※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子どもの肌着選びについて、季節や子供の活動量を考慮して選ぶことが大切です。冬はタンクトップよりも長袖肌着がおすすめ。過剰な着せすぎは避け、子供の体温調節を意識しましょう。

【子どもの肌着の選び方について】

子どもの肌着についてです。

これからの時期着る肌着を買うならタンクトップ、半袖、長袖肌着どれだと思いますか?

まだ夏に買ったメッシュのタンクトップの肌着着せてます💦
日中はまだ少し暑い時もありますがもうすぐ11月だしそろそろメッシュは寒いですよね?

昨冬はまだ寝返りもしない赤ちゃんだったので長袖肌着+長袖カバーオールでしたが歩き回るようになってきたので長袖肌着は暑い?と思うと半袖肌着を買うべきかなと思ってます。
春に保育園入園したときはちょっとハイハイするくらいで半袖肌着+薄手の長袖でした。

実母に聞いたところ肌着ってタンクトップ以外にあるの?と言われて冬でもタンクトップは寒くない?と思うのですが子供は寒くないのでしょうか?

冬ってみなさん何着てるんでしょうか?
着せ過ぎはよくない、子供は汗っかき、暑がりと聞きますし悩みます。

※日中、保育園などで過ごすときの想定でお願いします。

コメント

ちゃん

静岡県です。子どもは年中メッシュのキャミか普通生地のタンクトップ肌着着てます🙋🏻‍♀️

• くまこ

くまこ

やはりタンクトップ系が良いんですかね😌
    今年は暖冬と言いますし…

• 10月28日
ママリ

肌着はタンクトップだけがいい!
とよく聞きますよね〜。
結局寒いのでうちは保育園行き初めてから、半袖肌着、薄手の長袖肌着買い足しました!!
今年はまだ買ってないのでタンクトップ肌着きてますが、そろそろ寒すぎて半袖肌着も買い足します。真冬は長袖肌着着せてます。

まだ昼間は寒くないと思うので今はタンクトップ肌着でいいと思います。上に着るカーディガンとかで園でも調整してもらうのが1番です。

• くまこ

くまこ

そうなんですね😳
    少しずつ寒くなってきましたよね。
    私ももうメッシュは流石に終わりだよなと思ってます。

でも朝長袖で保育園行ってもお着替えして中では半袖なんですよねー。(長袖、半袖両方持って行ってるけど半袖しか使われてない)
    そうなるとまだ暑いのか…?と分からなくなります😂

羽織系何も持ってないので肌着で調節というより羽織を買った方がいいかもですね🌟

• 10月28日
もな👠

私は季節によって使い分けてますよー!
大人だって夏はキャミソール、冬はヒートテックにしないと寒いですよね😮‍💨

ただ幼稚園や小学生以降の走り回るであろう活発な子は、冬でも半袖でもいいのかな?と思います。さすがにタンクトップは…
長男は今は半袖着てます!!
真冬はさすがに長袖着るように言っています。

• くまこ

くまこ

本当そうですよね!
    私は冬は毎日ヒートテックですがそれでも寒いですもんね…。

春、秋はタンクトップ、夏はメッシュ、冬は半袖肌着で行ってみようと思います🌟

• 10月28日
らんらん

うちは保育園が床暖房だったので、保育園から肌着は半袖orタンクトップにして下さいと言われてました👀半袖肌着➕トレーナーで、裏起毛やフワモコもNGでした。くまこさんの保育園はどうでしょうか?

• くまこ

くまこ

床暖房良いですね🌟

うちの園はいま建て替え工事中で仮設なのでそう言った設備はないと思います。来年5月に完成してお引っ越しだそうで今年の冬は仮設園舎で越します。

裏起毛NGはよく聞きますよね!まだ何も言われてませんが今度先生に聞いてみます。

• 10月28日
ママリ

うちは夏はメッシュのタンクトップでそれ以外は冬でも半袖の肌着です☺️綿の長袖も一応有りますが真冬のほんとに寒い日しか着ません。

• くまこ

くまこ

やはり半袖肌着が良いですね🌟

うちは車移動で外に長時間いることもなさそうなのでとりあえずタンクトップ、半袖少しずつ買ってみます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

年中キャミ肌着です😊
うちが通っていた保育園は長袖肌着はやめてほしいと言っていました。

真冬でもロンTにズボンでアウターで調節してもらっていました。

• くまこ

くまこ

長袖肌着NGがあるんですね😳

アウターで調整がやりやすくて良いですよね。
    アウター何も持ってないので今度買いに行きます🌟

• 10月28日