※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について悩んでいます。双子の子供を抱っこして寝かしつけているが、1歳を過ぎたのでフォロミをやめたいと考えています。寝かしつけの方法を変えると子供が寝てくれなくなるか心配です。毎日寝かしつけを続けるしかないでしょうか。早めに子供を寝かせたいので、寝かしつけ方法を工夫したいです。

みなさん夜の寝かしつけはどうしてますか?(´・_・`)

うちは双子なのでお風呂は旦那が帰ってきてから入れて、
そのあとフォロミを飲んで抱っこで寝かしつけます!
旦那の帰りが遅いのでお風呂に入れるのも遅いです😣

もう1歳も過ぎたのでフォロミ飲ませるのもやめようかなと思ってるんですけどやめたら寝てくれなくなりそうで😰
寝かしつけも寝転んでとんとんで寝てくれるようにするには毎日やり続けるしかないんですかね?😰

そろそろ私1人でお風呂に入れて早めに寝かせてあげたいと思ってます( *_* )
なのでそのためにもとんとんで寝かせたいなーと思ってます!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ミルク卒業したあとは1ヶ月位牛乳飲ませてましたが今はお風呂上がりの麦茶だけです。
なんとかなりますよ!
今ではあくびを目安にトントンして寝かせてます。

  • sai

    sai

    牛乳はどれくらい飲ませてましたかー?
    なんとかなりますかねー😭✨
    あくびを目安にするのはいいですね😊
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    コップに半分位です。
    上の子は眠くないのにトントンしても効果なしですが、あくびをするとだいたいトントンで寝てくれますよ( ◠‿◠ )

    • 2月27日
  • sai

    sai

    なるほど!真似させてもらいます🙇🏻‍♀️✨
    いいですね😳✨
    うちもとんとんで寝てくれるようになるといいなー😣

    • 2月27日
みさ

双子ちゃん大変ですよね💦
うちは19時くらいに夕飯食べさせてお風呂入ってから21時くらいに寝かし付けます(>_<)ごはん食べて2時間後くらいに眠気がくるらしくて(^^)フォロミ飲ませてますが、なしでも寝れる時はそのままでどうしても寝れない時はフォロミ飲ませてます(>_<)働いてるので、早めに寝かし付けたいと思って寝てくれない時は飲ませてます(>_<)
食後に遊ばせたりお風呂で遊ばせたりすると寝付きが早くなるかもです(^^)お風呂で遊ばせる時はのぼせてしまわない程度にですが( ˟ ⌑ ˟ )

  • sai

    sai

    思った以上に大変です😰笑
    なるほど!臨機応変にって感じですね😮✨
    フォロミ飲んだらすぐ寝てくれますか?

    ちょっといつもよりたくさん遊ばせてみたいと思います💪🏼
    お風呂で遊ばせる時おもちゃ使ってますか?😳
    質問多くてすいません( *_* )

    • 2月27日
  • みさ

    みさ

    2人一気にですもんね💦1人で2人みるのも大変ですよね😥

    フォロミ飲んだら比較的すぐ寝ますよ👍
    お風呂の時はおもちゃ使ったり、湯を叩いて遊んだり、蛇口ひねってお湯ジャージャーだして遊んだりしてます😁💦

    • 2月27日
  • sai

    sai

    毎日怪獣たちと戦ってます😂💪🏼笑

    そうですよね!うちも飲んだらすぐ寝てくれるので😳
    なるほど😆💡
    のぼせない程度に遊んでみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月27日
  • みさ

    みさ

    起きてる時は怪獣になりますね😁💦笑
    散らかしても片付けてくれたりするのでそれも可愛いなと思ったりします😊笑
    フォロミも徐々に減らしていかなきゃなんですけどね💦
    双子ちゃん子育て頑張ってくださいね💪🏼💦

