※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
ココロ・悩み

実家に帰りたくない理由や後悔の感情があります。親不孝かどうか悩んでいます。

お正月実家に帰らないのは親不孝ですかね。。
色んな感情が出てきて実家に帰りたくないです。
元々仲良くないのに仲良し家族ごっこをするのも疲れました。でも親が亡くなったりした時帰ればよかったなと後悔するかなとか、色々考えてしまいます🥲

コメント

みー

親不孝ではないです🥲 私は仕事の関係もあり、お正月やお盆は行けない事がほとんどですが、行ける日であっても、実母が毒親の為、行きたくないです🥲 
実家に帰っても、実母に、使われるだけ使われ、お金を私達に出させ、帰りも特に私達には何も持たせてあげないので、利用して終わりなら··と思い、帰らなくなりました🥲
ただ実父が一昨年、元旦の日、急に心不全で亡くなってしまった時、お正月前後は、行くようにしていれば良かったかな😔って思いはありました😔 その2週間前に、今年もお疲れ様でしたって感じで、少し盛大にやっていたのは良かったのですが🥹 でもお正月、私達が実家行っていたからと言って、実父の異変に気付かなかったかもしれないし、気付けたかもしれませんが、こればかりは、宿命だと思っています🥹 元旦の朝、実父に朝一、挨拶をしようか少し迷った時は、電話してれば良かったな、最後に声聞けたのにな💧って思いはあります🥹 
実家に帰らなくても、電話だけでも良いと思いますよ☺️ 自分の感情に反して、無理しなくてもいいですしね☺️

• honomama

honomama

ありがとうございます😭
    私の母も毒親というか、過干渉過保護で小さい時から苦手でしたし折り合いもずっと悪かったです。
    お父様を亡くされたとのことで、辛かったですよね🥲
    私も今年のお正月は家族だけでゆっくりしようかなと思います🥲 

• 10月28日