※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親と喧嘩しました。母親が2000円の保険に入りたいと言い、子供らには十分な保険があると伝えたらキレられ、孫のことも不満を言われました。関わらない方がいいでしょうか?

先程、母親と喧嘩をしました。

内容は、「孫のために、年2000円の保険に入ろうと思っているの」っと母親から提案がありました。

もともと、子供らには医療保険や学資保険に入ってもらっていました。
もう、そこまでして充分だったので
「損する保険ではなく、得する保険かあればそっちに入って欲しい」っと伝えると

「あんたは、反対ばかりする!!私が入りたいと思っているのだから入るの!!」っとキレだしました。

最近、母親も保険レディーと仲良くなりすぎていたので
その件もあるのかなっと、脳裏にはありました。

しまいには、「縁を切る!孫は可愛くない!病人(発熱)の子を連れてきて面倒見るの嫌だった!!」
っとまで、言ってきました…。

もう、関わらない方がいいのでしょうか??

コメント

.

私なら関わらないですね。
私は母親と仲が悪く、今は必要最低限でしか連絡取らないですし、孫は可愛いけど孫の面倒は見ないって言われて…そこからは息子にも会わせてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、仲が良いときと悪い時があります。
    私の仕事上親に預けなくてはいけないときがあります。
    そういうのがあるので、縁は切りたくても切れなくて…。
    一歩を踏み出せません(泣)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

あくまで客観的に見て、ですが…

間違いなくお母様が言い過ぎな部分はあります。言ってはいけないことまで言ってしまっているので、元々あまり配慮が無い方なのか、言い過ぎてしまうほどにストレスが溜まっていたのか、お母様を存じ上げないのでわかりませんが言い過ぎてしまってますね。

でも、質問者さんも、医療保険や学資保険に入ってもらったり、発熱のお子さんを預けさせてもらったりしているんですよね。
お母様は内心嫌だなぁと思いつつも、大切な娘(質問者さん)が困らないように対応していたのかなと思いました。保険関係は、行きすぎた人間関係が影響しているのかも知れないですが…

質問者さんも「酷いこと言われた」ことは事実ですが、「これまでお母様に甘えさせてもらっていた」のも事実で。
(私は病気の子は親に預けないので…)

今はモヤモヤされていらっしゃると思いますが、落ち着いた時に「さっきは酷いこと言われたのは本当に嫌だった。でも私のために孫のために色々ありがとうね。」と伝えて、それに対するお母様の反応で考えてみてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこく、冷静なコメントありがとうございます。

元々、配慮のない母親です。
    その配慮のなさに父親が可哀想だったと小さいながらに思うほど…。
    孫守りというストレスも、たぶんありますよね。。

病気の子とは、私が夜勤入りにもともと母親が孫の面倒を見るつもりだったんですが
    下の子が、発熱してしまい
    夜勤交代も急遽できなかったので、病気の子を預ける形となってしまいました。

はじめてママリさんの意見を見て少し冷静になれました。
    明日、直接ではないですが
    ラインで伝えようと思ます。
    (お互い頭に血が上りやすいので、ラインでの返答が良いと思ったので…)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の件は、保険レディーの影響も少しあると思っています。
    なので、あまりその保険に入りたくないってゆーのもあるんです…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

>その配慮のなさに父親が可哀想だったと小さいながらに思うほど…
    すごくわかります。
    読んでいて私のことかと思いました。私の母も無遠慮にズバズバ言ってしまうタイプで、神経質な私とは180度性格が異なり、親子なのにこんなに違うなんてと驚くほどです。
    でも母の愛情は感じて育ったので、この違いに対応できない自分に悩むことも多くありました。

夜勤でお仕事されていたら、預け先なんて無いですよね…
    苦渋の決断だったんですね。

明日ラインで伝えようと思えるなんて、本当に素敵な娘さんですよってお母様にお伝えたいです。
    主さんはきっと素直で優しい方なので、お母さんも主さんを信頼しての発言だったのかもですね…(にしても酷い発言ですが…)。

明日のお母様のお返事が、主さんが思うような回答では無かったとしても、元々そのような方であれば、割り切ってストレスの無い範囲で適度に付き合えると1番いいですね!
    そしてその保険レディーの件は、困りますね…。保育園(幼稚園)の案内でもっと安く入れるから自分で加入しておくよ!とかで凌げないですかね…

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの母親とソックリです!
もういい!縁を切る!みたいにすーぐ投げやりになります😑
どうせまたすぐ連絡くるのでほっときましょう✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切るっというお母さんは、やっぱりいるんですね!

そういう重たい話簡単に言うのやめてほしいですよね!!
    本当は、縁を切りたくないだろうに…

距離は置いてみようと思ます😅

• 10月29日