※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝についての質問です。昼寝が多い日は夜の睡眠が乱れることがあるようで、どうやって赤ちゃんと遊んだり起こしたりしていますか?

【赤ちゃんの昼寝について】

生後2ヶ月の赤ちゃんについて
最近になり、夜に3時間まとまって寝てくれるようになりました。
しかし、お昼間に寝過ぎたりしていた日はどうしても夜なかなか寝てくれず睡眠のリズムが狂います。
まだまだ昼夜逆転もありうる月齢とは存じ上げていますが、お昼間に起きている日はやはり夜の寝つきも良く私も少しはまとまって眠れるので助かります。

お昼間など1人で遊んでいる時以外も絵本を読んだり散歩をしたりといろいろして入るのですが寝てしまうのでとても焦ってしまいます。

皆さんはどうやって赤ちゃんと遊んだり起こしたりしていますか?

コメント

まだまだ無理に起こさない方がいい月齢だと思います🥲
2ヶ月だと40分から1時間がご機嫌に起きていられる限界なのでそれを目安にお昼寝させてあげて、夜の就寝もその時間に合わせて寝かしつけてあげるとスムーズに寝てくれることが多くなりますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    授乳のたびにでしょうか、、?
    朝に1時間起きそこから授乳以外ずっと寝て夕方に30分起きてそこから22時とかまで寝続けて22時23時の授乳終わりから起きてしまいそこから少し遊んで寝かしつけても2時3時とかまで起き続けてしまったりするのですが。

何かいい解決方法ありますかね😫💦??

• 10月28日

退会ユーザー

すごく沢山寝てくれる子なんですね☺️
    声掛けたりつんつんしても寝ちゃうなら寝てる部屋でも明るくして音楽やラジオをうるさくない程度にかけていれば、自然と今は昼で起きる時間だ!って体が分かってくるかなーと思います。実際それを新生児からやっていて3ヶ月頃には夜になると自然とねむくなるようになりました😌

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    授乳間隔はまだまだ2時間なんですが。
    お腹空いた時だけ泣いてあとは寝ます笑
    夜は寝ないのに。笑

なるほど!
    夜は興奮したりしないようにテレビとかも消したりして過ごしてるんですがお昼はつけたりしています!
    少し安心しました😮‍💨❤️
    ありがとうございます‼︎

• 10月28日
ままり🌻

授乳→ご機嫌で遊ぶ→寝る
を繰り返すように意識してます!
起床する8時から寝る21時までのお昼寝は
トータル4時間前後です。

まだまだ関係ない月齢とはいいますが
その方が私も生活しやすくて、、

寝てても授乳のタイミングで起こすって感じです😂

• ママリ

ママリ

授乳=寝付くになってしまってご機嫌で遊ぶができない状況なんですよね🥺

起こすために何かしたりしてますか??

• 10月28日
  • ままり🌻

ままり🌻

授乳で寝ちゃう時もあります!が、授乳クッションの上でスヤスヤしてるだけですぐ起きますし、起きなかったら起こします笑
    ねぇねぇ〜、寝ないでよ〜ってツンツンします笑
    その後抱っことかでご機嫌取って、機嫌直ってきたらメリーやバウンサーで遊んでます☺️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    もう、信じられないほどの爆睡なんですよね🤣💦
    起きれる時は起こしてみようと思います笑
    ありがとうございます〜❤️

• 10月28日
ママリ

毎朝、同じ時間に起きて太陽に当ててあげると、体内時計がリセットされるのでリズム整ってきますよ!
昼間は寝たい時に寝させてますが、夜の就寝時間や起床の時間はまとまってきました!

• ママリ

ママリ

朝太陽に一応当てているのですが、リズムが崩れた日に昼寝させすぎたらどんどん崩れるのかなーと思っていました💦
    リセットされるんですね!
    ありがとうございます❤️

夜の就寝時間が難しいです。
    お風呂に入る時間とかも一緒にしてるのですが、その日によってお風呂後に起きてる寝てるとか違って、
    何時が就寝時間!
    と決めるのが難しく。
    ママリさんのところは何時ごろに寝ついますか??🧐

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

6時台にお風呂で、8時半ごろには寝室行って9時前後には寝てます!
    お風呂後に寝たり崩れる時もありますが、上の子の都合もあって寝室行く時間が固定なので、何だかんだ整ってるかんじです😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    すごく参考になります🥺❤️
    ありがとうございます‼︎

• 10月28日