※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurumi
妊娠・出産

出産に対する不安が大きく、痛みや血を苦手とするため、心配が尽きない状況です。母親の経験もあり、乗り越えられるか不安です。

情けないのですが…出産がすごく不安で仕方ないです。
我が子に会えるのは勿論すごく楽しみなのですが…。

私は小さい頃からずっと、血が苦手だったり、医療系のドラマも苦手で見ることができません。

献血するときも、血を採られてるという状況に、すごく力が抜けます。点滴でさえも力が抜けます。

元々痛みにも弱く、お腹が痛くなると吐き気がしたり、貧血で倒れたりします。

会陰切開するときも陣痛が痛すぎてわからないと仰っている方がほとんどですが、切開するときや、縫うとき、産後の出血、考えただけで力が抜けます。

私の母親は、産後の出血が3ヶ月止まらず、手術も数回し、パニック障害になったことがあります。私も止まらなかったら…。とかどうしようもないことばかり考えてしまいます。

こんなことを言っていても、陣痛は絶対にやってくるし、乗り越えるしかないのはわかっているのですが、痛みなどに弱い自分は大丈夫なのかと、どうしても悪い方に考えてしまいます。

なるようになるしかないのはわかっているのですが…泣

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

こんばんは(^^)
私も血に弱く、ピアスも開けれない、注射だけでギャーギャー騒いだり、ドラマで注射や手術のシーン見るだけで数日ご飯食べれないくらいでした。
妊娠発覚は勿論嬉しかったけど毎晩出産エピソードぐぐっては不安になり無痛分娩希望しました!
でも出産のとき担当の先生が病欠のため普通に出産できましたよ!
もうやるしかない!なるようにしかならない!っと気合いでした(笑)
出産って未知の世界だし怖いですよね。とても気持ちわかります。

• kurumi

kurumi

こんばんは☆
    とてもわかります…!ドラマで吐血するシーンを見るだけで具合悪くなってました…。
    でも、いざとなったらもう、気持ちを切り替えるしかないですよね…!
    まだまだ予定日まで時間があって、こんな不安が続くのか…と思ってましたが、共感して下さる方がいて安心しました^^
    ありがとうございます☆

• 2月25日
ひーこ1011

私も血とか苦手です!!
会陰切開も本当に怖かったし、陣痛どれくらい痛いんやろう?って未知の世界への恐怖が臨月入ってから一気に押し寄せました!!

でも、この本を読んで、お産に対する考え方が変わりました!
赤ちゃん頑張ってるんやし、私も頑張ろう!!2人で頑張ってお外に出てきてもらおう!って思えました(◍•ᴗ•◍)
気休めかもですが、よかったら読んでみてくださいね✨

1人目は経膣分娩でしたが、あんなに怖かった会陰切開も、もう早く出したくて出したくて、裂けると大変だから切るよ? お願いします!!!て即答でした(笑)
2人目は血圧上がりすぎて緊急帝王切開になり、これまた身体中が痛すぎて、赤ちゃんの心拍も低下するし、迷ってる時間もなく強制的に手術になりました(^^;
流石に麻酔がちゃんと効くのか怖かったですが、全身麻酔で意識が飛んで気づいたら全て終わってました。
ビビリなので、部分麻酔だとカチャカチャ用具の音とかして怖いから無理やなって思ってたので、全身麻酔で良かったような…
でも、赤ちゃんの産声は聴けなかったし、産まれてすぐの抱っことかも一切できなかったので、そこはとても残念でした(´・ω・)

産み終わるまで何が起こるかわからないのがお産です。
でも、母は強し!で、いざとなったらきっと頑張れちゃいますよ!!
赤ちゃんはkurumiさんを選んで来たんです。
きっと大丈夫!

少しでも穏やかに楽しくマタニティライフが送れますように…
寒い日が続くのでお身体大切にしてくださいね✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

写真貼り忘れました(^^;

• 2月25日
  • kurumi

kurumi

そうですよね!いくら考えたって出産は未知だし、人それぞれだし、何が起こるかわからないから、クヨクヨしてても仕方ないですよね…!
    いざとなったら赤ちゃんにやっと会える!と思って頑張れそうな気がします😊
    とても励みになり気が楽になりました☆彡
    本も、調べて読んでみようと思います!
    ありがとうございました^^

• 2月26日
ちい

出産は不安ですよね>_<
あたしも不安でした。
けど、お母さんが頑張らないと
赤ちゃんは出てこれません。
会陰切開は私の場合、本当に全然
わからなかったです😅
妊娠中は特に情緒不安定になりやすいと思うので、信頼できる人や
産婦人科の先生や助産師さんに
お話を聞いてもらったり相談されてみては?
お腹の中のベビちゃんは
kurumiさんを選んできてくれたんですよ😊
赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね👶🏻💓

• kurumi

kurumi

そうですよね…。私を選んで、一緒に頑張って生まれてきてくれるんだと思うと、クヨクヨしてられないなと思います😊
    週数が進むにつれて不安が大きくなっていたのですが、すごく励みになりました。
    ありがとうございます^^

• 2月26日
メロンパンナ

絶対大丈夫です!!
出産中血がどうこうとかそれどころじゃありませんから(^^)
それは、痛いし、産後の縫合手術もいたかったですが、それ以上に我が子に会えた幸せははかりしれないものです!!
陣痛、痛いですが、赤ちゃんも痛いらしいので、それを助けるためにお母さんがしっかりとした呼吸法で赤ちゃんをだしてあげないといけないと聞いて、痛がってる場合じゃないと思い私はがんばりました!

