※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との割り勘についての悩み。自分が奢られると思っていたけど、実際は割り勘で不満。お互いの感覚の違いに気づき、今後の付き合いに戸惑いを感じている。今のままでいいのか、他のママ友との関係も比較して考え中。

【ママ友との割り勘についての悩み】

奢る奢らない割り勘って難しい(т-т)
ママ友として年齢的に2つ下の方なのですが
なんか違う方に歳上なのに毎度割り勘〜みたいな
話されてて子供が同じクラスで
仲良くさせてもらってたので結構ご飯とか
お酒飲む場にも行ってたのですが
そんな話を別のママ友にしてたみたいで
私は普通にお友達というかむしろ割り勘が
当たり前だと思ってたのですがこの方は自分が
年下だから奢られるもんだと
思っていたってことですよね?
お酒飲む場でも私の倍は飲んでても普通に合算で
割り勘にしてたし数百円ですが
私が毎度多く出してましたけど不服だったみたいで🤣
私は自分の地元の後輩でもないしあちらも
同い年って感じで絡んでくるので気にせず
自分の食べた分は自分って思ってたんですが…
人の感覚って違いますね…🥹

でも今になってやっと分かりましたが
私が遊びに行くときは私が色々買っていくけど
こっちに遊び来たときは手土産とかはないし
自分の子供には着せないお下がりでも貰いまくって
自分は人には絶対あげないし
何だろ、自分は与えられる専門で
生きてきたのかな🙃🙃🙃🙃🙃🙃

もうその話聞いてからなんか誘われても
行きたくないなって思ってます😅
奢りたいって思うほど好きでも仲良くもないし
自分の身内でも後輩でもないし
私は自分から誘ったらおもてなしはきちんとしますし
悪いことしてないと思っているので
今のままでいいですかね?
10個くらい上のママ友さんもいますが別に
奢られたこともないしそれを不思議にも思ってません。
10代の子でもあるまいし20代の親子の分まで
歳上というだけで自分の子供達も含めて
毎度出す方っていますか?
…素直に、凄いと思います😭
別にお金がないとかそう言うわけではないのですが…
私無理です😓

コメント

ねこちゃ

えっ、ママ友さんで割り勘じゃないなんて考えたこともなかったです。

年齢差は、3歳くらい年下~7歳くらい上までのママ友さんがいますが、必ず割り勘ですよー。

できるならそのママ友さんとは静かに離れていきたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、そうなんです💦
    私も割り勘以外の選択肢ママ友なのにあるんだって思ってちょっとびっくりしてます💦

    • 10月30日
okome

ママ友どころか昔勤めてた会社の後輩でさえ、奢ってもらって当たり前って思うような年下の子はいなかったです(゚ω゚)そして、自分も年上だから奢って!とは思ったことなかったです(゚ω゚)…課長部長クラスだと多少は期待してましたが😂

怖いですね…。きっと相手が男性なら自分は奢られて当然と思う人種でしょうね。

学生の時に、もう社会人の友達と遊ぶ時は「働いてるからー!」って多く出してくれる子いたので、お土産渡したりしてましたが🥹

私ならとりあえず距離置きます😂もしご飯とか誘われて行くしかなければシェアするタイプの店には行かず注文の時点でオーダー分けてもらうとか徹底して会計別にします😂ケチ呼ばわりされていいです。そんな人にお金使うなら子供に使いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば何でもかんでも旦那に出して貰えばいいじゃんとか私の旦那に対しても追加で買ってきて〜とか普通に言ってたなと思ってされるの当たり前な子なんだなと思います。
    同じ感性ならいいですが私は嫌だしモヤモヤするんで距離置きます😂

    • 10月30日
  • okome

    okome

    お金問題って揉めるので価値観はそれぞれで押し付けるもんじゃないですよね。(年上、男性は年下、女性に奢って当たり前とか)その感覚が子供に影響与えないといいですね。

    触らぬ神に祟りなし💰ブラックリストに載せときましょう_φ(・_・

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…ちょうど相手娘3人いますが男が全部出してとかが当たり前で出してくれないならダメで育ったら…恐ろしいですね。

    触らぬ神に祟りなし🥹👏

    • 10月30日
ままり

え、ママ友間で奢るとか奢られるとか概念無かったです。

当たり前に割り勘です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出会って2年目ですがそのママ友さんからしたら他のママ友さんよりもよく会ってたし飲みにも行ったからママ友以上の友達だったんですかね?
    それにしても…ですが😅

    普通にそれを他の方に喋ってる感じそのママの当たり前が歳上奢るなんでしょうね💦無理w

    • 10月30日
ままり

普通に割り勘だし、ドン引きです😅逆におごったりなんてしたらうちの方が裕福マウントみたいになりません?😅

そんな事言うなら自分は年下ママ友に奢るんですかね・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が今幼稚園内で1番下だと思っているのでもはや年下ママいる概念なさそうですが奢るんですかねー!?
    こう言うの言ってるママほど奢らなそうです😂

    • 10月30日