※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が怒りすぎて子供が嫌いになる理由について相談です。母親自身がせっかちで他人に優しくできないことが原因で、子供が遊びたいときに帰ることを求められた際にイライラしてしまい、子供も泣いてしまう状況が続いています。

【母親に怒られすぎて子供が嫌いになるのはなぜ?について】

皆さんの中に、小さい頃母親に怒られすぎて
母親が嫌いな方いますか?

5歳と6歳の娘がいますが、
毎日怒りすぎてしまっています。
このままだと確実に嫌われて
口も聞いて貰えないようになると思ってますが、
毎日小言を言ったり怒ったりしてしまいます。

私自身せっかちでおおらかな性格でないため
他の人だったら優しく諭すようなことも出来ていないと思います……。

例えばですが、
保育園にお迎えに行ったとき、よく園庭で遊びたいと言われるので、遊ばせていたのですが、
駐車場が混雑するという理由から
遊ばせることなくすぐ帰宅するようにと保育園からメールがありました。
だからそのことを説明していたけど、
自転車や徒歩の方たちは普通に遊んでいるので
うちの子も遊びたい、と。
気持ちは分かるから共感しつつ、
でも駐車場いっぱいだからごめんね、帰ろうね、
先生とのお約束なんだよ、と話しますが、

何でよ!遊んでる子いる!遊ぶ!
と、足を踏み鳴らしたり、自分でリュック持とうとしなかったり、わざと立ち止まったりを繰り返されて
私もプチンと来てしまい……

だったら好きに遊びな!かわりに先生に何か言われたら
ママはダメって言ったけど〇〇が言うことどうしても聞きませんでした!って伝えるから。
ほら、遊びなよ、遊びたいんでしょ?

と、怒ってしまいます。
こういう言い方すると子供はすぐに
もういいよー遊ばない、と泣きだしますが、
それでもイライラが止まらなくて、
その泣き声もうるさいなって思っちゃいます……。

こういう感じで、グズグズ言って言うこと聞いてもらえないとが続くと、3回目くらいでめちゃくちゃイライラしてしまうのです……

コメント

ブラウン

めっちゃわかります😳
怒り方も一緒です🥺

嫌いになりますかね?
だいたいよく怒られるのは小学校低学年ぐらいまでで、それ以降は怒られることも減ってきて、親を嫌いになる中高生くらいには、昔怒られてたことなんてもう忘れてると思います!

社会人になって、自分も年を取って学び、母の人間性について疑問に思うことが増えて、嫌いになってます💦

理由のあることで叱るなら嫌いにならないと思います
私は叱ると言うより母親の機嫌次第で理不尽に当たられてたのですごく嫌いだし疎遠です😂
夫のお母さんはせっかちで口うるさいタイプだけど夫は自分のお母さんのこと好きみたいです
大きくなったらあの時叱られたのは仕方なかったんだなってわかってくれると思います