※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

保育園の栄養士の仕事を検討中。手取り16万円で3回ボーナスあり。扶養内の現状との比較や子育てとの両立、将来のことを悩んでいる。転職すべきか悩んでいる。

保育園の栄養士の面談みたいなのがあり詳細を聞きに行きました。
条件などに納得したら勤務になります。

手取りは16万ほどで年に3回目ボーナスあります✨
今はパートで働いており今より3倍のお給料です。
8時半〜17時半までの勤務。
子供は企業内の保育園に預け可能。

今は扶養内で手取り5.6万ほど😂
会社都合のお休み、子供の体調不良です。
ボーナスのみ、貯金しており、月々の貯金はあまり出来ておりません🥺
旦那は今のまま扶養内で良いのではと言ってます。
フルタイムで働いたら子供が可哀想と。
確かに今より時間は限られると思います。
お金はあるにこした事はないかなと🥹
子供ありでの面接は中々採用が難しく、今回初めてここまで行けました。
旦那は朝早くから遅くまでの仕事で子供の体調不良も私が対応です。
一応面談で話しましたが、大丈夫ですとの事でした🥲
来年から社会保険の扶養がなくなる?みたいな話が出ており、私的にフルタイムで働いた方が良いのではと🥺
来年妊活を、と考えてましたが転職となると先延ばしになります。
やっとやっと、ここまで話が進み断るのももったいないような、、
子供が可哀想て言うのも分かるんです。
でも、皆さんフルタイムで子育てしながら働かれてる方たくさんいます。
今は工場で働いており休みやすいです。
その点も踏まえて旦那は今のままでと言ってます
正直、毎月カツカツです(笑)
ボーナス頼りです。
皆さんなら転職されますか?

コメント

めろんぱん

保育園の栄養士パートから正社員ですか?それともフルタイムパートですか?
いずれにしても
献立作成をするのか、発注業者とのやりとりをどこまでするのか、それとも基本調理や保護者との面談アレルギー対応などで献立などは本社が作成なのか....(未経験なら献立作成に苦戦することが多いと思ったので)
こう言ったところが本当に園によって、会社によって,社福によって変わります!
お金よりまず仕事内容をこなせるのかだと思います...
パートのままで時間が伸びるだけ基本調理のみなら私はフルタイムおすすめです☺︎
保育園の管理栄養士より

  • みい

    みい

    今は工場で働いております🥹
    その前は3年間保育園での栄養士正社員をしてました✨
    今回は正社員でのお話でした。
    献立作成などやらないといけないと思います。
    子育てと仕事の両立出来るかですよね、、
    ありがとうございます🙇

    • 10月28日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    今は全く別のお仕事なんですね🥹
    お給与に関しては地域差激しいのでご自身が納得なら私は正社員アリだと思います🙌
    詳しい仕事内容の話がないことが引っかかりますがご経験あるならアリだと思います✨

    • 10月28日
  • みい

    みい

    そうなんです🥲
    以前は小規模保育園で栄養士してましたが、今回は定員120人の保育園で、、
    なので不安です😭
    最初は調理で慣れてきたら、、みたいな感じでした🥹

    • 10月28日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    小規模と120だと仕事内容だいぶ差がありますね🤔
    私なら正社員の人数、責任者になりうるのか、調理人数、などなど細かく体勢確認します!
    私も調理慣れてきたらとか色々言われましたが初っ端から全て任されました笑

    • 10月28日
  • みい

    みい

    定員12人の所だったので、
    それが120人となると不安で、、🥲
    正社員は私含めて4人です。
    基本3.4人での調理になります。
    1番困った事が働いてる方について聞くと、お子さんがいらっしゃる方がいないみたいで、、
    今回も子供がおられる方が退職予定なので募集したそうです🥹
    それを聞くと休みにくいのかな、、と察しました。
    学園長と面談をし、他園の方がヘルプで来て協力するので休めますよ〜とは言ってくれましたが🥲
    今も月に2回ぐらい体調不良で保育園お休みしてます🥹
    休みやすい今の仕事を続けるか、、
    初っ端から全て任されたのですね🥹
    それは大変でしたね🥺