    • 2月27日
  • sai

    sai

    片付けてくれるの可愛いですね😆
    笑うことも増えたので可愛いです🙈💓
    フォロミ減らすのも頑張らなきゃですね😣💪🏼
    ありがとうございます😭✨
    いろいろアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    みささんも子育て頑張ってください😊

    • 2月27日
  • みさ

    みさ

    可愛いですよね💕
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💪🏼

    • 2月27日
菜の花

はじめまして


いきなり全てを変えてしまうとお子さんも混乱してしまうとおもうので
抱っこで寝せてたのを寝転んでに変えるとか…
今は寝る前のフォロミが寝る合図に
なってると思うので絵本の読み聞かせなど
他のものに変えてみるとかしてみるのはどうですか?
いきなりフォロミがなくなって
夜中に起きちゃうのも困るので
量を少しずつ減らして慣らしつつ飲んだあと絵本を読むとか

今までの習慣を変えるのはかなり苦労すると思いますが
根気強く毎日頑張るしかないと思います
慣れると自分からお布団に行ったりしますよ!!


双子だと尚更大変だと思いますが
毎日少しずつ頑張ってください

うちも生活習慣整えるのに
苦労しました笑
寝るまでに2時間かかったりは
よくありましたが
今は寝かしつけにかかる前に自分から
眠たいと布団にいってます

  • sai

    sai

    そうですよね、、、
    いきなり変えてしまったら逆に余計寝なくなっちゃいそうですね😱
    寝る前に絵本読む習慣つけてみようかな😊
    頑張ってみます💪🏼

    自分から布団に入ってくなんてすごい😳✨
    きっと菜の花さんの努力もあってですね😊✨
    ありがとうございます!

    • 2月27日
永莉

うちも1歳9ヶ月の双子がいます🎵
うちは5ヶ月過ぎてからは旦那を待ってると寝るのが12時過ぎちゃうので私1人で入れてます❗
まだ立てないときは1人お風呂、1人ハイローチェアで洗面所
って感じで1人ずつ入れてましたが
もう立って歩けるようになったので二人を入れて見ながら自分も洗ってって感じで一緒に入ってます。

腕枕ではどうでしょう?
うちの子はトントンすると構ってくれるのが楽しくなっちゃって遊び始めるので腕に頭をのせて横になってるとそのうち寝ます。

そのお陰かは不明ですが1歳くらいからは7時半~8時には寝てます🎵

  • sai

    sai

    双子ちゃんまま😆✨

    私もまだ立てない時はバンボに入れて交互に入れてたんですけど、脱走しちゃうようになって😭笑
    2人一緒に入れる時って、お子さん洗う時は2人同時に洗ってって感じですか?

    両腕にって感じですかね?😊
    腕枕いいですね!うちの子も好きなんです!

    えー😳すごい😳✨
    そんな早く寝てくれるなんて✨
    ちなみにそれくらいに寝ると朝は何時に起きますか?😳

    質問多くてすいません😣💧

    • 2月27日
  • 永莉

    永莉

    そう言えば性別も男女で一緒ですね🎵(о´∀`о)
    うちも逃げ出したときはしょうがないのでリビングでいないいないばぁ見せてたりしましたよ✨
    二人で入れるときは頭洗うのは1人ずつですが体は同時に洗ってます🎵

    両腕のときもありますが抜け出すときに起きそうになるので片腕に1人、手首のところに1人 って感じの時の方が多いです❗

    夜中に1度起きるときもありますがすぐ寝て、朝は6時40分くらいには起きちゃいます(>_<)

    • 2月27日
  • sai

    sai

    ほんとですねー😆💓
    勝手に仲間意識しちゃってます🙈笑

    なるほどー🤔
    そうなんですね!ちょっと真似してやってみたいと思います💪🏼

    あ!そういう方法もありますね😳✨
    すごい😆✨

    でも結構寝てくれてますね😴😴
    今寝るのが遅いんで起きるのもちょっと遅いんですよー😭💧

    • 2月27日