※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや良さについて教えてください。離婚で幼稚園に行事が多いので不安です。

保育園と幼稚園の違いというか、
良さを教えてほしいです。
今は認証保育園に通っていて、年少からは幼稚園に行かせたいと漠然と考えてました。
ただ、離婚する方向で話が進んでいます。
そうなると幼稚園は行事なども多いと私一人では対応できないかなと考え始めてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の行事の多さは園ごとに違うと思います🤔
上の子の幼稚園は行事少なめです!
ただ、保育園との違いは保育園は親中心で行事組むので行事は基本土日。
幼稚園は子ども中心で行事組むので行事は平日のこと多いです。

平日にお仕事お休みするのが難しいのであれば保育園の方が良いのかな?と思います。

うちの子は下の子の産前産後の期間だけ保育園通ってて、退園後幼稚園に入園しましたがどちらもそれぞれ良いところがあるなと思います!
ママリさんと息子さんが納得して楽しめる園が1番だと思います😊

ママリ

入園や進級やイベントでポンポンお金飛ぶし、行事が少ないうちでも秋は平日にイベントだらけ、延長保育は補償が出てもタダじゃないので、週5しっかり働くなら保育園一択です😂

園や地域によると思いますが、幼稚園の延長保育は全員まとめてごった煮遊びです。
そして先生は基本的に延長保育専用の契約社員なので連携も密にとれませんし、遊びの監督って感じで保育や教育をしっかりするわけではないので子どもが虚無(低年齢であるほど延長保育嫌がる)です😇