※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

年末調整や配偶者控除について質問があります。休職中で無給なので、税制面で配偶者控除を申請すべきか、産休・育休中も同様に必要か、手続きや影響について教えてください。

年末調整について教えてください!
2023年5月下旬より休職しており、自己都合のため無給で、社保だけが口座から天引きされています。
そのため今年の年収は113万程なのですが、下記について教えてください。

①この場合、主人に確定申告で配偶者控除の申請をしてもらった方が税制面で良いのでしょうか?

②2024年2月から産休・育休取得するので引き続き無給なのですが、その時も確定申告で配偶者控除の申請をしてもらった方が良いのでしょうか?
尚、出産手当金や育休は私の会社経由で申請する予定です。

③配偶者控除の申請をした場合、私は普段通り年末調整をし、私の会社には何も伝えなくて良いのでしょうか?

④配偶者控除の申請をすることによって、私の健康保険証が使えなくなったり、出産手当金や育休の手続が面倒になることはあるのでしょうか?

この辺りの知識が疎く、教えていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

①②その通りです
③それで大丈夫です。
あとはもしお子さんが1人でもいるなら自分の税扶養に入れれば非課税にできます。