    • 10月29日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    職員合わせると140くらいは作ってますかね?それを3〜4だと妥当か少し多い人数だなと思います☺︎
    雰囲気が悪いと察します....
    調理室の見学は行きましたか?
    中には入れずともチラ見とか🫣
    お子さんまだ熱出しやすい年齢ですし企業内保育園に転園するならまたもらうかなとか、職場でもらった菌でお母さんからお子さんにうつるストレスも今度は出てくるかなと思うのでそれを聞くと私は転職怖いです、、、、
    休み取りにくいなら妊活なんて始められやしないと言う印象です.....
    他園の方がヘルプで来るは常套句と思ってます😇
    当日の朝休みの連絡ならヘルプも来れるか微妙ですし...
    アリと思いましたが聞けば聞くほどワタシは怖いカケかなと思います。。。

    • 10月29日
  • みい

    みい

    多分そうだと思います🥹
    それぐらいの人数が妥当ぐらいなのですね、、
    察しますよね!!!
    私も聞いてえ?と思いました😂
    それが今の会社の退職を今月末までに言わないといけなくて🥺
    見学が来月なんです。。
    なので間に合いません🥲
    必ず貰いますよね、、
    私も転職悩んでしまいます🥹
    保育園で勤務になると、子供からも貰う可能性ありますよね🥲
    育休の事などは聞けませんでしたが、求人には100%取得と記載がありました💦
    ほとんど当日の朝体調悪くなったりで欠席になってしまうので😭
    大きなカケになりますよね、、
    130人分の調理はそこまで難しくないですか?🥹
    慣れれば出来ますかね?🥲

    • 10月29日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    株式会社なら口コミとか探してみますね笑
    結構近々!なやみますね😭
    育休は雇用保険にさえ2年(あれ?1年?)入っていれば取れるので大丈夫と思いますよ☺︎ただ就業規則で勤務一年以上とか縛りがなければですが!
    120定員の調理自体は大丈夫だと思います!新卒未経験で60人分1人で作ってたので!笑
    正直4人でやるならすごい暇だと思います笑
    正社員3人いるのにまだ正社員必要なの?と思ってしまうくらいです笑
    なので休みやすいとはそう言うことかな?と。
    それと仕事は教えてもらえる環境は整ってる気がするのでほんと人次第.....

    • 10月29日
  • みい

    みい

    社風などは調べましたが栄養士のが記載がなく、、🥲
    保育園は口コミが良かったです😂
    もう少し日にちに余裕があればゆっくり考えれたのですが🥹
    就業規則など確認してみます。
    新卒で60人分を1人で😳
    凄いです!!
    私、12人分でも最初はヒーヒー言ってました(笑)
    皆さんのお休み希望などあると思うので毎日ではないとは思いますが🥺
    献立、食育などいろいろ大きな保育園だと大変ですよね😭
    これで、休みやすければ凄く理想の職場なのですが🥹
    お子さんがいらっしゃる方が辞められたのがどうしても引っかかってしまいます。。
    採用担当者の方は上手いように言いますよね🥲
    人次第ですが、こればかりは今即決が、、、💦

    • 10月29日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    総合的にみたら私なら転職見送ります!
    理由としては.....
    先延ばしにしたとしても妊活して妊娠した場合調理がきつかった。私は調理から抜けて事務だけやりました。
    お子さん持ちの方がやめたのが気がかり。
    献立作成があるならおそらく交代交代。作成担当月にお休みが多いときつそう。
    いまいち信用できない笑
    ですね!
    もし仮に合わなかった時にまた転職できるのか。。

    良さげな求人や派遣で時給高い求人でもいい気はしてしまいます😭
    派遣なら子連れで担当さんとお話しとかできますし...

    • 10月29日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    最初はアリ!と言ったのに180度変わってごめんなさい〜😭

    • 10月29日
  • みい

    みい

    やはり見送りますのね、、
    二人目も考えており、転職した場合2年は続けないとと思っております🥺
    主人は36歳、渡しは30歳になります。
    つわり、お腹の負担でしんどいですよね、、
    そうなんです🥺
    辞められたのがお子さんができる方なので私も引っ掛かりました🥹
    献立は交代ですよね😭
    私も凄くこの会社は人間関係良くて良い!!と言われましたが、ほんと??と思い、逆に怪しいと主人にも言われました(笑)
    1から保育園探しになるので転職が難しくなると思います。
    やはり、見送った方がいいですよね🥺
    中々子供がいる中の転職など難しいですね🥹

