※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののぽ
その他の疑問

幼稚園選びで迷っています。選択肢が沢山あり何を基準に選べば良いのか…

幼稚園選びで迷っています。
選択肢が沢山あり何を基準に選べば良いのかわかりません。同じ学区の子が多いと小学校でも友達が多いから単純に家から近くの園に通わせたとか、方針や先生方が熱心で気に入ったなど、皆様の幼稚園選びの決め手を教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

上の子がこの春入園なんですが、うちが決めたのは、

①家から近い(仕事するつもりなので送迎が楽な距離)

②預かり保育や長期休みの際の預かりができる(仕事するため18時頃まで預り必須)

③親の出番があまり多くない

退会ユーザー

途中になってしまいました(>_<)

④あまり偏った教育方針ではないこと(スポーツも学習も自由遊びもバランスがいいところにひかれました。)

⑤実際にプレに通って、先生も回りのお友だちも娘に合いそうだったから

こんな感じですかね。
    やはり、見学して色々質問したほうがいいです!

• 2月26日
こってぃ

幼稚園の先生してました。

どんな園でも子供は馴染みますので、どこでもいいと思いますが、園同士を比べるなら、クラスの人数と先生の人数とクラスの広さを見ると良いと思います。

42人クラス、3人担任だと先生1人あたり14人ですよね。
同じ広さで16人クラス、担任1人だと、1人あたり16人ですよね。
一見上の方が手厚い気がしますが、担任からすると広い視野で少数見た方が一人一人を見渡せます。なので下の方がいいかな、と私個人的には思います。

あと、給食があるか、預かりがあるか、親の出番はどうか、園バスがあるか、そんなところが皆さん悩むところみたいですね〜!

• こってぃ

こってぃ

私は20人から25人を2人で見てくれる園に入れたいです。1人担任だと、例えばお漏らしをした子が出た時…保育が止まります。先生風邪引いたら他の先生が代わりに入ります。それより担任が2人いた方がいいです。

• 2月26日
  • ののぽ

ののぽ

先生からのご意見ありがとうございます。
    たしかに一人で担任するとなると、物理的に保育に限界が来ますね!ただ子どものあいしょうばかりに気をとられてたら気付かない部分でしたのでベストアンサーとさせて頂きます。目から鱗のご意見ありがとうございます。

• 2月27日
ねこ

私の住んでるところは、三年保育は私立しかありませんでした。隣の町の2つの園も選べましたが、車がなかったのでバスが通る市内の幼稚園の2つの園にまず絞りました。スパルタで活発で親の呼び出しが多い所か、カトリック系で大人しい所か、、、長女がすぐ泣く子だったのでカトリック系の優しい園に決めました(。>д<)

でも、長女が卒園して長男が4月から入園になりますが下が二人男なのでカトリック系の大人しい今の幼稚園はもの足りなさそうです。家からも遠くて、小学校同じ子は五人で女の子はうちの子一人。入園後引っ越したのですが道が狭すぎてバス来れないと言われて今は免許取って毎日送り迎えで大変なので園の選択ミスりました( ;∀;)こんなことなら、小学校同じ子が多い隣町の幼稚園にすれば良かったと思ってます。
入園してみないと分からないことも多いので、難しいですよね(。>д<)

まりー

語学力を付けさせたかったので、インターナショナルスクールを選びました(*^^*)
あとは、お家から近くて、バス送迎もある。給食やお弁当の日数を選択できる。あとは、園の環境と理念でしょうか…。私立ですので、普通科もありますが、120人。しかし、インターナショナルスクールの方は、同級生30人(2クラス15人)と、少人数です(*^^*)初めは、日本語を話せる先生1人と英語の先生1人で見てくれますよ☆

MTBK©️

来年からですが、決めました。
理由は…
友達が通わさせていて話はきいていた
制服がかわいい
近い
マンモス幼稚園
給食とお弁当のバランス
行事に熱心
延長17時まで、早朝8時から預かってくれる
保育後、ヤマハやベネッセ、英語教室など来てくれているので習うこともできる
先生がたが親の顔まで覚える
などです。
逆に選ばなかったのは
休園時の洗濯物が雑に干してあった
園バスを待つ子どもが地べたに座っていることが多い
園バスに送り出す保護者の身だしなみが悪い
スーパーなどで自由に走り回っていたりする子や言葉遣いなど制服やかばんでチェック

ですね。

まだ2歳ならこれから1年見学したりプレ保育に通わせたりしながら選べますよね(^^)

私は幼稚園入園時には別場所に引っ越す予定です。といっても約1kmですが今の校区とは別の校区になります。今迷って見学にいっていますが、私の中での条件は
①募集人数の少ない園。およそ70名辺りの園を探しています。先生方が子供全員を覚えられる人数が希望です。
②校区を考えないのであれば、今支援センターで仲良くしているお友達と同じ園。通園バス停まで少し距離がありますが徒歩圏内なので。
③校区を考えて、区内にある幼稚園。でも知っているお友達が一人もいないので、子供も私もかなり不安。
④教育!教育!ではなく遊び中心の園。

こんな感じで2園まで絞り込みました。
あとは見学や来年度の親子プレに通わせて決めようと思っています。