※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子が咳をしており、休んでいる状況ですが、保育園での対応について迷っています。保育士に相談すべきでしょうか?

保育士の先生に相談です。
息子が熱もなくとてもげんきですが、咳をしていて
先週木曜日から休んでます。
いま知恵袋で、そんなやすませれるなら退園になるとか、
そんな休めるなら自宅保育できるとおもわれると言う記事をみました。
むりにでもいかせたほうがいいですかね

コメント

ちちぷぷ

お休みできるならお休みで構いませんよ!
自治体にもよりますが連続2ヶ月?とか休まなければ退園にはならないです!

ママリ

うちの地域は特別な理由がなく1ヶ月間まるまる出席がなければ退園になります。

体調不良なら仕方ないのではないでしょうか?
うちは今育休中なので、上の子はちょっとのことで休ませたりしますし、プラスで下の子も体調不良になると送迎に連れて行くのも可哀想で2人ともまとめて休ませることもあります。

先月は上の子自身の風もあり、丸々2週間いけませんでした。

体調不良なら休ませればいいとおもいます。
たとえば旅行とかは除いて、2週間ずっと元気なのに、家で遊びに行きたいから休む、とかならうーん、となるかもしれませんが、、

ままり

全くそんなこと思いませんよ!
保育園に預けているということはお仕事や疾病などさまざまな理由があるからですよね☺️
そのお仕事やご病気の都合をつけてお子さんの看病していることはもちろんわかるので、ゆっくりお休みさせてあげて大丈夫ですよ😊

ママリ

保育士です。
むしろ咳が出ているのにずっと登園している方が、集団生活なんだから家でゆっくり治してきてとおもってしまいます😓
体調が悪くて休まれているからと言って、自宅保育できるとか退園になるとかは無いですよら