※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスについて質問です。入園願書取得の倍率や通う時間帯、兄弟の送り迎えの時刻、活動内容の違いについて教えてください。

幼稚園の満3歳児クラスに通っている方または通っていた方に質問です!
幼稚園によって異なるとは思いますのでそれぞれの幼稚園の情報で大丈夫です🙇‍♀️

入園願書取得の倍率はどうでしたか?
通う時間帯などは普通の幼稚園生と同じですか?
上の子が通っている場合、同じ時間に送り迎え出来るのかな?と思いまして💦
活動内容や行事などは年少以上と比べて違いますか?

答えられる範囲で教えてくださると嬉しいです🥰

コメント

ままり

息子の通う園ですが、満3歳児は4月生まれでも開始は9月以降、年少さんのクラスに混ざる感じです。希望人数が多かったら満3歳児クラスが別で出来ます。
入園した最初の週だけ午前保育、朝は同じ時間ですが、帰りはお迎えです。
活動内容は年少さんと変わりません。

綾鷹

私の通う園ではバス通園が可能なので、上の子と一緒にバスで登降園してました!
通う時間帯も年少以上と同じです☺️
満3クラスが1クラスあって、発表会などは不参加でしたが、遠足は年少に混ざって行ったりしました✨

はじめてのママリ🔰

先着順だったので倍率はわかりません
時間帯は一緒です
兄弟で送り迎え可能です(年少から習い事など園内であるので、そのときは預かり保育になりますが満3歳児クラスも上の子達と同じ時間帯での預かり保育が可能です)
唯一違うのは遠足がないことくらいだと思います☺️
3月生まれであっても4月から入れるので2歳になったばかりの子もいます❤️

ゆい

ままり様
綾鷹様
はじめてのママリ様

皆様ありがとうございました😊
とても参考になりました✨