※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

娘がYouTubeに依存しているため制限をかけたが、困難を感じている。他の子供がYouTubeを見ていることも気になる。1日1つの動画は少ないか悩んでいる。

【子どものYouTube制限について】

YouTubeを制限無く見せてきたのですが、娘の様子がYouTubeが無いと無気力気味?になり、これはダメだと思って最近時間を決めたのですが、それでもYouTube時間が終わると無気力なので、YouTube断ちをしようと思い子どもにも話しました。静かに聞いていたのですが、もう見れなくなるのが悲しいのが静かに大粒の涙がポロポロでした🥲

好きな物を突然取り上げられるのは辛いし悲しいと思うし今までたくさん見せてしまっていた私の責任でもあります😮‍💨
子どもと相談し、YouTubeはなるべくやめることになり、1日につき動画一つまでOKにしました。それで納得もしてくれています。

ただ、今日幼稚園に送った時に他のお友達が娘もよく見ているYouTuberの話をしていました。今の時代、みんな見ているだろうし、話についていけなくなるのも可哀想です。

1日一つは少ないでしょうか???
調べていると1時間と決めている方もおられますが、今はなるべくYouTubeから離したいです…🥲

コメント

きき

無気力気味?というのが気になります。
youtubeを見ないようにする。よりはyoutube見ない時間に何をするか、何か楽しいことを見つける方がいいと思います🥲
急に減らすやり方は難しいんじゃないかなと思うし、逆に固執しそうです💦

• ルル

ルル

無気力という表現がわかりにくいですね💦ゆ

• 10月26日
  • ルル

ルル

間違えました💦
    YouTube終わったら何したらいいのかわからない…みたいな感じになっちゃってて🥲なので、他のことを一緒にしたりする時間に当てようと思っています。

• 10月26日
  • きき

きき

わかります!
    うちも何しよ〜、何したら良い?って聞いてくるときがあります🙄
    youtube見てると楽なんでしょうね😂
    まずは楽しいことを一緒に探しつつ徐々に減らしていくほうがいいと思います。
    一度ガツンと叱って一切禁止!っていうやり方もありますが、ポロポロ泣くタイプのお子さんには合わないなと思いました💦

• 10月26日
  • ルル

ルル

確かにガツンと叱ってやめさせるやり方はうちの子は怒られたことに対して精神的にダメージ与えるだけでYouTubeを何故減らさないといけないのかまで考えがいかないと思います🥲話し合いですね😂少しずつ減らせるように頑張ります。。

• 10月26日
  • きき

きき

うちは何回かブチギレたことがあります😅
    youtubeの時間は時に決めてませんが、私は言うだけで必ず自分でやめるようにさせてます。
    なので出かける前やご飯前なんかはyoutube終わりだよ〜、休みの日なら見過ぎじゃない?大丈夫?と声掛けして、
    1度で止めないなら段々圧をかける感じです😂

• 10月26日

何をしたらいいか分からないだけではないですか??
1日動画一つで辞めれるのはすごいですね!
うちの子は絶対無理です🤣
うちはやる事やったら何時までは自由に見ておっけーにしてます😊

• ルル

ルル

YouTube終わったらこれしよう!と思えるようになってくれたらいいんですけど、YouTube終わったら何したらいいの?ってなってダラダラゴロゴロしてしまいます。。自主的に遊べなくなっていて、これはダメだと思って💦うちも自由にしてたんですけどね😂親も楽ですし…😂

• 10月26日

退会ユーザー

最初は親があれしたら?これしたら?一緒にこれしよう!とやる事を提示してあげたらいいんじゃないでしょうか😊

• 10月26日
  • ルル

ルル

いろいろ提案するんですけどどれもやりたくない気分じゃないみたいで……YouTubeなくなったらこの子はどうなるんだろうと不安になりました😭おもちゃもたくさんあるんですけど全然遊ばないです。。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

我が子は最近宿題や家でやらないといけない事よりもYouTubeばかりなので、話し合いの結果タブレットを取り上げました。

結果時間が持てるようになったので本人からYouTube見たいと言わなくなりました。空いた時間で読書したり、チャレンジをやったり、TV見たりなど自分でやるべき事、やりたい事を見つけているようです。

• ルル

ルル

理想です😮‍💨そうやってYouTubeに頼らなくてもじぶんでやりたいことを見つけて過ごしてほしいです🥲タブレット取り上げた時はお子さん暫くはどうでしたか?うちはテレビでYouTubeを見せていたので付けないことにしました。聞き分けがいい子なので、見れなくなったことに対して文句を言わないので逆に申し訳なくなります…😓

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く文句は言ってきません。
    子供のなかではYouTubeが見れない事よりも進研ゼミやピアノ等を辞める事の方がマイナスなので元々YouTubeの順位?が低かったのかもしれません。

タブレットばかりで、進研ゼミが全く追いついてない月が続いたのがきっかけなので子供には最近第一優先がタブレットになっていて進研ゼミが終わってない。
    ピアノの練習も全く出来てない。これが続くなら進研ゼミは解約、ピアノも辞めるからするからね。
    進研ゼミもピアノも続けたいなら、それらをやる為の時間を作らないといけないよ。どうすればいいかは考えてみて。
    と言った話をした所タブレットを減らすとの事でしたが、一旦無しにしてみよう。無しにして宿題やピアノ等やらないといけない事を全部終わらせてそれでも時間があったら見せてあげるかもしれない。とは言ってありますが今の所何も言われてないので見せる予定も無いです。

ただ私も子供の前ではあまりスマホを触らないように心掛けています。

• 10月26日
初めてのママリ🔰

うちは依存しかけたのでYouTubeやめさせて今はほとんど見せてないです

• ルル

ルル

うちも依存気味です。中毒っぽい感じになっていて、減らしたいです

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも依存して朝起きてからすぐけいたい!と泣いていたので
すぐ辞めさせ、今は全く見てないです🥲

より

しばらくゼロにしてもいいくらいじゃないですか?YouTube以外にも楽しいものや自分にとって大事なものはたくさんある、そこに気づけたらYouTubeが無くたって大丈夫になると思います。