※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

ママ友が気遣いをしてくれているけど、その対応に戸惑っている。気遣いを受け取るべきか悩んでいる。初めての招待で、逆に図々しいと感じてしまう。

【ママ友の気遣いについて】

ちょっとモヤッとしたことがあるんですけど聞いて下さい💦

ママ友と子供を我が家でタコパに誘いました。
喜んで来たいということだったので後日詳細をきめようとしたら、「たこ焼きとか準備大変だからホットプレートでなにか焼くのでもいいよー」と言われました。
もしかしてたこ焼き苦手なのかなと思ってきいてみたら「そんなことないけど悪いなと思ってー」と言っていて🤔

それなら気にしないで大丈夫だよと言ったのですけど、今度はまた約束の何日か前になって「もしよかったらコストコの会員だから一緒に買い物いってそれでパーティーするのも楽しいかもよ」と言われました💦

これって気遣いとうけとるべきなんですか?
私は初めて招かれる身でそんなこと言ってくるの逆に図々し過ぎない?と思ってしまったんですけど心が狭いでしょうか?😓
なんかやる気が失せてしまって🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

コストコでタコパの準備物の費用を負担してくれるつもりとかですかね?😭
向こうの思惑が分からないから、面倒ですね…。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです💦いうことがどんどん変わるからどうしたいのか何がいやなのか全くわからなくて困っています😥

• 10月28日
ままり

タコパするって誘ったのに、アレコレ言われたらたこ焼き嫌なのかな?💦と思っちゃいます😅

ホットプレートで何か焼く までは気遣いなのかな?と思えますが、コストコの話までされたら「もういいわ」って私もなりそうです( ˘•_•˘ ).。oஇ

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです💦嫌なのかなーと思って😅
    でも嫌じゃないっていうからなんなんだろうと。。
    遊ぶ時も〇〇行こうって約束したのに後から違うところも楽しそうだよとか言われたりいうことがコロコロ変わるから嫌になります💦

• 10月28日
くま

たこ焼き、呼ばれたら嬉しいけど客に手土産何がいいんだろう?タコのお金や材料割り勘だけでいいのか?とか
食器とかたこ焼き器洗うの大変だよなぁとか
色々気にしちゃうからママ友さんの気持ちも少し分かります💦
一緒にコストコ買いに行って
お互い好きなの買って
パーティーした方が気楽かな?とも思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

色々と気遣ってくれてるのもわかります💦
    そうやって言ってくれればいいんですけど他のもいいよねって思っただけだから気にしないでーと言われるのでどうしたらいいもんか困っちゃいます😓

• 10月28日
むぅ

気遣いのつもりなのかもしれませんね💧
お子さんが何歳かわかりませんが、一緒に買いだしから準備するほうが時間も手間もかかるし大変だと思いますが…😂
コストコなんて尚更😱

私がサッと買い物しとくから、気軽に来てね。何か欲しいものあれば教えて〜でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

気遣いなんですかね💦
    招いたものの不満があるのかなぁと気にしてしまって😥

タコパで押し切っちゃっていいですかね💦

• 10月28日
  • むぅ

むぅ

相手がどうしたいのか全然わからない感じですよね💦
    こっちは気にしないで、大丈夫!と言ってるのに、ありがとう、とならない感じが、、😅

これまではそういうことなかったんですか?😣
    また他のこと決めるのも面倒そうなのでタコパですすめてもいいと思いますし、もういっかな…て思うようだったら、とりあえず今回はなにかを理由に断っちゃうかもです💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです💦いつになっても決まらないというか💦

これ以外にもこういうことありました😳遊びいくのにも後から場所違うところ提案されたり。。気遣ってくれてるようで相手の都合のいいように誘導されてるんじゃないかと疑ってしまって🌀
    私や私の子供のためを思って言ってくれてるような言い方はしてくれるんですけどなんかすっきりしないというか💦考えすぎですかね😓

• 10月28日
  • むぅ

むぅ

元々そういう人なんですね💦
    その人なりの気遣いなのか性格なのか何なのか…わからないですが、他のママさんにもそういう態度?だとしたら、離れてく方もいそうだなって思いました😅
    決してママリ さんが心が狭いのではなく、むしろそっち側の人のほうが多いと思います😂

• 10月29日
ママリ

気遣いだとしてもお節介すぎますね😅💦
いやいやたこ焼きの予定やん💢コストコとか急に言われても🥲ってなります💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

