※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視する点について相談しています。小規模でアットホームなA幼稚園と、大規模で楽しそうなB幼稚園を比較中。人数や役員の違いで悩んでいます。

みなさん幼稚園選び何を1番重要視しましたか?🥹
A幼稚園はアットホームな小規模幼稚園で先生の雰囲気も良くて気に入ってますが、役員などがあるみたいです💦
B幼稚園は大規模幼稚園で先生の雰囲気も良く、お友達もいっぱいいて楽しそうだなって思ったのですが通わせてる知り合いに聞くと物がなくなったり、連絡のし忘れなどがあるみたいです。ただ役員などはなく年に一回お手伝いをするだけでいいみたいです🥹
A幼稚園だと人数が少ないので親同士の付き合いも大変なのかなって思ったりして中々決められません😭

コメント

ます

私はカリキュラムですね!
それが1番で、体験や見学や説明会の雰囲気や対応で最終決定しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カリキュラムはどちらの園も似てるみたいです!
    やっぱり雰囲気や対応が大事ですよね🥹

    • 10月25日
deleted user

1番の決め手は先生と園児の雰囲気でした!他は安全面やPTAの有無などです。
B幼稚園は人数が多くて先生が見きれてないのかなって感じがするのでちょっと不安ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B園は手が足りてない感じですよね💦
    A園は役員さえなければいいんですが🤣

    • 10月25日
じゃむ

・制服がない(転勤族のため、転園の可能性があった)
・弁当ではなく給食(今の園は月1弁当)
・口コミ、評判がいい
・カリキュラムが充実してる
・プレに通っていれば優先枠で確実に入園できる
・役員がない
・運動会やお遊戯会の衣装は全部先生たちが作ってくれるから保護者負担なし

これで今の園に決めました!
1番は、やはり評判がいいことが大切でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり評判が大事ですよね💦
    A園は通わせてる知り合いがいなくて中々情報が入ってこないので決めかねてます🥹

    • 10月25日
咲や

上の子は本人が行きたいと言った幼稚園を卒園しました
親の苦労が大変なAタイプです😅
次男は長男の幼稚園にくじで落ちたら、近所で持病を受け入れてくれる幼稚園に入れる予定です
運動制限かかる可能性があるので、お勉強系の幼稚園は無理ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が行きたいと思うくらいい幼稚園だったんですね☺️
    やはり役員などは大変でしたか?💦
    次男くんくじ当たるといいですね🥹

    • 10月25日
  • 咲や

    咲や

    役員は全員1年間担当で、双子なら年少から年長までに2回やらなきゃいけない幼稚園でした😂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回は中々ハードですね笑😂
    下のお子さん連れて役員されてる方いましたか?
    下に11ヶ月の子がいて、役員するとなると預け先がないので一緒に連れて行かないといけないです😭

    • 10月25日
  • 咲や

    咲や

    基本的に下の子は預けてきてという幼稚園でした
    PTAに代わりにパパがやっている家やおばあちゃんがやっている家もありましたね

    • 10月25日
ママリ

①満3クラスがある
②先生の人員配置と雰囲気が手厚い
③評判

同じ小学校に上がる子が多い学区内の幼稚園も有りましたが上記の3点がいまいちだったので隣の学区内の幼稚園に決めました☺️家からの距離は変わりませんが同じ小学校に上がる子も少なく、園庭も狭めですが先生が多く目が行き届きやすいのが一番の決め手となりました😊