    • 10月29日
ママママ

栄養士さんの仕事のことは分かりませんが、私なら働きます!
だって、みゃあさんも働きたい気持ちが強そうですし。笑

私は子供が1歳くらいの時に転職しました。
で、採用された後に悩みました。本当に転職していいのかって。
でもやはり、なかなか子持ちでの採用は難しいこと、やってみたいって気持ちが少しあったから、ここで辞退したら後悔するだろうと思って、転職しました。

  • みい

    みい

    私も頑張ろう、、と思ったのですが旦那にいろいろ言われ悩んできました🥹
    フルタイムは子供が可哀想と言われてしまうと、、😭

    悩まれたのですね!!
    そうなんです!!
    こんなにも採用されないのかと悩みました🥲
    お子さんの体調不良などではお休みされてますか?🥹
    面談で他の方と協力して回すので大丈夫です。と言われたのですが申し訳ないなとおもい🥹

    • 10月28日
  • ママママ

    ママママ

    私は妊娠発覚する前にも転職活動してて、ぜーんぜん採用もらえなくて。笑
    なので、このタイミングで採用いただけたのは本当にすごいことなんだ!と思ってましたけど、悩みましたね。。

    一番悩んだのは本当に仕事と育児の両立が出来るのかってことでした。
    みゃあさんも気にされてる通り、子供の体調不良とかでたくさん休んでしまいそうだなと。。
    そして、急に休んでしまう可能性があることを面接で伝えてるとはいえ、本当に休める環境なのか?と。

    で、考えたのが、もしどうしても無理だったら仕事辞めればいいか!でした。笑
    パートさんとかだったら仕事選ばなければ雇ってもらえるでしょ!と。

    体調不良で休みとってますよ!
    面接時にも伝えてますし、それを承知で採用したのは会社ですから。(と思うようにしてます)

    ただ、なるべく迷惑かけないように、体調不良時は病児保育を利用してるので頻度はそこまで高くないかもしれません。
    病児保育も最初はかわいそうでしたけど、慣れるのかお迎えの時には楽しそうにしています。

    休みづらいなと思うこともありますが、最初頑張っちゃうとその後ずっとそれを求められちゃうので、あまり頑張りすぎないことをお勧めします。笑

    私は勇気出して転職して良かったなと、現時点では感じています。

    とはいえ、ご主人も転職することに納得されてないと不満を抱えられてしまうこともあるかと思いますので、もし転職する場合は応援してもらえるといいですね。

    • 10月29日
  • みい

    みい

    転職活動難しいですよね🥲

    私もそれで悩んでます😭
    働く保育園がお子さんがいらっしゃる方がいないみたいで、、
    退職者が子供がいらっしゃる方で、、
    それを聞くと休みにくいのかな?と思ってしまい🥺
    子供が体調不良で休む時はヘルプで来て下さるそうで、、 それも申し訳なくて🥹
    今も月に2回ぐらい保育園お休みしてます🥲
    実際休めるかは仕事してみないと分からないですよね🥺
    人間関係はとても良いと言ってましたが、入社させる為に言ってるのでは?と思ってしまい😂

    確かにそうですよね、、
    私の住んでる所は保育園が入りにくくて🥹
    辞めるのも少し勇気がいります。。

    お休み取られてるのですね!
    確かにそうですよね🥲
    病児保育も考えないといけないですね、、

    やはり転職して良かったのですね!!

    そうですよね🥺💦
    主人は、結局は私が決めなと言っていて、、

    • 10月29日
  • ママママ

    ママママ

    保育園内での勤務なら、どのくらい子供が体調不良になるか等の理解はしていただけるのでは、、?と思いますがどうなんですね(>_<)
    実際働いてみないと分からないですもんね。。

    休みづらかったら、みゃあさんもストレスが溜まってしまいそうですしね。。

    保育園は入りづらいのですね。それは確かに辞めるの勇気入りますね💦

    • 10月29日
  • みい

    みい

    私もそう思うのですが、
    働いてみないと分からないですよね🥹

    転職に悩みます🥺
    辞めるのも入社するのも勇気がいります😭

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

前回のコメントもしたかもしれませんが、
私なら今回の保育園の求人は見送るかもしれません💦

やはり小規模から定員120名の保育園はかなり大変かと思いますし、妊活するなら尚の事。

今のパートでカツカツなら、正社員が理想的かもしれませんが…
正社員なら働きやすい職場で自分が無理しない仕事のボリュームのところを選べると良いですね💡
転職したら中々すぐ辞められないと思いますので慎重にされた方がと思います。