※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんひとりで2人目を望んでいるけど、近所の人との関係が心配です。話をするのが億劫で、子供2人いることを誤解されたり後悔したりしています。避けることもできず、気を使って疲れてしまう自分がいます。

【2人目の話をするのが億劫で近所の人との関係が心配です】

お子さんひとりで2人目を望んでるけどまだ妊娠していない方とお話をするのが億劫になってしまっています。
うちは2人子供がいますがこちらが2人目の話をしなくとも、妊活してるんです!とか2人は欲しいと思っててみたいなことを言って来られて、そうなんだっていう認識があるだけに何気なく上の子の話とかをしてしまった時に子供2人いるアピールじゃないですがマウント?みたいに思われてしまったのではと後悔したりしてしまいます💦勝手に気を使って疲れてしまう自分がいて。
話をしなければいいのですが近所だから避けることも出来なくてです😭
私自身も子供一人しか行かったとき2人目なかなか出来ないと2人いる方がすごく羨ましくなったりしたから気持ちも分かるだけにです🥲

コメント

分かります💦

近所ではなく職場の人ですが、私もできるだけ話ししたくないです…😔

妊娠、子育てに関する話題は振らないようにしていますが、向こうから振ってこられたときが困ります。
マウントはとらないように、かといって謙遜しすぎても…!
とか、考えすぎてなんかよく分からないことに…。