※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

夕寝の時間帯についての悩みです。生後4ヶ月の赤ちゃんが夕方に眠くなり、夕寝をすると朝早く起きてしまいます。夕寝は就寝時間に含まれるのか、グズっても起こしている方がいいのか悩んでいます。

【夕寝の時間帯についての悩み】

夕寝の時間帯の質問です🙇🏻‍♂️💦

夕寝は16時までに起こしましょうとネットにありました🙇🏻‍♂️

只今生後4ヶ月で、2時間程の活動で眠くなってグズリます😭

お風呂は19時の20時頃就寝でおこなっておりますが、16時頃に起こすと18時頃に眠くてグズり、寝かせるとおやすみモードになり爆睡して起こすまで寝てしまいます😱
この夕寝も「就寝」に含まれている様で、朝5時に覚醒します😱

みなさんグズってもあやして誤魔化して、就寝時間まで起こしているのでしょうか😣?💦

それとも18時頃に夕寝をしたら、30分などで起こしますか?
うちはおやすみモードなので30分で起こすとグズって爆発します😱

コメント

その時期は16時を気にしなくて大丈夫です☺️✨

むしろ仰られているように、2時間の活動時間を大切にされたほうがいいかなと。
もっともっと大きくなって、睡眠が安定&活動時間が増えたらで大丈夫です。

夕寝自体、目安は8ヶ月後半〜9ヶ月頃までですが、その時期、もしくはその時期を過ぎて16時以降寝ていると何かしら問題が起きる場合は起こしていけばいいです。

• 柚

そうなのですね😭✨
    心が軽くなりました😣✨
    有難うございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️♥️

• 10月30日
ままり

16時に切り上げるのは無理だったので気にしてませんでした😭
今も16時以降に夕寝しちゃいます💦

4ヶ月になったばかりの頃のぴよログ、参考になるか分からないですが貼っておきます(>_<)

• ままり

ままり

すみません、6ヶ月のぴよログでした💦
    正しいのこれです。すみません(>_<)

• 10月30日
  • 柚

ぴよログ有難うございます🥺♥️
    お昼寝時間帯、めちゃくちゃ揃っていて綺麗ですね👀✨✨

• 10月30日
すー

19時半就寝ですが夕寝は17時頃〜お風呂入れる前に起こして18時半頃まで寝かせてますよ😊ミルクとかお風呂とかの時間には起こしますがあとは好きに寝させてます。夜間は10時間ちょっと寝るしトータルで14時間半くらい寝てあんまりグズグズにはならないので良いかなと思ってます、

• 柚

そうなのですね🥺✨
    うちと少しリズムが似ています😆
    その流れで19時半に寝ると、朝は何時起床でしょうか🙇🏻‍♂️?

うちは19時半終始ですと4時に覚醒してしまいます😱

• 10月30日
  • すー

すー

5時半前後くらいです☺️自分たちの生活リズム的には就寝を遅くするつもりないので少し早いですがいいかなと思ってます。

• 10月30日
美咲

気にしなかったですね🤔
就寝って考えるようになったのは夜中に1度も起きず、6時以降に起きるようになってからです。時期で言ったら離乳食開始くらいですかね。

娘は甘ミだったので、大人の夕食時に寝てたり、遊んでいたりして過ごし、22~23時の最後のミルクを飲んで大人と共におやすみーです。これで6~7時覚醒です。

まだ5時起きでも仕方ないです💦ママが起きるのが辛いなら、しっかり寝かせる時間(就寝?)を遅くするです。
あと自然と私はしていたのは完全に起こす時間は固定で9時にはお着替えをしてました。

人間と同じ生活リズムになったら、離乳食に振り回される時期なので朝は7時半起き(起こす?)、20~21時就寝になりました(7~8ヶ月辺り?)。

• 柚

詳しく有難うございます🥺✨
    就寝を伸ばそうとすると眠くてギャン泣きで大変なのです😭
    美咲さんの離乳食時期の時間帯が理想なので、もう少し離乳食まで耐えてみる事にします🥹🔥

• 10月30日

同じようなスケジュールです!
夕寝は17:30~18時前まで寝かせてます🤣
16時だと19時のお風呂めっちゃ不機嫌になるので!笑笑

ソースまよよ

まだ寝るのが仕事な赤ちゃんなので気にしてなかったです😅ただ、私が楽するために(勿論、赤ちゃんにとっても良い意味で)寝る時間は22〜8時になるように仕向けましたが😏
私自身は23〜7時です。
健診や予防接種、休みの日に義母や旦那さんなどと接したりすると赤ちゃんも疲れたりして、昼寝や夕寝はバラバラなので、赤ちゃんには好きに昼寝と夕寝してもらってます🙆‍♀️

わざわざ起こさなくていいと思いますよ🤔😉赤ちゃんもぐずって可哀想ですし、質問者様も大変ですしね😅