※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の過干渉に悩んでいます。行事の頻度や一緒に過ごす必要性に疑問を感じています。頻繁に集まる必要はあるでしょうか?

【義実家の過干渉について、行事の頻度や一緒に過ごす必要性について悩んでいます】

義実家の過干渉に困ってます。自分の性格上、はっきり断れないのがいけないのは分かっています。

毎度、子供の行事も呼んでいましたが毎回呼ばなくてもいいのかなってのが本心です。
それにクリスマスパーティーも誕生日会も毎回呼ばなきゃいけない理由なんてないですよね?
義姉夫婦も必ずいるんですが、別に嫌いではないですが毎回一緒にやらなくてもいいと思うんですけどどう思いますか?
今年のクリスマスも一緒にやろうね、強制って言われました😂
クリスマス終わったらお正月。お正月も必ずみんな一緒に過ごしています。結構疲れます。
出来れば家族だけで過ごしたい時もあります。

みなさんそんなに頻繁に集まっていますか?

コメント

くろすけ

めちゃくちゃわかります。
うちは義実家が隣、いとこたちも近所で集まりが多いです。
私は旦那にはっきり誕生日などのイベントは家族だけでやりたいって言ったので特に呼んだりはしませんが、なんせ隣なので勝手に来たりはありますね、、😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まりが好きな家なんでしょうね。
    あたしも旦那にそうはっきり言えればいいのですよね🥲
    勝手にくるのも結構嫌ですね、、。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

クリスマス義家族で集まる方が稀な気がします😂
私ならえ、なんでクリスマスも集まるの?って義家族にドン引きしちゃいます😇
お正月だけちょっと顔出して、あとは集まる必要ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね?!
    毎年、毎年一緒なんです。
    お正月の話もこの間、来年はどっか泊まりに行こうとかって言ってました😰
    吐き気しかしません。笑

• 10月27日
ママリ

うちは義実家が遠方なので、GWやお盆、お正月などの長期連休は義実家に1週間ほど行って一緒に過ごしてます🙌
子どもの誕生日などの行事やクリスマスは私の実家でパーティーしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が遠方なの羨ましいです🥲
    きっとそのくらいの距離がちょうどいいですよね。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わかります🙋‍♀️
ご飯となると数時間拘束されるし、しかも、ご飯の片付けもしないといけないし甥っ子が私たち夫婦が好きで遊んで遊んでなので、とにかく疲れます。
面倒をみるのは自分の子どもだけで十分です。
お正月とお盆くらいで良いんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、義姉の子も私たち夫婦が好きで車で移動する時2台で移動するんですが自分の親のとこには乗らず私の車に乗ってきます😰
    話し聞かないと怒るので本当に疲れます。一緒ですね。
    頻繁は嫌ですよね、、

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも同じ状況でしたか💦余計に疲れますよね。

私たち夫婦なら静かにご飯を食べてくれるとか、いうこと聞くからと言って、義母が私たちにやってもらいなさいと勧めてくるので、それにも困っています😅妊娠中にもですし、我が子を優先したいのに嫌な気持ちになります。

子どもが大きくなったら自然となくなると思うので、それまで待つしかないかなと思っています。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、めっちゃ似てます😰😰
    甥っ子3人いるんですけど
    5歳と3歳の甥っ子を家に置いていっちゃうこともありますよ😰
    しかも義母がすすめてきますね。笑
    一緒です😰
    5歳でもこんな感じなので、きっとまだまだ続きます。
    無理すぎる。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それはきついです💦
    保育料とりたいですね!

義兄弟との関係性も悪くしたくないし、なかなか断われませんしね😣
    義実家に行くと、義母が勝手に義兄弟を呼んでいたりするので、今は極力会わないようにしています!笑

• 10月27日