし、
これから給食とかになったらどうするんだろうとか、
野菜を食べられないのも私のせいかなって…


メンタルもズタボロで、
私がいない方が夫も子どもも幸せなんじゃないか、
離婚した方がいいのか、
まで思ってしまいます。。


産後でメンタルがやられてるだけなのか、
どうなのか。


上の子との時間を大事にしてくださいと、
保健師さんや助産師さんに言われたので、
そうしようと思って近くに出かけても、
空回りしています…


5歳の子供と公園に行っても、
危なっかしくて制限してしまうし、
電動自転車停車中にコケて子どもはかすり傷でしたが、
私は膝を割とやっちゃってすごい色になりました。


蚊にも大量に刺され、
もうそれだけで悲しくなれるほど
メンタルやばいです。


心療内科に行ったけれど、
薬出されるだけです、
薬が飲みたいわけではないから、
心療内科に行っても解決しないと思って、


自分でなんとか立て直そうと
頑張ってみますが、
すぐにフリーズしてしまいます。


周りのお母さんが羨ましくて、
どんどん自分に自信がなくなります。


まとまりのない文章ですが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。


コメント

さくママ

こんにちは。
精神科では産後うつと
診断されましたか?
薬を飲みたいわけじゃない
のは分かりますが
見てる限りネガティブで
うつ症状があるかと思います。

だとすれば、しっかり精神科に受診して薬を飲むべきかと思います。
うつ症状が出ているのは
くまさんが弱いからではなく
妊娠して出産してホルモンのバランスが急に崩れているのと、赤子の世話という過酷な状況で必死に戦っているせいです。
頑張りすぎているから
心が疲れてしまっているんだと
思います。

片付けが出来ないのも
ダメな母親ではなく
今はゆっくり休憩して!
と体が止めているんですよ。

心は、咳が出たり鼻水がでたり
見た目に分かりやすい症状が
ありませんが
やる気が出ない、
ネガティブになるなど
SOSを出している状態だと思います。

しっかり貰える薬は飲んで
休む事、手を抜く事を頑張ってみてください。

そして、この事は産後よく起こる事ですし旦那さんへの理解が必要だと思いますので、しっかり自分の状況を話して家の事を手伝って貰うようにしてください。

頑張らない事を頑張って!!
大丈夫、治りますからね!!

はじめてのママリ

とてもお気持ち分かります。私みたいな母親に育てられる子供達が可哀想だと思って、旦那に親権渡して離婚したいと何回か言ったこともあるくらいです。

下の子まだ生後3ヶ月なんですね!部屋を片付けるよりもお子さんのお世話に集中しちゃって全然いいと思います☺️

ここまでお子さんのことを考えて、色々反省なさってるくまさんは充分素晴らしいママだと思います。下の子がもう少し大きくなったら、少しずつ色々改善していく気力が戻ると思います。

私は、今のくまさんは薬でどうにかするよりも誰かにお話を沢山聞いてもらう方がいいんじゃないかなって思いました。ママリでもいいし、保健師さんや少しでも気を許せる身内や友達など、とにかく思ってることを吐き出しちゃいましょう✊

はるさめ

私も子供の年齢含め、同じような状況です…!
ただ、家事に関してはもう開き直っていて、はっきり言って、毎日、夕飯作りくらいしかしていないし、洗濯物も畳んでいません!
…でも何が気になってしまうかは人によりますよね💦

私は話を聞いてもらいたい時、オンラインのカウンセリングをよく利用しています。外出しなくていいので、おすすめです。

lemon

まずは
薬は絶対飲んだらダメです!

身体が温まる野菜を食べて
(スープにすると採りやすいですよ)
なるべくご自身が添加物から遠ざかってみてください❤︎

あと、
太陽をちゃんと浴びて下さい!
朝、昼、10分でいいので、おでこに太陽の光を当てて深呼吸して下さい。

悲しい気持ちになって大丈夫です。
今を受け止めて、自分の頭をヨシヨシ
抱きしめてあげてください!