※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、昼寝も不安定。抱っこで寝かせる癖がついているか不安。改善策を求めています。

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんです。夜泣きが始まって2ヶ月、あらゆる対処はしていますが全く改善が見られません。(部屋を暗くする、温度を適温にする、寝る前だけミルクを足す、毎回オムツを変えるのを辞めるor毎回ちゃんと変える…等)

酷い時は1~2時間で起きて寝てを繰り返し、1度起きると寝かしつけに2時間近くかかる事もあります。
昼寝はもともとあまりしなかったのですが、寝つきが悪くなりました。寝かしつけに時間がかかるので放っておくと平気で5~6時間起きてます。昼寝が1日に1回しかできない日もあります。

3~4時間で寝かしつけようにも、全く寝る気配がなく、結局5時間ぐらい起きていた、なんてこともあります。

つかまり立ちや伝い歩きも始まり、睡眠退行だろうとは思いますが、2ヶ月全く改善する気配がありません。

実母や義母は「赤ちゃんなんてほっておいたら、眠くなったら勝手に寝るんだから、抱っこでわざわざねかさなくてもいい」と言われます。放っておいて寝たことなんて新生児の時以降1度だってありません。

「抱っこで寝かせるから癖がついてる」とも言われました。じゃあどうすればいいのでしょう。

そろそろ限界です。少しでも何か改善出来るアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
また、抱っこで寝かしつけている子は、いつまでも抱っこじゃないと寝ないのでしょうか?ネントレ何度はする気力がありません。

コメント

れい

うちも寝ない系ですー
確かに9ヶ月くらいだったからか1歳すぎまでなかなか寝なくて、11時間で基本5回起き、3回しか起きなかったら超ハッピーみたいな感じでしたねー笑
1歳すぎたら急に落ち着いて1-3回になり、夜間断乳したら0-2回になりましたよー

とにかく死守したのはどれだけ夜寝なくても日中の生活リズムを崩さないことです
どれだけ夜起きて眠くても普段7時起きなので、7時15分には電気つけて起こしてます
基本毎日支援センターですが、病院や買い物で行けなかった時はやっぱり睡眠に響きます

抱っこで寝かしつけててもそのうち親が限界が来て置くので今すぐ改善したいんじゃなければ後回しで良いと思います
うちも昼寝はずっと抱っこです
今も膝で寝てます笑

初めてのママリ

離乳食の進みはどうですか?3回食ですか?

日本の離乳食の進め方だと離乳食始まってから鉄分不足になりやすいと言われているそうです。それを聞いたので鉄分入りのシリアルとか鉄分を意識していたらうちの子ふたりとも夜泣きはありませんでした。

夜泣きはいつか終わるとわかっていてもつらいですよね🥲昼間は休めてますか?旦那さんの休日とか預けて休んでくださいね😂

はじめてのママリ

昼寝2回させようとしてるんてすか?
夜寝ないなら寝すぎなのでは。
うちは夜1回起きちゃいますが、昼寝は7ヶ月から1回で安定してます。30-1時間くらいです。
夜寝てほしいなら昼寝は1回にしてみては?

はじめての

夜泣きでノイローゼになり、病院に受診しました。
上の子が全く寝なくて、もう夜が恐怖で…
私も何やってもダメだったので、実家に泣いて頭下げて夜見てもらってました。
お身体気をつけて下さいね。 
いつの間にか、寝てくれるようになりました。