※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

4ヵ月頃の体重増加は何キロが理想ですか?次の検診は5ヵ月前になります。

明日から4ヵ月に突入します👶
ツワリもピーク時に比べれば落ち着いてきましたが、
まだ吐きます😵
食欲も出てきたけど、食べ過ぎると吐きます。
今の体重は妊娠前と変わらない程まで戻りました🐷
4ヵ月頃の体重の増加は何キロぐらいが理想ですか?
次の検診は3/21なので、5ヵ月前になります😥

コメント

りーりー821

その人の体型によりますけど厳しいとこなら安定期までは+-0と言われた友人もいます。
だいたい安定期入ってから体重が増えてくるみたいなのでそれでいくと4ヶ月なら+1~2キロ以内かなあ、とは思いますが、あまり今は気にしなくていいと思いますよ♪体重に厳しい産院なら指導ありますが、、(._.)厳しいとこですか?
その人の体型やローレル指数などで判断されるので。
過剰に食べすぎたりしなければ問題ないと思いますよ♪

• あーちゃん

あーちゃん

吐き悪阻から食べ悪阻に変化してきたので、その事を産院に話したら太りすぎないでね~っとだけ言われました😅
    家にいたら、何かしらちょっとづつずっと食べてるので…気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
M♡ちゃんママ

4ヶ月ならまだ体重は増加してないほうが良いと思いますよ!
安定期入ると一気に太るので😂w
私は最後の3ヶ月で15kg太りました(笑)
食べづわりでも何でもないのにです(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

増えてないほうが良いのですね😅
    悪阻で2㌔程痩せたけど今は戻りました😥
    体重をたまーに測ってますが、たくさん水分取ったりしてるので重くなってたりします。
    朝イチ測ればいいんでしょうが…😭
    安定期は5ヵ月ぐらいですよね?

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月26日
まなぴー。

私も、4ヶ月です。
悪阻もひどくて昨日の、検診では体重が1.5kg減ってました💦

赤ちゃんは元気に育っている状態なので体重が増えなかったら、ラッキーって思っています。
あまり増えすぎると産婦人科から怒られますし、、、。

悪阻がまだまだありますが、無理せず食べれる物だけ、食べましょー。

• あーちゃん

あーちゃん

5w~悪阻が始まり、7w~9wが一番ピークで吐いてました😢その頃に2~3㌔程痩せたけど今は戻りました🙄
    私も赤ちゃんは元気に成長してくれています!ただ、最近吐き悪阻&食べ悪阻が混ざってきて家にいたらずーっと何かしら食べてしまってます😑4ヵ月はまだあまり増加しない方が良いみたいなので、無理はしない程度で考えながら食事しようと思います😵

• 2月26日
モネ

身長160cm、妊娠前体重45.5kg、
つわりもほとんどなく、もともと太りにくい体質でしたが、妊娠前と同様に食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べていたものの、まったく体重は増えませんでした。

胎児は順調に成長していて、子宮も順調に大きくなってはいましたが、もともと痩せ型だったので、お腹もあまり出ませんでした。

妊娠5ヶ月半ば頃から明らかにお腹だけが大きくなってきて、重さも感じるようになりましたが、体重は1キロ程度の増加にとどまり…

今妊娠6ヶ月目に入り、おなかは妊婦らしくふくらんでいますが、体重は2キロ増の47.5キロ程度です。

三姉妹を産んだ実母にも聞きましたが、体重が増えたのは5ヶ月くらいからだったとのことでした。

医師からは最低7キロくらいは体重は増えたほうがいいと最初に言われましたが、
調べてみると、5キロ程度しか増えなかった妊婦さんもいるようです。

私もふつうにごはんを食べ、妊娠前はほとんど食べなかったおやつも好きなだけ間食してもこうなので、
私の心身が健康で、胎児の成長が順調であれば、
最終的に体重がそこまで増えなくてもまあいいかなーと思っています。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!私はどちらかというと太りやす体質だと思っております💦
    私の妊娠前の体重や身長からすると7~12㌔増加ぐらいが目安だと言われましたが、初めての妊娠でいつぐらいから体重が増えてきて、お腹が出たりするのか分からず、悩んでました。
    人それぞれなのは分かりますが、私は吐き悪阻だけだったのが、食べ悪阻も出てきて家にいると何かしら食べてしまいます(食べないと気持ち悪くなる)。けど、ずっと食べてるので、食べ過ぎて気持ち悪くなり吐いてしまいます😣
    結局体重は妊娠前と変わらない程まで増えてしまい…
    太りすぎは妊娠中毒症とか怖いことも聞くので質問させてもらいました!まだ悪阻があるので好きなように食事してますが、少し気をつけていこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月26日