※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

男の子が生後5ヶ月で夜30分おきに起きる悩み。寝返りを覚え、寝返りを繰り返して泣く。授乳も2、3時間おきで大変。いつまで続くか不安。体験談やアドバイスを求めています。

まもなく生後5ヶ月を迎える男の子なんですが、ここ最近、夜30分おきに起きます😭
寝返りを覚え、日中はほぼ仰向けでいるくらい好きみたいです。
しかし、夜も寝ぼけながらうつ伏せになり、吠える→戻す→またうつ伏せになりたいと泣く、を繰り返し、なんとか30分くらいかけて寝かせます。
しかし、その30分後、また起きて同じことを繰り返します…
今までも2、3時間おきの授乳が生まれてからずっと続き、なかなかしんどかったですが、昨日の夜はほぼ寝れませんでした😢
これっていつまでこんな感じなんてましょうか。これくらいの月齢になるとよく起きると聞きますが、よく起きるというか、ほとんど起きてます😱
(本人は目をつぶりながらうつ伏せになったり、泣いたりしていますが。)
何か体験談やアドバイスがあれば教えてください💦

コメント

しまやん

うちは、3番目の息子が首が座った3ヶ月からうつぶせ寝でしたよ。お腹の中の体勢がうつぶせ寝の形だから安心するんでしょうね。バスタオルを巻いて抱かせて寝る時もありましたがうつぶせ寝じゃないと寝ない子もいますよ。親は、ヒヤヒヤですよね( ; ; )私も頻回に起きてましたが様子見でいいと思いますよ。うつぶせ寝でぐっすり寝てるなら無理に戻さなくても。心配ならバスタオルを巻いて抱かせて寝かせてもいいかもしれないですね。うつぶせ寝は、突然死に繋がるから良くないらしいですが子供のクセもありますからね。

  • みけとはな

    みけとはな

    お子さん沢山いらっしゃるんですね!✨素敵です😆
    最近は諦めてうつ伏せ寝させてるんですが、まだ寝返り返りができないので、心配になってちょこちょこ確認してしまいます💦
    何故か泣きながらうつ伏せになるので、どうしたらいいのか分からなくなってしまって💦
    少し放っておいても良さそうですね!💡

    • 2月27日
  • しまやん

    しまやん

    授乳後だとうつぶせ寝が楽って子いますよ。
    胸が床などに密着すると落ち着くのかもしれませんね^ - ^

    • 2月27日
  • みけとはな

    みけとはな

    そうなんですね!執念を感じるほどうつ伏せになります(笑)
    少し見守りたいと思います😌⤴

    • 2月27日