※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の家族と同部屋での旅行について、気が重く拒否感があるため悩んでいます。声が大きく息子が起きるのも心配で、別部屋なら行けると思うが、価値観が合わず憂鬱です。

私と違う意見含め、色んな人の意見が聞きたいです!

義理の家族と同部屋での旅行、皆さんなら行きますか?
(※同部屋ってのは、コンドミニアムのようなイメージです。旅館とかより広めの部屋でキッチンや大きめリビングがあり、寝室にできるような部屋がいくつかあり、襖やドアなど鍵がかからない区切りはありつつ、いつでも行き来ができるような部屋割りです。)

メンバーは、義理の両親➕旦那の兄弟×3人(女男男、みんな独身)➕義理の祖父母➕私たち家族(旦那と私と1歳の息子)

私としては、普通に日帰りで会う分には全然いいんですが、旅行となると気が重いです…。ましてや、同じ部屋となると拒否感が出てきてしまいます。
義理の家族はみんなで旅行行くなら同じ部屋の方が楽しいし同じ部屋のほうがいいでしょー!という感じです。

義理の家族はみなさんいい人なんですが、私的にはここの感覚が合わずチョット辛いです。旦那も義理の家族と同じ感覚なので、あまり私の感覚を理解してもらえずです。言えば渋々断ってくれますが💦

義理の家族は結構声が大きく盛り上がるととにかくボリュームが大きいので、夜も息子が起こされるんだろうなぁとか考えると可哀想だし、嫌だと思ってしまいます。

何度か断っても負けずに誘ってもらってるので、いつかは行かないとと思ってます。
せめて、別部屋なら!と思います。
でも、価値観というか、距離感が合ってない方々との旅行となると、嫌なことが起きるだろうなぁと思うと行くのが憂鬱だし、そもそも誘われるのが正直憂鬱です。毎回旦那と喧嘩になるので。

皆さん、義理の家族との旅行、行かれてますか?
同部屋でも気にせず行くよーとか、別部屋なら行くよーとか、むしろ楽しみだよ!とか、嫌々だけど行くよ…とか、皆さんの温度感も聞きたいです🫣

コメント

rin

来月旅行行きます!別部屋です☺️
同じ部屋は嫌です🥺

大人数で雑魚寝するわけじゃないので全然良いです✨

旅行というより、リビングやキッチンがあって寝室別なら義実家に帰省した感じと一緒ですかね😊

みんなで行けば出費も抑えられる気がします🤫

自分たちで計画する以上に色々出来るというか、いろんな物が食べれるというか…🤤

ここ数年は義家族と旅行は行ってませんが以前は行ってました😊

行けたらいいな〜とは思いますがどちらもワンちゃんを飼い始めたのでなかなか難しくて😣💦

はじめてのママリ🔰

わたしならとりあえず行ってみます!んで楽しかったら、これもありだな!と思うかなと。
けど、行って疎外感感じるような場面があったりイライラすることがあれば、もーいいかな。となるかもです😂
あとちなみに、子ども可哀想とはわたしはならないかもです!色んな状況?環境に慣れるのって良いことな気がするので😚

はじめてのママリ🔰

義両親しかいませんが、年2〜3回、同部屋でも気にせず行ってます。
子供が産まれてからは寝る時間の差や夜泣きがあって、義両親は薄暗ーくして静かに過ごしてくれるのですがお互い気を遣ってしまい、別部屋、もしくは寝室が分かれてるタイプの部屋にするようにしてます。
旅行はいつも楽しみにしてます。
大人が大勢で騒ぐ予定なら寝る時だけでも別部屋にしたいですけど、滅多にない旅行で寝室を区切れるなら、まぁ2泊くらい我慢しようかなとは思います😅

はじめてのママリ🔰

妊娠前も出産後も義家族と旅行して同部屋です!(義父母+夫の兄弟とそのお嫁さんと子供+独身の兄弟です)

夫の家族は頻繁に家族で集まる家庭なので私も慣れてきました😊なんなら、婚約前にみんなと同じ部屋で旅行いきました🤣
私も子供が生まれて、夫不在で義家族と旅行したりするようにもなりました!

ただ、お子さんいらっしゃるのがママリさんだけのようなので、独身のご兄弟は「子どもを優先する」という感覚がないので、食事や寝かしつけ、子供に負担になることなどを気にしてママリさんが疲れちゃうかも💦と、思いました😭

ここママ

年末に2泊で義家族+独身兄弟で旅行に行きます!
今から憂鬱です💦
私もコテージで一緒に泊まろう案を出されましたがそれは却下しました!
うちも義家族とは価値観が全然違うので楽しめそうにないですが1度きりと思って頑張ってきます😇

ゆこ

お部屋がいくつかあって寝室が別、という状態であれば、義実家に帰省したものと思えば割り切って行くかもしれません。
別部屋の方がいいですけどね。

ただ、義実家の方々の「みんなで一緒の方が楽しいでしょー!」という感覚はこちらとしてはキツいですよね💦向こうは身内との旅行だからそりゃ楽しいだろうけど、こっちは唯一他人だぞ?って思ってしまいます🥲
お子さん連れがママリさん一家だけというのも、寝かしつけ等お子さんの生活リズムを配慮してもらえるかも気がかりです。

旦那さんにママリさんの気持ちを分かってもらえないのも悲しいですよね。
「あなたは実の親兄弟・祖父母だから何も気にならないだろうけど、私は結婚して家族になったとはいえ唯一他人だから、ただでさえ慣れない旅先で四六時中一緒は気を遣うし気が休まらない。」と私ならストレートに伝えます。うちの旦那はこう言うと毎回 他人って何だ!と怒りますが…喧嘩してでも逐一伝えていかないとこっちの思いも全然分かってもらえないので💦