※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

犬(ボーダーコリー)の飼育アドバイスお願いします。義実家がやらかし…

犬(ボーダーコリー)の飼育アドバイスお願いします。

義実家がやらかしました。
こちらで責任を持って引き取る覚悟なので批判はおやめください。
アドバイスをいただきたいです。

義実家が何も調べずにボーダーコリーをペットショップで購入し手に負えず困ってると、手放したいと相談されました。
夫がこっ酷く怒り、うちがまもなく新居完成し、庭もあるのでこちらで飼うことになりました。うちに来るのは生後6ヶ月になる頃です。

今私が育休中なので訓練所に通うこと、日中一緒にいることが可能なため引き取りに許可しました。
また、仕事復帰しても旦那は昼頃出勤、私は16時までなので留守時間が比較的少ないです。
引っ越し地域は預かり保育が結構充実しているため、訓練に行かなければならない時は子どもは預ける予定です。
散歩は旦那が朝、晩必ず行くと誓約書書かせました笑

が、うちの子はまだ生後5ヶ月と3歳です。
アレルギー検査は大丈夫でした。

ただ、ボーダーコリーを子どもと一緒に育てることに不安があります…ものすごい身体能力と聞きました。
また、かなりの暴れん坊の女の子らしく、上手くやって行けるのか…

そこで、訓練が完了するまで子どもとは完全隔離とかでも良いのでしょうか?
それとも初めから慣れさせていた方が良いでしょうか。
また、ボーダーコリー飼育されている方いましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

今まで私は子どもの頃に四国犬、しば犬、秋田犬ミックスの飼育経験はあり、四国犬は主に私が育てましたが洋犬は初です💦
洋犬と日本犬は大きく違いますか?💦

旦那はチワワとポメラニアンを実家で飼育経験有りです。

コメント

⠉̮⃝

飼育経験ないのにコメント失礼します🙇‍♀️
ボーダーコリーって犬の中でも1番知能が高く賢いと言われてますよね!
私の知り合いに、ボーダーコリーとダックスを飼ってる人が居たのですが、帰宅後ダックスが噛まれて亡くなってたと聞きました😢(2匹がどのくらい一緒に居たとかは分かりません💦)
そのボーダーコリーが悪い訳でもなくて、飼い主の躾や知識不足で良くも悪くもなってしまうんだなぁと思った事がありコメントさせていただきました😢

小さなお子様がいらっしゃるみたいですし、お家に来てくれるトレーナーさんやプロにお願いするのはどうかな?と思いました🥲
そして、お子様2人も居て引き取るの素敵すぎます🥺🫶
家族皆さんでボーダーコリーの事を勉強され知識をつけて良い家族に👨‍👩‍👧‍👦🐕になってもらいです🥹💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    皆さんのコメントからやはり、プロの力は借りないと無理そうです💧

素敵なんてそんな…
    とにかく義実家には怒りしかありませんが😓

子ども1人増えたと思って気合い入れて育てます💪

• 10月24日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

皆さま書いてるように、舐められないように、いい!だめ!はしっかり覚えさせないと少し怖いなぁと思いました🥲

ほんと、義両親おいくつかわかりませんが子犬から飼って犬が老後介護が必要になったときに面倒みられるの?ましてや大型犬を、、と思うとわたしまで腹立たしいです😭

躾さえすれば絶対に良い家族になると思うので、頑張ってください🥹

• 10月24日
こおりのつぶて

6ヶ月のやんちゃボーダーコリー!!なかなか大変そうですね💦

赤ちゃんと犬は相性もあるためなんともいえませんが、とりあえずスペースは最初分けてたほうがいいです。多分赤ちゃん弾き飛ばされます。部屋を分けるまではしなくていいかな??赤ちゃんに興奮して吠えるとかなら分けたほうがいいかも。
訓練に通わせるならある程度のことはできるとは思いますが、とにかく舐められないことが重要になります。しっかりと上下関係と信頼関係を築くこと。一緒に住んでない今はなかなか難しいですけどね💦

こちらの家に来るまでに、せめて基本的なこと(リードウォーク、トイレトレーニング、クレートトレーニング)はできたらいいんですけど、、、。頭を使うトレーニングもできたらいいですね。
ちなみに散歩は朝夕各1時間くらいは必要で、週一くらいでドッグランいけたら理想です。まじで体力おばけですよ。
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、大変ですよね💦
    弾き飛ばされてるの想像できます…

ボーダーコリーは舐められたら大分大変なんですね💧
    初めのしつけしっかりしようと思います。

とりあえず義実家はもうお手上げ状態なので預かりで訓練してくれるところ探していますが何だか子供を施設に預けるかのように罪悪感がすごいです。まだマンションなのですぐには引き取れなくて…

体力おばけ💧
    覚悟しておきます!!!

