※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんが腰座りに遅れがあり、親戚から心配されています。成長過程や懸念点を述べ、四つん這いや高ばいでの腰の状態や腰座りの時期について質問しています。

【生後6ヶ月と17日の腰座りについて】

親戚に【脳性麻痺か発達障害じゃないか】と指摘され、とても不安になっています。
現在事情で病院に行けない状態ですので、行けるようになるまでの間こちらで質問させていただきます。以下、長くなります。

これまで順調に成長してきていました。成長過程として、
◯3ヶ月 首座り ◯4ヶ月 寝返り
◯5ヶ月 四つん這い ◯6ヶ月 高ばい でした。
また、6か月になってすぐに 6・7か月健診を受け、そこではお座りだけ不合格でした。まだ手をつかないと座っていられない状態です。先生からは「あと少しですね。7か月頃が目安ですから大丈夫です」と言われました。なのでそれほど心配しておりませんでした。

ではなぜ親戚が上記のような指摘をしたかというと、
① 6か月半ばにもなるのにお座りがぐらぐら。手をつかないと出来ないのは遅い。
② 四つん這い、高ばいになると腰がぐらぐらしていてすぐ転倒する。転倒しなくても、腰が捻れて耐えてる様子が多い。腰座りが遅い。
③ これまで早めに発達してきたのにここにきて遅いのは問題がある。
④ 四つん這いの時に手がグーのままなのも変。
というのが理由だそうです。

ちなみに、④については手に刺激を与えたり、手遊びを増やしたりしたことで右手はパーになりつつあります。

そこで皆さんにお聞きしたい点が2点あります。
1️⃣ 四つん這いや高ばいで腰がぐらぐらで捻れたり、転倒したりする様子はあったか。
2️⃣ 腰座りはいつ頃だったか。
を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🕊

まだ6か月ですよね?
全然遅すぎるなんてことはないと思います😓
その親戚の方も不安を煽るような言い方するのはどうかと。
個人差あるものですしうちの子は7か月ですぎてから腰座りましたよ!
まだお座りできないだけなのに脳性麻痺や発達障害なんて言って来る人の話は無視で良いと思います😊

🫶🏻

①四つん這いでおしりフリフリみたいな動きはありました😌転倒とかはなかったですが息子はそもそも四つん這い、高ばいはほぼしなかったです!
②8ヶ月~しっかり座ったのは9ヶ月とかでした!

ママリ

1️⃣腰座りが完全にできてから四つん這い高ばいだったので、ありませんでした
2️⃣上の子8ヶ月、下の子10ヶ月

🌻さんのお子さんは全然問題ないと思いますよ!
ウチの下の子も8ヶ月で座れなかったので要観察でしたが、今は普通に生きてます。
腰座りが遅く、立っちや歩くのも遅めでしたが普通に元気ですよ!

その親戚が余計なお世話言ってるだけなので、気にしない方がいいと思います。
なんでそんな不安にさせること言うんですかね?子供障害者にさせたいの?お前医者かよ?って感じです。
他人ですけど腹が立ちました😩

はじめてのママリ🔰

その親戚って医者とか専門家なんですかね?
もし素人だったら見当違いな意見かと💦

6ヶ月はまだ腰グラグラする子普通にいますし、それだけでわざわざそういう病名使って指摘してくるの変だと思います😥
うちも離乳食始まった頃はグラグラしながら食べてたし転んでましたよ😂

はじめてのママリ🔰

6ヶ月半の子がいますが、うちの子もほぼ同じように成長してます。
お座りはまだグラグラで、本人もあまり座る気がないようで手をついていても不安定で倒れていきます。

上の子達も本当に皆バラバラで、四つん這いでグラグラ不安定→徐々に安定していったり。四つん這いの時に手が片方裏返しだった子もいたり、腰座りは半年にはしていた子もいれば、8ヶ月くらいの子もいたりです😌
子ども4人いますが発達に問題がある子はいないです。その親戚の方が自身の物差しで判断してるだけなのかなと思います!なのであまり深く気にしない方が良いですよ😌

はじめてのママリ🔰

6ヶ月だとまだ個人差が激しい頃だし、医者に言われない限り気にしなくて大丈夫だと思います😳!
うちは転倒する以前にうちの子6ヶ月頃はまだ四つん這いすらしてなかったですよ🤣💦腰が座ったのも8ヶ月くらいだったと思います!

上の子は成長過程がマイペースで1歳5ヶ月まで歩きませんでしたが、今では普通に走ったりできますし発達障害とか言われたことないです✨😊
まだまだこれから成長していくんだし心配せず見守ってあげてたらいいと思います💓

きどぽん

6ヶ月ならまだ気にしなくていいと思いますよ!

