※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

母の言葉にイライラしています。子供の頃の辛い経験が原因。どうすればいいですか?

実母はよく「イライラして、子供にあたるなよ!?」とか「あんま怒るなよ!?」とか「自分の子供なんだから、イライラしないで可愛がってやれよ!?」とか言ってきます。正直それが本当に大嫌いな言葉です。
言われても分かっているからです。それが当たり前に出来たら苦労しないからです。
だって私が子供の頃は、母はよくイライラしてましたし、話かけると睨まれたり、体調崩すと怒られてました…😭熱を出しても怒られるから言えなくて、祖母の部屋からこっそり市販薬を拝借しながら限界まで我慢したり。だから尚更なんだと思います。どうしたら母の言葉にイライラしなくてすみますか?毎回しつこく言ってきます。

コメント

自分でやってたことをやるなよと言われても困るし、やられて嫌だったから気をつけるようにしてるよ。と言っちゃいそうですね🫠

むにゅ

しょうがないじゃん子は親に似るって言うだよ笑
お母さんも同じだったよ🤣
私もあの時のお母さんと一緒で一生懸命なんだって!
って一度言っても良いんじゃないですかね…

お母さんも忘れてるだけで子育てしてる時って余裕無いからイライラしちゃうけど他人が子育てしてるの見たら冷静に客観的に見れるからそんなに怒らなくても…って思っちゃうんですよね。
大変だった時の気持ち思い出してもらって、今の自分の一生懸命な気持ちとお母さんも一生懸命育ててくれたんだよねっていうのが伝わったら角立てず気持ちわかってもらえないでしょうか。

私も母にあんまり怒るじゃ無いよ!って注意されます。
イラッとするけど
確かに母にはあまり感情的に怒られた覚えないです。
でもそうは言っても自営業で親族や祖父母も同居で大人や大きい子供達がみんなで1番小さい私の世話してくれてたので別の楽な部分と大変な部分があって比較なんてできないでしょって😑←こんな顔して聞き流してます。

聞き流すか、聞き流す我慢が辛かったら相手を褒めて認める言葉をかけつつその中にチクっとトゲ刺して牽制しとくのが効果的かなと思います。

ちょこ

次また言われたら
「自分がそうだったから何回も何回もそうやって言うの?覚えてるよ、自分が小さい時のお母さん。イライラしてたよね?だから、分かってるって!そう言われる事が1番イライラするから、もう言わないで?自分と一緒にしないでほしい」って、私なら言っちゃいます😣