※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

血圧計が怖くて家で計ると高い。長男出産後の検診でトラウマになり、健康診断前に不安。同じ経験の方いますか。

血圧計自体が怖いって方いますか。
よく聞く白衣高血圧とかではなく。。
血圧計ること自体がむりで家でも最初は高いです。

長男の出産後、1ヶ月検診で上が200になりそれがトラウマでドキドキしてしまいます。
脈は90とかなんですが、もともとの脈が50台とかなのでやはり緊張してるのかなと思います。

家でも最初は160台ひどいと170近くとかで、5-6回計ると110台120台です。

下がる分にはいいんですかね。。
来週健康診断なので落ち込みます。

同じような方いませんか。

コメント

(°▽°)

わかります😭
血圧測るというだけでドキドキしちゃいますよね。

私の対策としては
測る準備をして大きく深呼吸を数回しています。
血圧を測っている時は目を閉じてゆっくり呼吸することだけを考えています。
自宅で血圧を測って正常値が何回かでると自信が少しずつついて行きました☺️
病院で測る時も、高かったら何回か測ればいいやと開き直ってました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    2回目で下がらないと余計にどきどきしてしまって💦

    目とじて深呼吸意識してみます!
    緊張しつつも120台でるということはおそらく普通のときはもっと低いんだと思いますが緊張しいで。。

    健康診断までに少しでも慣れるよう頑張ります!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
この間病院で測ったら上が160になってしまい、自宅で測るように言われましたが自宅で測っても上が150や160で何回か測ると120や130になります💦

でも家事などの合間にふと測ると160や170になってしまいとても不安です😭
脈拍も90とかに100になります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっっちゃどきどきしますよね。。
    お医者さんにも緊張しいなんだねと言われたことありますがどうにかしたくて、、、

    下がらないとまた焦るんですよね💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下がらないと焦りますよね💦何回も測ってしまいますが何回も測ってどの数値を信じたら良いのか(笑)私も来月また病院で血圧測ります😭憂鬱です…。
    やっぱり家でも常に高い数値が出ますか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の質問の仕方がおかしかったので訂正です💦

    家ではいつ測っても最初は高い数値出ますか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつ計ってもだいたい最初は高いです!!
    お医者さんにはなにか言われましたか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんには「高いねー!塩分減らしてね」って言われただけでした💦
    とにかく来月までに血圧下げないと!って思ってますが…ドキドキするせいか最初の2回くらいは血圧が爆上がりします😭

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も四年前に産後高血圧になってしまい、毎日毎日血圧のことばかり考えて、そこから血圧を測ること自体が怖くなってしまいました。

ただ、2人目も考えていたのでせめて家で測ることは克服したいと思い、毎日測るようにしました。最初は140台とかでしたが、1ヶ月もすると慣れていき、3ヶ月くらいで1回目で110/70くらいの数値になるようになりました。
140とか150がでても深く考えずに、測る回数も二回までと決めて毎日測っていました。

家では克服できたのですが、病院や健康診断はやっぱり無理で150台になってしまい、たぶんもう治らないんだろうなーと諦めています🥲

さちゃ

自分のことかと思いました‼️
もう、血圧計見るだけで、心臓バクバクします💦
元々、脈も早めですが、更に早くなります。

もう、性格ですよね。
仕方ないと割り切ろうと努力してます…