※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

不眠と中途覚醒で悩んでいます。薬を試しても効果が薄く、気持ちの問題もあるようです。朝までぐっすり眠りたいとのこと。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【不眠ぽくなってしまい、中途覚醒に悩んでいます。】

10月に入った頃から不眠ぽくなってしまい、特に中途覚醒に悩まされてます💧
途中で起きるとそのまま寝られずに朝になってしまうことが多いです。

今病院で処方されたデエビゴ5mgを1週間くらい飲んでいて日によりますが、若干中途覚醒までの時間延びたかな?くらいです。
それと中途覚醒してから再入眠出来ることも多くなったのですがすごく鮮明な夢を見てすぐにまた目覚めてしまいます。(悪夢ではないです)

不眠に良いとされていること、食事内容だったり身体動かしてみたりヨガをしてみたりサプリを飲んでみたり…
色々試してみてますが今のところこれと言って効果ありません😭

休みの日は割と眠れるので、気持ちの問題が大きい気もします💦
仕事が嫌なわけではなく、仕事だから寝なきゃって思う気持ちが強くて余計眠れなくなっていると思います、、

朝までぐっすり眠りたいです😭
同じような方、中途覚醒解消した方お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

Hotaru

わたしも不眠でデイビゴ7.5飲んでました!ですがだんだん合わなくなり今は薬を変えて
エスゾビクロン?とかいう薬
それに変えてから途中覚醒も減り夢もあんまり見なくなりました!合う合わないがあるので、薬変えてみるのもいいかもしれません⑅︎◡̈︎*

  • あい

    あい


    コメントありがとうございます✨

    あまり薬に頼らず眠れるようになりたいのですが、難しいですよね🥲

    Hotaruさんはどれくらいの期間服薬されてますか?😣
    あと、お薬ってどこで出してもらってますか?
    私は内科で出してもらったのですが、やはり心療内科とかの方がいいのでしょうか?💦

    • 10月30日
  • Hotaru

    Hotaru

    半年〜1年前から服用しています!不眠歴はもっともっと長いのですが薬を飲む抵抗があり飲み始めたのはほんとここ1年くらいで結構最近です!
    今では毎日飲んでます。最初行くのが抵抗ありましたが睡眠外来もやってる普通のこころのクリニック(精神科)で処方してもらってます!特に精神面は問題なく、いつもあっという間に終わります。

    • 10月30日
  • あい

    あい


    そうだったんですね😣
    実際服薬し始めて楽になりましたか?
    不眠になるきっかけとかってありましたか?

    不眠になってからメンタルに波があってたまに気分が沈んで何もする気起きなくなるんです💦
    あれこれ試してダメで悩むよりは薬に頼っちゃった方がいいですよね🥲

    • 10月30日
  • Hotaru

    Hotaru

    かなり楽になりました⑅︎◡̈︎*
    不眠のきっかけはストレスです💦プライベートで一番信頼してた人に裏切られたり仕事のプレッシャーとストレスがやばかったのでそれをきっかけに不眠症発症して現在問題はもう解決されたはずなのに不眠が慢性化してしまった感じです。でも性格上たまに過去を思い出してしまい後悔したりとかなんか無駄に考えてしまう傾向はあります💦

    不眠症で何日も眠れない日が続いたときは本当にメンタルいかれました💦今までなったことがない過呼吸も経験したり、1日しんどすぎて家事がしんどくて何もやる気がおきないのにでも毎日毎日育児と仕事の両立で心身ともに疲れ果ててしまいました…
    睡眠薬飲み始めてから精神的にも体力的にもかなり回復❤️‍🩹しました!なので悩むより一度試してみて合わなければやめるのもアリかと思います😌睡眠ってすごい大切なんだなと改めて感じました。オールの日なんてしょっちゅうでしたが最近オールとかしんどすぎて本当に無理です😱

    • 10月30日
  • あい

    あい


    ストレス無くなっても不眠は残ってしまったんですね😭
    過去のことなのに思い出して考え込んでしまったりありますよ💦
    私も不眠になって、今日眠れなかったらどうしよう、とかまた夜中に覚醒してしまったら…とか考えすぎて更に不眠を加速させてると思います😣

    服薬して楽になったんですね✨
    本当メンタルやられますよね💔
    子供の相手も出来ない時があって申し訳なくて😢
    睡眠ってほんと大切ですよね、、私も今すごく思い知らされてます😭
    寝るのもったいないと思って夜更かししまくって雑な睡眠をしてた自分を恨みます😭

    おかげさまで私も思い切って心療内科予約しました!!
    初めてのことでドキドキです💦

    • 10月31日