※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親からお盆に祝い事をするのはよくないと言われ、一升餅についても歩いてないならやらないと言われました。お子さんの誕生日や初誕生のお祝いについてどうしたらいいか悩んでいます。

義両親への不満がメインっぽくなってしまいますが、よかったらご意見お聞かせください😢

お盆産まれの子の1歳の誕生日のお祝いについて、両家で会食をするのはどうかと提案したところ、義両親からお盆に祝い事をするのはよくないから、後ろ倒しにしろと言われました。
また、1歳までに歩いた子に一升餅を背負わせるのであって、歩いてないならやらない。自分の娘もやってない。と言われました。
お盆にお祝事をするなと言われても、誕生日ですし、お盆に産まれてきたことさえ否定されているようで、頭にきてしまいました。
また、一升餅に関しても、自分の実家や甥姪は、歩いていようがいまいが一升餅を背負わせて歩けばこけさせてという風にやっていたのですが、歩いていないならやらないっていう風習があるのでしょうか?
義両親のいうことをハイハイと聞くつもりはないのですが、そこまで言われるなら呼ばなくてもいいかなと思ってしまいました。
お盆産まれのお子さんたちはどのようにして誕生日や初誕生のお祝いをされましたか?また、私の立場であればどのように今回の件を切り抜けますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しないとこがお盆産まれですが毎年親戚みんなでお祝いしてます!
でもそれはうちの考えが「お盆こそ明るくして迎えよう」って感じなので出来ることなのかなと思います!
義実家がお盆=祝い事はしないという考えなら呼ばなくていいと思います😂
一升餅も親がしたいようにしたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供が生まれたときに、予定日を過ぎたけど、私のことが大好きだったおじいちゃんおばあちゃんたちが、お盆だからきっと見に来てくれてると思ったタイプの人間なのでお盆こそ明るくして〜という素敵な考えに賛成です😄そうですね、義実家は呼ばないようにしようと思います💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

そう言うなら誕生日当日は呼びませんね お望み通り義実家とは後ろ倒しにしてやります でも、結局大事なのは本当の誕生日の日です😊💗義実家とは形ばかりのセカンド誕生日です あまり豪華にやらずただ祝ってもらう
本当の誕生日の日は集まれる人で集まります!だってどんな日に産まれてもその日が大事な日なんだから祝ってはダメなんてひどいですよね💦お盆はお盆、誕生日は誕生日です お盆優先する義実家は当日来なくていいです お盆はお盆でちゃんとやる!誕生日は誕生日でちゃんとやる!どっちもちゃんとやれば問題なしです🙆‍♀️でも、結局誕生日当日にお祝いしてるなんて知ったら義実家も当日お祝いしたかったなーとか思うんだと思います 後ろ倒しにしろなんてゆってしまったからそれを口実に怒ったりするんだろうけど嫉妬が強いはず なんと言われても誕生日の日に祝ってあげたいし、今後もずっと別日にずらされることになりそうなのでそれは子供が可哀想かもって思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?本当の誕生日が大事ですよね🥲お盆だから後ろ倒しだなんてあまりにもひどいですよね‥。。
    どっちもちゃんとやる!いいですね!そういうスタンスでいきます!
    万が一、今後も別日になんて言われたら二度と義実家連れて行かないです😂

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

お盆のちょっと前生まれですが、帰省はお盆なのでその時に誕生日会と餅背負いしました。

ただ、お盆=喪に服すような考え方なら呼ばずに家族だけでやらのが一番ですよー!😊
ちなみにうちは初年度だけやりましたがその後はお盆にも顔を出さなくなったので、義理実家が参加した最初で最後の誕生日会でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、お盆で集まったときに誕生日パーティすることもありますよね!
    お盆をなんと捉えて祝い事がだめと言ってるのか聞いてなかったので、そこも確認しつつ、来たいと言われても丁重にお断りしようと思います笑

    • 7月6日