• 10月24日
はじめてのママリ

子犬の乳歯は尖ってて痛いのでお子様たちはもちろん、はじめてのママリさんご夫婦もお気をつけてください🥲
生え変わるまでは歯がゆくてなんでも噛むと思います…
家具もボロボロになるかもしれません…
お家を開ける時は基本ケージで過ごさせた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の件すっかり忘れてました💦
    新築が…辛い…

もう子どももう1人迎えるつもりで外構大きく変更します😭

ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ボーダーコリー飼ってますが
小さい頃は本当に大変でしたよ笑
お家はボロボロになりました🤣
おて、おかわり、まて、おすわり、ふせ等は全て数分で覚えれるくらい頭が良く、それはそれはびっくりしました。
頭が良いワンちゃんは人間を舐めてかかる子が多いので
赤ちゃんの時にウーッと唸るだけや甘噛みするだけでも
叱り、人間に絶対噛まないようにかなり厳しく育てました。

子供は隔離していませんが部屋は分けています!
一緒にしても私たち大人には遊ぼ遊ぼと言いますが、
子供にはあまり興味ないみたいであまり近づきません😂笑

日本犬のように知らない人には警戒心旺盛!って訳では無いです!
最初こそ警戒はしますが可愛がって貰ったらすぐ懐きます🤣
後、やっぱりボーダーコリーなんで運動は凄いしますね。
うちは手っ取り早くフリスビー犬にして思いっきり走って貰ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ボロボロの件頭になかったです…
    新築なのに…😭
    外構は間に合うので犬用に変更しようと思います😂

賢さゆえの大変さと言うところですね💦
    日本犬は下と思ったら逆に優しかったりしますが、舐められちゃうんですね💦

運動は覚悟しておきます。
    海が近いので一緒に楽しめたらいいな🎵

詳しくありがとうございます!
    相当覚悟し直さないとですね。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ボーダーコリーではなく、大きめのシェットランドシープドッグの女の子を買ってました!

うちの子は自己流の躾だったので、散歩で他の犬に吠えかかると引っ張られると力が強くて大変だったので、前から他の犬が来るとわかると足の間に挟んで押さえてました😂
ちゃんと躾ければそれも直ったでしょうし、それ以外は賢かったですよ〜!

トイレは庭でするように教えましたが「クンクン」鳴いて窓の前でクルクル回るのですぐ分かりましたし、お手お代わりはもちろん、ばーん!(打ち真似で倒れる)、鼻ぱっくん(鼻の上の餌を食べる)、回れ、脚(洗う時にあげてくれる)など色々出来ました☺️
小型犬のようにかまってかまって!って感じでもなく、そっと横に寄り添って座ってくるような子でした❤️
そして飼い主以外が触ろうとしてもサッと頭を避けるところも飼い主としては愛おしかったですね😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェットランドシープドック可愛いですよね✨
    子どもの頃飼うの夢でした!

洋犬は基本賢いのですかね🧐

お子さんがいる時に飼われてましたか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋犬はふさふさの毛が凛々しいですよね〜✨

かなり昔なので私が中学生の頃です💦
    うちの子は子犬の歯の変え変わり時期にイスをかじったくらいで、家は荒れなかったです😊
    運動量は凄かったですね😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり運動量ですね…
    牧羊犬は覚悟が必要ですね💦

• 10月26日
がじやま

ペットショップで働いてます。
ボーダーコリーはほんと賢いです。飼い方を間違えるとほんと大変なんです😢

やんちゃで暴れん坊なら訓練が必要ですね。
完了するまでは隔離か子供が遊んでいるときはゲージ!って徹底したほうがいいとおもいます。

預かりでボーダー預かることあるんですけど、賢いし愛嬌もあり
お腹触って~ってする子がいるんですけど、ほんと可愛いですよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

賢すぎても大変なんですね💦
    でもその分しっかり躾ができたら最高の存在ですね✨

実は昨日会ってきまして…
    想像以上の暴れ馬でした😭
    義母義父が閉じ込めてしまっていて余計にという感じで…慌てて預かりの訓練施設に連絡をして訓練していただく事になりました💦

他人に訓練してもらって信頼関係出来るのか不安ですが、とりあえず引き取れるまではといった感じです😭

• 10月30日
  • がじやま

がじやま

躾って難しいですよね😢
    また大型犬ってなると尚更
    力も強いし😢

引き取るという選択をした
    ママさんはとっても素晴らしいとおもいます😭

• 10月30日