※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

兄弟の喧嘩やイヤイヤ期でストレスが溜まり、子育てが大変。兄弟の問題でイライラし、兄に怒りすぎて脅したことを後悔。毎日辛くて、いつ終わるか考える。

同じ月齢のお母様たち話を聞いてください、、。

最近兄弟喧嘩が激しくて、兄も弟に容赦ないし、弟も兄に負けずとやり返すで本当にこっちがストレスです😣

プラスで弟のイヤイヤ期と兄の4歳の壁が重なり、、
夕方から寝るまでにかけてワンオペが多く地獄です🤕

お菓子食べたい!→ おやつ食べたから夕飯までもう少し我慢してね〜!→癇癪

お風呂入るよ〜!→いやだ!!!

ご飯だからテレビやめるよ〜!→ご飯いらなーい!テレビ見たいー!

などなど、、
下の子は語彙は少ないにしても意思疎通はだいぶ出来るので、上の子と同じくらいのイヤイヤ具合です🤦‍♀️

夜寝る前に歯磨きを促してもずーっと兄弟でわちゃわちゃ取っ組み合いしてるのにイライラしてプチンとこっちもキレて
鬼に電話してしまいました。初めて使ったのですがそれはそれは兄がびっくりしてしまい、、脅すようなことをしてしまい本当に申し訳ない気持ちになりました。
びっくりして泣き疲れて兄は寝てしまいましたが、寝顔を見て罪悪感がすごくてアプリを消しました🤦‍♀️

毎日毎日怒りすぎてこの日々はいつ終わるんだー、、と
考えてしまいます🤦‍♀️

今までの子育てと中で今が1番大変で辛いです😭

コメント

ゆーりちゃん

毎日お疲れ様です
2歳差兄弟ですね想像したくても大変だとわかります💦
子育てで劇的に良くなる方法ってなかなかないなって痛感するのですが
1つ私がやってよかったのは夕飯の時間をできる限り早める事です
そのためには早めの準備は必要なのですがお菓子の量も減りお風呂の時間と寝る時間も40分程早まり良かったです!
それだけなのですが参考までに☆

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

↑正)想像しなくてもです。

• 7月5日
  • みー

みー

なるほどですね!!
    今、6時までにお風呂に入ってその後6時半くらいに夕食の流れだったので、すこし夕飯早めてみます🥺✌️

• 7月5日
かか

私は〇〇しないと
鬼くるよー!も、オバケくるよー!!も2歳手前の娘に毎日乱用してますよ🤣
ここ最近は4歳の兄も妹が悪さすると鬼くるよー!って脅かしてます💦
それ使うと、瞬時にイヤイヤやめてこっちに走ってきて言う事聞くので便利すぎて🤣

うちは4歳のお兄ちゃんが優しくて
妹には色々譲ってあげたり、手を出さないんですが
妹はめちゃくちゃ気が強くて、口も達者なのでお兄ちゃんが泣かされてて…
なので、いつも妹が悪者扱いされてます。