タコパで誘ったのにあとから色々言われて混乱しかないです😓
    たこ焼き食べれないんだーとかなら全然わかるんですけど💦
    そんなこと次々言ってくる人初めてで困惑でした😳

• 10月28日
アキ

タコパって案外準備するもの多いですし(具材とか)、プレートも洗うの面倒なんですよね💦
なのでそこを気にしてるんじゃないでしょうか?
もしくは子供がたこ焼き食べなくて、食べるものがなくなるんじゃないか?とか。

でもそこまで言われるとやる気失せちゃいますよね😓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

気にしてくれるのはとってもありがたいんですけど💦
    なんだか色々言われすぎてやるのやめようかなーと考えちゃいました😓

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

誘われた側なのにあれこれ言ってくるの萎えますね。
やりたいことがあるならそっち主催でやってよ!と思います🥺
たこ焼きなんて難しくないですよね😂私もよくやります!!

コストコの買い物って小さい子居たらなかなか大変だし、
買い物行って荷捌きして、ママ友の分も一旦冷蔵庫入れてとかのほうがよっぽど面倒くさいです🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです!
    相手のお宅でやるなら全然気にしないですけどなんでお呼ばれする側の人がやること変えようとするんだろうと😓
    うちには来たがるのに絶対ママ友のお家にはなんだかんだ理由つけて呼んでくれないんですよ🌀
    色々モヤモヤです💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で誘ってるのに無理はしないですよね、
    気遣いって「たこ焼き以外のものはこっちが持ってくから準備不要だよ!」って言ってなんか子供がつまめるものもってくるとかですよね。それこそコストコ行くから〇〇買ってくるね!とか。

提案してくれた内容にあれこれ言うのを気遣いと言われても…私も困っちゃうのでママさんの気持ちよくわかります。

「◯日はタコパにします!
    それで良ければ前日までに連絡くださーい☺️」とか送って終わりにしちゃいます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😳普通気遣いってそういうことですよね💦腑に落ちました!私が言って欲しかったのはそれです。笑

面倒くさいのであんまり誘わないことにします😓

• 10月28日
かーちゃん

ママ友がしたい物に
すり替えようとしてる❓と
少し思っちゃいました
一度ならず二度も‥‥笑

本当に気遣いからくるものなら
タコパの予定で進めて
いいと思いますけど😅

そうじゃなく
自分本位な事を考えてるなら
今後の付き合いも
変わってきそうですね😓💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしもちょっとそれ思っちゃってやる気が失せちゃったんです💦

そこの見極めがとても難しくて🤔

コストコの方がよければそれでもうちはいいよーと言ってもいやたこ焼きで大丈夫ならたこ焼きでいいよと言われて😂
    大丈夫だから誘ってるのにじゃあなんで言ったんだと謎で💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

相手のママさんとは付き合いが浅い感じですか?
私なら知り合って間もない相手から自宅に呼ばれたら恐縮しちゃいます💦準備とか後片付けとか、実際に手間がかかるので別の提案をしてきたお相手の気持ちがわかるような気がします💦
今回の件で招待された場合、気遣いがいらぬお節介になることを学びました😂気を付けます😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

よく遊ぶようになったのは最近です💦
    なんだか気にさせてしまってごめんなさい🥺
    はじめてのママリさんみたいに本当に気を遣っていってくれる人は私もわかると思います😣

今回のママ友はその裏になにかありそうなのが感じ取れてしまったのでモヤっとしてしまって💦
    気遣いで言ってくれるのは私も嬉しいです☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    色々なご意見は勉強になります🥹

もし相手の方の言葉が本心ではなかったなら嫌ですね💦コストコに行きたかったとか、何か魂胆があったんでしょうか🤔今後は少し距離を置いてしまいそうです😣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😣伝え方って難しいですね💦

普段から待ち合わせに遅刻ばかりしたりマイペースな人なので信用できないのかもしれないです😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね🥹
    文字だけだと尚更です🥺

約束にルーズな人なんですね💦
    そういう人は何だか信用できないので、適度な距離感のある方が良いかも知れませんね😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

タコパ好きではないですが、
ついつい…良いね!!って社交辞令で、返しちゃったのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

タコパやる?って聞いた時に「前にやった時はこんな具入れたよとか色々つくるのもいーね!」なんて最初は言ってくれてたので好きなのかなと思ったのですが🥺
    嫌いだったなら悪いことしちゃったかな😓

• 10月28日