※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で知らないママ友と話すのが苦手で、話題がない時の対処法を知りたいです。

幼稚園のママ友の会話のきっかけついて
参観などたくさんのママさんに会う時、いつもは会わないバス登園のママさんとも会えたりするのですが、緊張してかなり人見知りしてしまいボッチです。
(普段でもボッチ率高いですが💦)
話したことの無いママさんへはどういう風に話しかけて輪を広げてますか?
育児の話とか相談系にしようかなと思いますが、いきなり育児の話されてもえ?てなりますよね😂
子供同士が仲良かったりすると「うちの子よく○○ちゃん(くん)と遊んだって嬉しそうに話してますー♡」みたいな話のきっかけが出来ますが、そう言うのもなさそうなママさんです😅😅

コメント

cinnamon

なんとなく隣り合わせて目が合ったりしたら「今日ちょっと寒い(あったかい)ですね?」とかって声かけてみて、相手もちゃんと答えてくれたら改めましてで簡単に自己紹介をしてました。◯◯の母ですって。
こちらが言えば大抵相手も名乗ると思うので、そこから話を広げたいとお思いなら、その方のお子さんの話をする。
例えば女の子なら「◯◯ちゃん、いつも髪型可愛くてママさんがなさってるんですよね?器用で素敵です〜😊」とか。

もし、その方も話したい人ならそのまま園の話とか広がって行くと思います。広がらずに何度もこちらが話題を探してる状況であれば、それはその方も人見知りか、あまりお話が好きじゃない方か…理由はわかりませんが、その場合はそれ以上続けない方がベターかもしれません😅

私は転勤族な事もあって、あまりママ友の輪を広げようともしておらず😅同じ校区のママさんとは親しくしてましたが、たまに園で会う程度のママさんとはホント他愛もない話を一言二言しかしてませんでした。それこそ聞かれたら答える程度で💦
そんな人も中にはいるかもしれませんので、会話を一方が一生懸命繋げなきゃならないなんてことはないと思います😊

長々とすみません😅

• cinnamon

cinnamon

ちなみに私は話しかけられて改めましての自己紹介をした時高確率で「◯◯くんのママさん!うちの子が◯◯くん面白いって家でよく言ってます〜😊」と言われてたので「もう年中(年長)さんなのに…そろそろ落ち着いて欲しいとこなんですけどね😅」と返してお互いの子供の話に繋がる事が殆どでした。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    今日参観があるので、世間話から色々話広げていきたいと思います😊
    相手の方の様子を探るのも難しいですよね😅
    いい年こいて人見知りだからとかってずっと受け身な自分ヤバいなと感じている今日この頃です😂😂

• 10月26日