※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
ココロ・悩み

初めての出産で準備不足。退院が遅れ、育児に苦戦。写真撮り忘れ後悔。SNSで他人と比較し落ち込む。写真にこだわり、形に残せず悔しい。

【初めての出産の準備不足について】

誰かに言いたいけど、なかなか言えず…
旦那にも「過ぎたことだからしょうがない」と言われ、吐き出すことができなかったので書き出してみます✍️

初めての妊娠出産は、何かと準備不足でした。
出産も予定日を大幅超過したため、退院も遅れ&初めての育児に苦戦してたため精神的にかなり参っており…
退院直後は少しでも休みたくて旦那や家族に抱っこをしてもらい、その結果新生児期に我が子を抱いている写真が1枚もありません😭
(退院時は久しぶりに会った旦那が抱っこしており、写真を撮ってもらうのを忘れて、その事実に気づいたのは数ヶ月経っててから…)
検診で外出するタイミングがあったにもかかわらず、そのときでさえ我が子の写真だけ撮って満足してました

確かに産後はボロボロで顔もむくんでるし髪はプリンで容姿に気を使う余裕なんてなかったけど、それでも思い出として1枚くらい撮ってて欲しかったなぁ…
旦那はいい人なんですけど、言わないと気づいてくれない/やってくれない人なので、産前に一言言っておけばよかったと本当に後悔してます😭😭

母親教室やパパママセミナーも日付を見たら過ぎてて行けなかったし、セルフニューボーンフォトのセットも頼もうと思ったら予約枠埋まっていたし🥲
結局ニューボーンフォトは1ヶ月検診終わってからスタジオで撮ったけど、かなり大きくなってたしニューボーンフォトって呼んでいいのかな?なんて思ったり
(写真の仕上がりにはとても満足しています)

時間があればついSNSを見てしまって、そういう投稿を見ては落ち込み、後悔で泣いて…そんなのが数ヶ月続いてます
投稿している人は事前にしっかり調べて産前から準備して、計画立ててちゃんとやっているんだろうな〜と思うと、自分はなんてズボラで計画性が無いんだろう。と落ち込みます😞
もちろんキラキラした部分だけを載せているのかもしれませんが、見る度に「これもやっておけばよかった、あれもやりたかった」という悔しさがあります
1人目ってそういうもんなのでしょうか…?
最初から全部が全部完璧にできるとは思っていません😵‍💫
自分なりにできることをやりたいと思っていますが、そういうのを見る度に自分の非力さを痛感します🥲

どうしても「写真」にこだわっている自分がいて、今までも何度も後悔して泣いて、同じようなこと繰り返してしまいます
思い出は自分の中に着実に刻まれています。ただ形では残せていないのが悔しいのかもしれません。
そんなに写真に執着しなきゃいいのでしょうか…
幸せそうな写真を見る度、自分と比較し泣いてしまいます😫

コメント

初めてのママリ🔰

ニューボーンフォトとかほとんどの人が撮ってないんじゃないですか!?え、みんな撮ってます😂?ってくらい周りは撮ってないです!
インスタとかみるとインスタグラマーの方達が載せてるのたまーに見ますけど、一般の方は撮ってる方が少ないような気がします!なので周りがこうだからとかで落ち込まなくて良いです😊‼️

それより今のお子さんとあざらしさんの写真を撮ってもらった方が落ち込んでいるより何倍も良いかと❤️‍🔥

  • あざらし

    あざらし

    そうなのですね!周りに出産した人があまりいないので、SNSを見てほとんどの人が撮るものだと思ってました💦
    教えてもらえて助かりました…!

    これからたくさん写真撮ります!
    元気もらいましたありがとうございます☺️

    • 10月31日
いちご

前の投稿ですが、たまたまお見かけしたのでコメント失礼します🙇‍♀️

私も産後同じような状況で凄ーーーくん悩んだので、お気持ちがとてもわかります😭😭
私も写真にかなりこだわる方…というか、形に残せていないのがすごく悲しかったです😭

上の子を出産して4年ちょっと経ちましたが、今感じるのは『1人目ってそういうもの…』ってことです🥲
あの時の自分なりに一生懸命考えて行動してたけど、後から思えば後悔とか心残りとかいろいろ出てくるし……経験してみないとわからない感情ってたくさんありますよね🥲💦

私は写真アルバムを作って、『いつもママがカメラマンだったからママは映ってないけど、誰よりも一番近くでずーーっと一緒にいたんだよ。毎日たくさん抱っこして、お世話して過ごしてたんだよ』ってコメント書いてます☺️
そうすることでなんとなくですが、自分の気持ちが少し救われる気がしてます🥲🍀

  • あざらし

    あざらし

    投稿を見つけてコメントまでしていただきありがとうございます🥺

    そうだったのですね、、私も写真だったり形に残しておきたいタイプなので、やり残したことがある度悔やんでいます😭
    落ち込んでる中SNSで見て、それでまた落ち込むの無限ループ…😩

    やはり1人目って、何かと思い通りにいかないものなのですかね🤔💭
    他の方は1人目からしっかりやりたいこと(?)計画立てて、どれも完璧にこなしている気がして…自分が情けないな〜と思うことも多々あります🥲
    まだ7ヶ月しか経っていませんが、写真は残っていなくてもその時その時で一生懸命行動していた記憶だけはあります…!
    子どもも親も同じように成長していくのであって、最初から全部完璧にできるわけなんてないですよね💦

    なるほど!そのような方法があるのですねᝰ✍️
    私もこれからアルバム作ろうと思っていたので、端っこにでも書いてみようと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございます🌟

    • 11月29日
働きたくないマン

1人目なんてそんなもんじゃないですか😙?

産後の動画とか、ろくなの無いし、なんか色々無いですよ笑

でも成長記録?日々の写真は上の子の方が多いです!
下の子いろいろ忘れがち😱笑

これから残していきましょ!

そしてカメラの腕前早めにパパにあげてもらいましょ!
うちは運動会でパパのカメラセンスのなさに驚愕で、ろくな写真ないです😢

  • あざらし

    あざらし

    なんか色々ない、ないですよね!?
    産前に思い描いてたものとは違い、産後の物忘れで色々し忘れてます💦
    これから残していきます…!

    なるほど、運動会はカメラ撮影しますもんね…!
    せっかくの運動会でちゃんとした写真がないのは辛いですよね😭
    私の旦那も、写真撮ってくれてありがとう!でも角度が…😇というのが多いので、今から教育させます📸

    • 10月31日
はじめてのママリ

うちも私と一緒の写真なんてないです!!
基本私がカメラマンですから!!!

産んですぐ産院でとってもらったやつぐらいかな…

インスタはキラキラしてる写真多いし、それはそれで素敵だけど、
普段の写真があれば十分思い出せます😊

娘、まだ6歳ですが、スタジオで撮った写真見るよりふだんの写真見てる方が楽しそうです♫
動きが見えるし笑える写真多いですし🤣

  • あざらし

    あざらし

    私も産んですぐ撮ってもらえば良かったです…やり切った気持ちでいっぱいで、伝える余裕もなかったです💦

    普段の写真があれば十分ですよね!
    スタジオ写真も素敵ですが、日常の何気ない表情しぐさもいいですよね🫶
    これからもたくさん撮っていきたいと思います☺️

    • 10月31日