※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男がどうも可愛く思えないことが多々あります。子供3人、9歳、6歳、3…

次男がどうも可愛く思えないことが多々あります。
子供3人、9歳、6歳、3歳、みんな男の子です。
長男はもう9歳である程度自分のことができるし、3歳末っ子はもちろんイヤイヤはありますが、いつもニコニコしていてただただ可愛いです。
次男だけがずーーっと1歳頃から育てにくさを感じていて、本人もずっと不機嫌でグズグズ言っているので、こちらも不機嫌になり本当にめんどくさいし嫌になります。
もちろん可愛いと思うこともありますが、それよりも可愛くない、うるさい、めんどくさい、手がかかる、、が勝ってしまうことが多くしょっちゅう次男ばかりを怒ってしまっています。もちろんそれが悪いことだと、負のループだとわかっています。
小学校入学し、しばらくつまづきました。教室から飛びだしてしまったり、すぐ泣くけど泣いてる理由が自分で言えない、、先生からしょっちゅう電話がかかってきました。学校からの着信があると、「またか…」と私もストレスで疲れます。
発達検査もしましたがひっかからず、ただ不安が強いだけ、「弟」なのでお兄ちゃんや周りのお友達に助けられて育ってきた分、自分で考えたり人の話を聞くことがちゃんと出来てないのだろうとのことでした。
週末くらいしか子供とゆっくり関われない夫も、数時間一緒に過ごすだけでイライラしてるなーと思うのに、私がブチギレてると逆ギレされます。
ついさっきも次男が泣きながらおしっこに起きてきてトイレ目の前で間に合わず廊下がおしっこの海になり、、、ブチ切れながら処理に追われやっと落ち着いたところですが、気持ちの処理がしきれずこちらに書き込んでいます。

長男・三男に比べると、ほんとに手のかかる次男なので、いつかこの子はちゃんと1人でやっていける日がくるのか、、と不安です。
小1なんてそんなのが普通だよー!
次男なんてそんなもん!、など、前向きなお言葉いただけると大変救われます…
私も3人兄弟の真ん中で育ったので、子供時代やりにくかった記憶はあります。
なんとか次男を叱りながらでも、大好きなままでいたいのです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちとすごーく似ています!
うちは、8.6.3歳で6歳だけ女の子です。

8歳は怒られても気にしないタフな子なので
ほっといても自分でなんとかします。笑

末っ子はただただかわいい!
牛乳こぼしたも全然私が怒らないくらい
かわいいです。

ただ、真ん中長女だけは
内弁慶の気にしいで、
ちょっとお友達の肩が当たっただけでも
叩かれたとか押されたとか
マイナスの方にばかり捉えてしまって
2ヶ月くらい登校に付き添いました…

かまってほしいんだろうなーと思いながらも
ちゃんと構えてないのが申し訳ないです…
きっと、真ん中と2人きりでじっくり過ごす時間が
必要なのかもしれないですよね…

かかりん

我が家と似てます。
手がかからない長子と、ニコニコ可愛い末っ子、そして誰に似たのかな?!突然変異かな?!って感じの次女がいます。。
常にふざけてて、人の話を聞かない。喜怒哀楽が激しく、小1なのに2歳児のような泣き方をしたり。。毎日うるさくてうるさくて、うんざりしてます。
この土日もいっしょに過ごすのがストレスで、私が部屋に閉じ籠りました😓
まわりにも、天真爛漫な真ん中っ子が多いので、そんなもんかなと思いつつ。よそのご家庭の子なら、天真爛漫で面白いな可愛いなと思うのですが、我が子となるとイライラしてしまいます😓
私も叱りながらも、大好きでいたいです。。寝顔を観察してると、可愛いなぁと思えて、今日も怒りすぎたかもと反省したりしてます。。