※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療後に第一子を授かり、2人目妊活を考える37歳の女性が、子供の預け方や通院のことなど相談しています。主人と相談し凍結胚を保管中で、来年から妊活を始める予定です。

【不妊治療後の2人目妊活について】

不妊治療を5年以上して、ようやく第一子を授かり37歳で出産し、今8ヶ月の男の子を子育て中です。
不妊の原因はこれといって見当たらず、最後の最後に子宮内膜炎の話が出て検査はせずに、薬を飲めば、もしかかっていたとしても治るということで時間もないので薬を飲んですすめました。
AMHは当時6くらいでした。

せめて1人欲しいと思い、やってきましたが
1人できると、もう1人、できれば女の子も育ててみたいとか、この子にきょうだいを作ってあげたいと2人目の願望があります。

来年4月には子供を保育園に預けて仕事復帰予定です。
完母で、まだ生理は来ていません。
不妊治療の病院に凍結胚1つを保管しています。(主人と相談し保管の延長して頂き来年の6月まで保管、再延長も可能。)

自分の歳のこと、子供の歳の差、また不妊治療になるので通院は必須、
どうするのがよいのか、考えてもうまく答えが出せません。。来年、卒乳したら2人目妊活を始めて39か40で2人目妊娠、出産なんてうまくいったらなーと夢を描いてますが、。

40間近で1人目出産された方、2人目はどのタイミングでしたか?
高齢なので2人目なんて無理でしょというご意見は控えて頂き、2人目考える派のご意見頂きたいです。
2人目を不妊治療で授かったかた、通院はどうしてましたか?お子さんの預け方など教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

早くお酒が飲みたかったから…という邪な思いもありましたが、なるべく早く治療をしたかったのもあって完ミに切り替えました🙋‍♀️

生理再開したらすぐクリニック行きましたよ‼️
仕事しながら不妊治療するのってすごく大変だったので、育休中に治療したいという気持ちもありました😊結局少し間に合わず1日だけお休みをもらいましたが💦

うちは私の両親と住んでるので、通院中の預け先は考えなくて良かったので参考にならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミに切り替えたんですねーもうすぐ9ヶ月なのですがこのタイミングで切り替えだともう今更ですよね。。
    確かに育休中に治療行けたら、休みなどの心配はなくていいですよねー💡
    保育園落ちて育休半年でも延長したいなぁとか思ってます笑
    子供を義母へ預ける事も出来なくはないけど、そのためにはやっぱりミルクへの切り替えか卒乳後でないと、あと義母へ治療のことを話さないと。。いろいろ兼ね合いが出てきそうです。
    お話し聞かせてくれてありがとうございました😊

• 10月28日
れんれんママ

私は結婚が遅かったのもあり…不妊治療を始めたのが37~38で出産が39でした!産後1年で完母だったのを治療目的で卒乳させて、41で妊娠しました☺️出産も41のうちです。2人目は1人目の時の凍結胚が残っていたのでそれを使いました🙂

うちはまだ自宅保育なので、通院の時は家族にお願いして見てもらうかダメな時は一緒に行っていました。子連れで来てる人もいましたよ☺️

病院によっては子供見てくれる所があったりするみたいですよね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目のベビちゃんがお腹にいらっしゃるのですね♡おめでとうございます☺️
    私の病院は子連れNGでして。一時預かりのような所があればいいのですが、そこを使うにしても慣らしは必要ですよね。。
    なかなか上手くいきません🥺
    一年を目処に卒乳に持っていけるように進めてみたいと思います☺️お話し聞かせてくれてありがとうございます😊

• 10月28日
🤍

1人目も2人目(双子)も体外受精で授かりました!20代ですが…7回移植してようやく1人目を出産することができたので、早めに治療再開しました。
私も生理来ていなかったので、7ヶ月半頃に断乳→2週間後生理来て、ギリギリ2歳差になる頃から治療再開して3回目最後の凍結胚で双子妊娠しました。

自宅保育なので預け先もなく、通院する日は一時預かりに預けてましたが、あまりにも号泣されるので心が痛く😭夫は休み決まってなく毎日23時帰宅と多忙ですが、どうにか通院日は数時間休んでもらって子供みてもらっていました🥲
上の子いながらの通院大変ですよね。。いい方法見つかりますように。

あつまる

うちの義姉は不妊治療してますが40でも授からず仕事も不妊治療のため午前中のみにしています。
それでも結構大変そうなので上の子を育児しながらお仕事もなると体力面も心配ですよね💦