※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず、寝る準備に時間がかかりイライラしています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

子供が保育園に行きたがらずせつないです。
どうしたら良いかわかりません。

毎日保育園へ送っていくと、少し前までは行きたくないーママいかないでーと泣きながら言っていて、でも私も私で仕事に行かないといけないから先生に預けるのですが、最近泣く事はなくなったけど、やっぱりどこか淋しそうで、先生の隣にちょこんと座ります。嫌なお友達や先生がいるわけではなく、夕方迎えに行くと元気にニコニコ友達と遊べています。
ほぼ毎日、元気すぎて夜なかなか寝てくれず、9時前に歯磨きなど始めても、寝かしつけて寝るのが10時半頃なんです。
早く寝てほしい私は「早く寝ないから朝眠いんだよ、朝起こした時眠いって言っちゃダメだよ。絶対朝起きるんだよ」と怒り気味に言いました。でもこれ言うのは初めてではありません。何回か言った事あります。
そしたら「赤ちゃんに戻りたい。そしたらずっと寝てれるから。」「保育園卒業したい。」「明日休みたい」の繰り返しで、泣き始めてしまいました。
私が言った言葉がダメだったのでしょうか…
もう毎日、寝る準備を始めてから1時間半もかかって寝る我が子にイライラします。
かわいいんだけどイライラします。
また明日からの保育園、行きたくないって泣かれるんだろうなと思うと、いなくなっちゃいたいです。
悲しいです。
どうしたらいいかわかりません。
アドバイスほしいです。

コメント

ちび

毎日、おつかれさまです😊
子どもちゃんお仕事と分かっているけどきっと置いていかれてる感が強いんじゃないでしょうか?😭
赤ちゃんでいたらずっと寝てられるしママとも一緒にいれる。って思ったのかも。

寝てくれないとイライラしちゃって当たっちゃいますよね😢
めちゃくちゃよく分かります。
一生懸命お話しようとしてくれてもお願いだから寝てよーってなる時たくさんあります💦

ママも保育園行ってらっしゃいするの寂しいけどお仕事頑張ってお迎えくるから子どもちゃんも頑張って保育園行こう!など同じ?気持ちだよ的な感じを伝えてみるのはどうでしょうか??🤔

• くまのプータロー

くまのプータロー

返信ありがとうございます。
    そうですね。
    ママもお仕事嫌だけど子供も頑張ろう!今日お仕事終わったら早くお迎えにいくから!
    って感じで、ちびさんのアドバイスと似たニュアンス的な事は伝えています。
    知恵とかいろんな事がもうわかる4歳児…
    なかなか素直にうんとはいかない現実なんです😭

• 10月30日
  • ちび

ちび

そうだったのですね!
    うちはあと行く前に約束の30秒ぎゅーっていうのを毎日してました!
    朝バタバタしてても、支度しなくて喧嘩してても笑
    1日30秒ハグすると人間の一日の3分の1?のストレスは軽減すると聞いたので😭
    やっぱり子どもちゃんは何歳でもママ大好きですよ🩷
    きっと寂しいんですよね、保育園頑張ってる分。

• 10月30日
  • くまのプータロー

くまのプータロー

保育園頑張ってるから(休んでも)いいでしょー?って、子供から言われますー😅💦
    でも、ホント、小さいながらに頑張ってるんですよね。どんな子供も。朝のギューいいですよね。
    保育園でお友達の前でバイバイのギューしようって私がいうと、『恥ずかしい』言いながら軽くハグしています。
    明日から家出る前にやってみようと思います!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

言った言葉、言わない方がいいものではありますよね…、
あと怒り気味にってのがよくなかったかも。
寂しいし、もっとママとの時間過ごしたいんでしょうね。

• くまのプータロー

くまのプータロー

今日1日ずっと一緒にいてあそんで、布団入る前もギューして、
    寝ながら私の布団に潜り込んできて今、隣で眠ってます。
    どんだけママっ子よって嬉しい悲鳴あげてますが、でもやっぱり時々しんどくなります。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんだけママっ子よっていうかそれが普通だと思いますよ♡足りないくらいかも。
    いっぱいぎゅーして可愛いかっこいい鬱陶しいほど言ってあげましょ♪今のうちだけです、あっという間に大きくなっちゃいますから。

• 10月30日
  • くまのプータロー

くまのプータロー

手が離れてしまうと、今こんなにママっ子な分、余計淋しくなっちゃいそうですね、私が。
    もっと冷静になっていっぱい愛してあげようと思います。

• 10月30日
ママちゃん

保育園連れて行くときって、ママさんはどんな声掛けされてますか?

例えば、給食のメニューみて『今日〇〇だって〜いいなぁ〜』とか、ウチの園は1週間のスケジュールもらってたので『今日は〇〇へお散歩いいなぁ〜』とか楽しみを見つけてました😃

• くまのプータロー

くまのプータロー

ママちゃんさんと同じで、『今日給食○○だ!いいなぁ、ママも食べたいな〜』とか、天気良い日は『今日天気良いからみんなで公園行くかな〜』とかですね。
    子供の気分によって『それでもヤダ!』って時もあれば『いいでしょ〜』と盛り上がる時もあります。

• 10月30日