※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰りに悩んでいます。旦那が休めない場合、上の子の幼稚園や赤ちゃんの世話が心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在2人目妊娠中です。
里帰りについてなんですが、2人目となると里帰りせず
1人、または旦那さんにおやすみとってもらって自宅で見る方も多いですか?
私の両親は離婚しており、母は母の実家で親(私からして祖父母)と住んでいます。
1人目の時は母のところへ里帰りさせてもらい1ヶ月ほどお世話になりました。
今回、上の子が幼稚園で2人目が生まれたら幼稚園の送り迎えもあるしまたお世話になる他ないと思っていて、
もし、旦那が1ヶ月ほど仕事を休めれば里帰りなしにしようと考えていたのですが、
この前母に、旦那が仕事休みもらえなかったら
上の子の幼稚園の送り迎えできなくなるからそしたらお世話になりたいかも、、
みたいに言ったら
旦那が休んで2人でアパートで見ると思った!おばあちゃんに聞いて!と言われてしまいました😂
たしかに祖父母は高齢だし、わたしたちが里帰りしたらかなり負担がかかるとおもいます😵
でも、わたしには実家という実家が無くて
祖父母の家しか無いし上の子のこともあるし
旦那が休み取れなかったらどうしようと最近頭がぐるぐるしています😵
母の、アパートで見ると思ったという言葉も、こっちで面倒見る気はないと先に言われてしまったような感じで少しショックで😅
赤ちゃんて生まれてから1ヶ月は外出してはダメですよね、、?
もし里帰りせず夫もお休み取れなかった場合上の子の幼稚園は、、買い物はネットや旦那に頼むとして、、
どうするべきなんでしょうか🥲
ちなみに旦那実家も近いですが、そっちに行く気はありません😭

コメント

ママリ

3人目が先月産まれました!
上の子達のこともあり、里帰りはしませんでした。

旦那は飛行機の距離に単身赴任中で育休もとれるような職場ではないので、産後の入院中は上の子達休ませて1時間ほど離れた実家で見ててもらいました😊

退院翌日からは私が送迎して、家事も普通にやってます!

里帰りしない代わりに、旦那より実家のが近いので週1で母が手伝いに来てくれてます❣️

• まま

まま

退院翌日からご自身で送迎、火事もされてたんですね😵
    すごいです✨
    週一回でもお母さんが手伝いに来てくれれば安心ですね✨
    ありがとうございました😊

• 10月27日
ママリ

我が家もお互いに実家の事情があり、産後は帰ってません。
4番目の時は旦那に在宅ワークで助けてもらいましたが、それも1ヶ月あったかなかったかでおわり、結局出来ることは自分でやりました。
赤ちゃんももちろん心配ですが、お母さんの体調も心配です😭
送迎は短時間で終わらせれば、そこまで赤ちゃんにも負担はないと思います。
おじいちゃんおばあちゃんが帰っておいでっと言ってくれたらいいですね🥲

• まま

まま

結局ご自分で色々されたんですね😭大変でしたね🥲
    そうなんです、上の子のこともですが私の体調やメンタルも不安で😵‍💫
    赤ちゃん車で10分の距離を往復くらいなら大丈夫ですかね🥲
    私からはなかなかお世話になりたいと言いにくいので祖父母がいってくれたら良いですけどなんせ高齢なもので、、😭
    ありがとうございました☺️✨

• 10月27日
ママリ

里帰りはしたことなく2人目出産し入院中は保育園の送り迎えに間に合うよう仕事調節してもらい
退院した次の日から自分で運転して保育園へ送り迎えしてました!
2人目はお股が裂け座るのきつかったけど頼る人もいないし円座クッションを引いて運転してました😂

• まま

まま

退院翌日からご自分で運転されて送迎なさったんですね😵すごいです🥲
    でも頼るところがなければそうするしかないですもんね💦
    円座クッションを敷いて運転、、母はつよいですね🥲わたしも見習いたいけど自分のメンタルや体調も不安です😭
    ありがとうございました😊

• 10月27日