※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったんたん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月息子のイヤイヤ期について悩んでいます。言葉が出ないため、激しいぐずりに戸惑っています。どう対応すればいいかわかりません。

2歳4ヶ月息子のイヤイヤ期について。
まだ単語が1つも出ずあー、うー、マンー等の喃語で話しますが、こちらが言う事はある程度理解できています。
言葉の教室には通っています。
2歳なってからイヤイヤ期が始まりましたが、最近激しくなってきてどう対応していいか分かりません。
ご飯は酷いと2〜3口食べたら席を立ち、追いかけて食べさせようとしたり連れ戻そうとすると、反り返り激しくぐずって2度と食べません。
なので私達が食卓にいる間は息子の分を残しておいて、食べようと戻ってきたら口に入れる…を繰り返しています。行儀が悪いし良くない習慣だと分かっていますが食べないよりかはマシだと思ってしまいます。
あとはオムツ替えや着替え、靴を履く等日常のあらゆる事を嫌がり、また息子の中でルーティンがあるもの(おしぼりのフタを自分でしめる、保育園に預けてバイバイする時のタッチ、車のスライドドアのボタンを自分で押す、お風呂出る時に手桶をフックにかける等)が思うようにできなかった時もぐずりがヤバいです。
地面にひっくり返って起こそうとしても反り返り、こっちの声掛けにも反応せずギャン泣きで暴れまわります。
あと辛いのは何が嫌でぐずってるのか分からない時です。これもかなりの頻度であります。

上の子は4歳の女の子でそれなりにイヤイヤ期もありましたがここまで激しくなかったし、この月齢の時は会話ができていたのでそこまで悩みませんでした😅

夜泣きもほぼ毎日あってトントンも抱っこも効かず、落ち着くまで30分〜1時間泣き続け、最終的にドリームウォッチ見せて寝かせます😰
上の子との喧嘩も多くて、男の子なのでそれなりに力も強いようで、言葉が出ない分掴みかかったり押し倒そうとしたり、なかなかアグレッシブにやりあいます😱
あと低月齢の頃から、小さいボールを持ち歩くのが癖で、タイミングみてないないしようね〜と声掛けしますがこれも絶対手放さないし、無理に取ると…ご想像の通りです😂

男の子だからこんなもんなのかと思ったりもしますがこちらもどうしていいのか分からなくて、とりあえず泣き止むまで放置して、落ち着いたら声掛けしたり抱っこしたりします。
やってはいけない事をした時は叱りますが、それも分かるようでやっぱりぐずります。

言葉が出ない分本人ももどかしい部分があると思うのですが、激しいぐずりに対するい対応ってどんな事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結論、待つ。ですね。
何か声かけるとさらに泣き叫ぶと思うので落ち着くの待ちます。
ここか???ってタイミングでおいでぇとか、声かけするので対応はバッチリだと思いますよー!
うちの子も言葉遅くてひっどいイヤイヤ期突入したんですが、やはり少し言葉が出てくるとイヤイヤもかなりマシになりました。