※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園を休みたい理由は先生の一言で悲しくなったから。先生は悪くないけど休みたい。先生に伝える方法を相談中。

おはようございます💦
朝ですがお時間ある方、お付き合いください🥲

娘が年少さんなのですが、昨日の夜から明日の幼稚園はお休みすると泣いて話してきます。昨日の夜はしっかり向き合って時間もちゃんと確保して話を聞きました。
理由としては先生の何気無い一言が悲しい気持ちになった…との事でした。
先程お弁当作ろうと思い私が起きたら娘も起きてきて、行きたくない!今日はお休みすると。今までも様々な理由で行きたくないという日もありましたが、なんだかんだ当日しっかり話せば自分で気持ちを切り替えてちゃんと行く子です。
でも今日はどうしてもお休みしたいと言うのでしっかり話し合ってお休みする事に決めました。

そこで!!幼稚園に今日はどうしても休みたいみたいなので…と電話するのですが、どうしました?って感じで聞かれた場合、先生の一言が悲しかったみたいで~と言いますか?😅
娘の話を聞くと先生は全然悪くないてす😣酷いことを言った訳でもなく、ただ娘は言い方に悲しくなったらしく。
どうにか先生は悪くない、でも娘はこんなことがあって今日はお休みしたいということ、伝えられますかね?💦

コメント

可愛いおっさん。

難しいですね🤣💦
私ならですが…
もう家の都合でって伝えて今日は言わないです🤣👌
これが何日も続くようなら
正直に伝えるかもですが☺️

伝えるにしても
先生の言い方がネガティブに捉えられないようによく考えて伝えると思います☺️

• 可愛いおっさん。

可愛いおっさん。

お子さんはとても繊細なお子さんなんですかね?☺️
    それならそれも伝えて娘はこのように感じてしまったみたいで…とかですかね☺️
    先生はそんなつもりで言ったんじゃないよ~とか家ではこのように伝えました…とかそれも一緒に伝えるかなと思います☺️

• 10月31日
  • ママ

ママ

朝からコメントありがとうございます😭💦
    難しいですよね😂😂
    確かに正直に言わなくてもいいですかね…🫠とてもいい先生で娘も私も大好きなので、それこそ悲しい気持ちになって欲しくないんです😂笑。
    娘の話を聞くと本当に先生は何も悪くないので💦
    繊細&敏感な子で年少の割には大人びてたりします。
    先生もなんとなく気付いてくれてる感じはするので、言えば何かしらの対策を必ず取ってくれる優しい先生なので、余計に言いづらくて😭
    長い人生酷いこと言う人も沢山いるしある程度のことは慣れて欲しいという気持ちもあるしで、朝から葛藤してました😂

お互い嫌な気持ちにならず、伝えられるようにもう少し考えてみます🥲💕朝からありがとうございました😭

• 10月31日