※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

子育てや家事でストレスが溜まり、イライラしてしまう女性がいます。旦那の協力が少なく、自分の時間が取れず悩んでいます。友達には愚痴を聞いてもらえるが、一時預かりに頼むのに躊躇しています。どうやって乗り越えているか相談したいです。

イライラしたくないのに
ついイライラしちゃう。

泣き止まなかったり
ずっとぐずる子供を怒鳴っちゃったり
泣いてるのを放置したり本当最低です。

旦那は出勤ギリギリまで寝てて
夜も遅いから
その頃には寝かしつけまで終わってて
ほぼワンオペ。
母親も亡くなってるし頼れなくてしんどいです。
旦那は自分がお風呂に入れる当番の日は
すぐ近くに実家があるので
何かと口実つけて実家に行って
ついでにお義母さんにお風呂に入れてもらう。
休みの日は
車買い替えるのに車屋さんに行って
車を好き放題見てて自分時間満喫。
スマホばっかりだから家事も全部こっち。
夜勤の日もあって
帰ってきたらずっと寝てるから
自分の時間が欲しくても
世話を頼めないし
ストレスは溜まる一方です...
唯一友達に愚痴れる時間があるのが救いです。

一時預かりみたいなのも調べたけど
本当に頼りたい人
(冠婚葬祭とか病院とか)を考えると
躊躇してしまい
ずっとモヤモヤ状態です。

それもあって
子供にイライラするようになってしまって
子供が寝た後に
何でこんなに最低なんだって泣いてる自分がいます。
皆さんはどうやって乗り切ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも朝ギリギリまで寝てて
寝かしつけの時間に絶妙に帰ってきます。
食事、トイレ、お風呂以外は寝てるかスマホかテレビ見てるような奴です。
もういないものとして扱う、期待しないのが一番という結論にいきつきました😅
あとは財布として利用価値をつけてiPhone買ってくれるなら頑張るわ!とか言って私はモノに釣られて家事育児してます😂
もう少しお子さんが大きくなったら、なにか変化がないかなあと思いますが…どうでしょう?
イライラするということはまだ期待してるってことだと思うのでちょっと話し合って自分の思ってることぶつけたらどうでしょうか😭?
あとは自分の好きなことをする、好きなもの買う、好きなもの食べるとそういう時間設けましょ😭

はじめてのママリ🔰

うーん。
性格もあると思います💦
わたしは2人子供いて、旦那は朝から晩まで仕事(朝も夜も子どもが起きてる時間にはいない)、お互いの両親も健在ではあるが遠方すぎて年に1回会うかどうか、休日も旦那はスマホばかり、家事はそもそも出来ない、越してきたので友人0、でほぼ主さんと同じ状況ですが、そんなにストレスないです🤣
自分の時間は子どもたちが寝てる時にとれるし、そりゃ独身の時みたいに時間を気にせずは無理ですが、わたしはそれで1人の時間は充分です☺️
上の子がイヤイヤ期で、その一瞬でイラッとすることはありますが、ストレス溜まる一方とか、もやもやとかもありません😊
毎日子どもたちに癒されてます✨
お母さんの心と身体の健康が1番お子さんにとっても良いかなぁと思うので、お子さんと離れて自分の時間を過ごすことでもやもやが晴れるなら、遠慮せず一時保育とか使ってみてもいいと思いますよ!
案外、離れたら離れたで寂しかったり🤣
レスパイトじゃないですけど、お母さんが一休みするために利用するのも全然悪くないと思います😆