一番上の子、7ヶ月で6ヶ月検診に行きましたが、数秒しか座れなかったし、手をついて倒れるのガードしてました。

寝返りは3ヶ月でしたけど、
四つん這いや高バイなんて、9ヶ月ぐらいにようやくでしたよ汗

いま5歳ですけど、普通に問題なく育ってますよー

親戚の方は、医療従事者ですか?
そうじゃなければ、無視していいと思います!

L̤̮emon🍋

①ハイハイしなかったのでありませんでした。
②上の子8ヶ月、下の子9ヶ月

友人の子や親戚の子など数十人は見てきていますが、6ヶ月でシャキッと座った子を私は、見たことがありません。
親戚の方が言う通りだとすると全員が脳性麻痺や発達障害でしょうか。
うちの子たちは8ヶ月、9ヶ月で腰がすわりましたが、2人とも健康そのものです。6ヶ月なんて、手をつくどころか支えてもくにゃくにゃでしたよ。
そんな指摘をされてとても不安でしょうが、まっっったく気にしなくて良いと思います。
病院に行く必要もないと私は思います。

りん

全然問題ないと思います✨
歩き出すまでは個人差があります🥺
うちの下の子もゆっくりでしたよ👶✨

ゆーりちゃん

腰座りが6ヶ月過ぎてるからって脳性麻痺か発達障害ってめちゃくちゃですね💦
🌻さんのご親戚に失礼ですがなんかこれからも細かい事で指摘されそうで怖いです💦
腰座り長男は6ヶ月頃でしたが次男は9ヶ月とかバラバラでしたよ!全然まだまだ大丈夫ですしこれからその子その子のスピードで発達していくと思います☆
子供の発達って親の心の余裕が大切というか結構関係してきますので不安にとらわれるより今できる事に目を向けると良いと思います⭕️

ままりー

①お尻フリフリみたいな感じはあります。転倒はないですが、ぽてんとそのまましゃがむ姿勢になることはあります。
②うちももうすぐ7ヶ月になる6ヶ月ですが、まだ座ってませんよ!
しっかりはしてきたなーって思いますが、まだ支えないとふら〜っといきます。

そもそも個人差もありますし大丈夫ですよ!!

ママリ

3ヶ月で首座り、寝返り、ずりばい
4ヶ月で高ばい、手をグーにしたままゆっくりハイハイ
5ヶ月でやっと手をパーにしてスムーズにハイハイをできるようになりました。
5ヶ月後半でつかまり立ちもできるようになったものの、おすわりはまだでした。

つい最近まで片手をついたままで、4日ほど前(6ヶ月と13日頃)からやっと手を離して座れるようになりました。

上2人は5ヶ月で座れていたので上と比べると少し遅めでした。

順番や成長の早さはその子によって違うと思うので、あきらかにおかしいことがなければ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

一度できたらすぐに覚えると思うので、楽しみに待ちましょ✨

おまっちゃん

うちの子も6ヶ月ですけどまだ腰据わってなくて一人で座れませんよ😄
離乳食自体進みませんし😂
なので、親戚の人の言ってることの方がおかしいですよ!
ただ◯ヶ月って目安なだけでその月齢になったらできるってものではないです!
まず、四つん這い、高ばい自体我が子はしてませんけど😅

pinoco🔰

うちの子も同じくらいの月齢ですが、手をつかないとお座りできないし、まだグラグラ不安定ですよ😅6ヶ月半ならまだ完璧に腰座りしてない子も多いんじゃないですかね💦

っていうか子供の成長は個人差もあるし、1歳過ぎて腰座ってないなら心配もするかもしれないですけど、6ヶ月くらいで脳性麻痺だの発達障害だの失礼極まりないですよね…。

医師免許でも取得したんですかー?と言ってやりたい!ご親戚の方が医療関係者だとしたら申し訳ないのですが😓

なな

みなさん、ご回答いただきありがとうございます!😭✨
こんなにコメントをもらえるとは思っておらず、個別の返信ではなくまとめての返信となってしまったことお許しください。
親戚は薬剤師をしており一応医療従事者ですが、医者でも医師免許を持っているわけでもないので聞き流すことにします!初めて子どもを連れて行ってのこの発言だったので二度と顔を見せないことにします😇
また、子どもは一生懸命自分のペースで成長してるところですので、親が焦りすぎず、ゆっくり見守ってあげようと思います🥺
みなさん、本当にありがとうございました!

kai

その親戚の方は医療関係者ですか?6~7ヶ月検診で医者が大丈夫と言っているのであれば、大丈夫だとおもいます☺️

うちの息子は現在生後5ヶ月半ですが、早産で生まれたので定期的に発達外来に通っています
発達外来の先生には、7ヶ月になる12月の診察でお座りが出来てれば素晴らしいと言われています。だから、問題ないとおもいます!

ちーちゃんママ

ひどいこと言いますね😞

①うちの子は四つん這いや高ばいがまだできません💦寝返りができたのも7ヶ月です
②腰座りは多分ちょっと早くて、6ヶ月くらいには真っ直ぐ座って両手おもちゃ持って遊んでました