痛みはいつか無くなりますしね♪

• kurumi

kurumi

不安もありますが、我が子に会えるのが本当に楽しみで、まだ予定日まで時間があるのに、会えた時の事を想像しただけで涙がでそうになります!
    出産は未知で陣痛は想像もできませんが、それを乗り越えて会えた時の幸せははかりしれないんだろうなと本当に思います😊
    不安がってばかりいないで呼吸法など勉強して出産に備えていこうと思います!

• 2月26日
Rmama𓂄

二人目妊娠中ですが私も日々びびってます( ; ; )かなりの痛がりで内診されるのも大嫌いです。。血も怖いですよね。一度乗り越えたのに何かあったらどうしようとか考えてしまいます。。

• kurumi

kurumi

わかります…!内診で器具を入れられるのも嫌で力が抜けてしまいます…涙
    そうですよね…私はまだ出産は未知ですが、一度経験されているりなママさんはきっとまた違う不安がありますよね😭😭

• 2月26日
♡バンビニ♡

同じです〜〜!!
私もお腹痛くて何度か貧血起こして倒れてます^^;妊娠前にも、、
私も痛みに弱いので今からビクビクしてます。。。
私一応先生に「痛すぎると貧血が出るので、もし意識失ったり緊急性を感じたら帝王切開でもいいです。」って言おうかと思ってます(><)
ベビーが出て来る途中で私が貧血起こしたらどうしようかと思ってます。。

• kurumi

kurumi

わかります…!私も妊娠前に生理痛やただの腹痛で貧血起こしてました(泣)
    私も出産の途中で意識失うんじゃないかと思ってしまいます…。
    同じ気持ちの方がいてすごく安心しました…😭
    私も先生に相談してみようと思います!

• 2月26日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

生理痛で思い出しました!昔、生理痛でお腹痛すぎて夜中に貧血起こしてしまい、、それを見た当時の彼氏が救急車呼んでしまったことがあります😂病院へ行ったのですが、「生理からくる貧血ですね」で終わってしまい、、笑
    ちょっと恥ずかしかったです(><)笑
    私も出産頑張ります!!

• 2月26日
たついぬ

私も不安で仕方なかったです。正産期に入ったら毎日のようにネットで調べまくってました💦
アドレナリンが出てるので体の痛みは軽減されるし、産んだら大仕事をやり遂げた達成感でいっぱいになります‼

行けるようでしたら鍼灸整骨院で体を整えてもらうのはいかがでしょうか?
私は産前から通っていて、妊娠中でも大丈夫とのことだったのでずっと通ってます。つわりでの不調や出産直前には痛さを感じにくくするツボに灸をしてもらいました(⌒‐⌒)そのお陰か平均より早く分娩できました‼

• kurumi

kurumi

そのようなツボがあるなんて知りませんでした…!少しでも不安を軽減して出産に挑めるように、調べようと思います!☆
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はちどり🐦

私もです!
23歳になった今でも採血や注射で
泣いてしまうほど本当に苦手で💦
私も力が抜けてしまいます。
紙で指を切っただけで
ヒーヒー言ってますし(笑)

出産も不安でよく泣いていました。

私の場合、赤ちゃんが大きくて
産めないかもしれないと言われ、
帝王切開を避けるために
予定日前に陣痛促進剤で産むことに
なったのですが、
3日陣痛頑張ったのに産めず
緊急帝王切開になりました

私は今まで手術がこわすぎて
病気になっても手術するくらいなら
そのまま死ぬって思ってきたのですが、
陣痛も帝王切開の痛みも
我が子の為と思うとへっちゃらでした!!
そりゃとっても痛いし怖いですが☺️💦

陣痛来たら本当に必死で
なーんも考えれなくなります!笑

無事にかわいいお子さんに会えますように💓
頑張ってください!

• kurumi

kurumi

3日も…!本当に何が起こるかわからないですね…😭😭
    出産はすごく怖いですがそれ以上に我が子に会えるのが楽しみなので、頑張れそうな気がします^^
    ありがとうございます☆

• 2月26日
ピイ仔

お気持ち分かります(;_;)
私は痛みに弱い上に嘔吐恐怖症で、出産の時に気持ち悪くなったらどうしよう、過呼吸起こしたらどうしよう、と、怖いことばかり考えてしまいます。
しかも、今酷い便秘で病院にしつこく電話で相談しちゃうくらいの情けない女です。笑
そんな私が母になれるのか‥?って、不謹慎な事も考えてしまいます(;_;)

これほど弱虫で痛がり、臆病な私でも妊娠して、これから出産が控えてます。笑
「この人が出来るなら大丈夫かも?」って、少しでも勇気付けられたらいいなと思います。笑
赤ちゃんと出会うため‥自分の経験値の為にも、一緒に頑張りましょう✨

• kurumi

kurumi

私も、こんなに弱くて臆病で、ちゃんと母親になれるのかと不安になります…。
    でも、気持ちを分かってくれる方がいて、すごく勇気付けられました😊
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございました☆

• 2月26日
のんみな

大丈夫ですよ〜👌
って言ってもいろいろ考えちゃうし、不安でいろいろ調べたりしちゃいますよね。

出産は経験したことない痛い辛い体験でしたが、だからこそ子供愛おしくて仕方ないです。

産まれた我が子見たら痛さなんて感じないし、三人も産んだ実母すごいなと思いました。

無事に元気なお子さんに会えますように!

• kurumi

kurumi

未知だからこそ考えても仕方ないのですが色々調べちゃいます(汗)
    痛くて辛い思いをして、ずっと会いたかった我が子に会えた時は、愛おしくて仕方ないんだろうなと思います😊
    その日を楽しみに、あまり考えすぎず過ごしたいと思います!
    ありがとうございました☆

• 2月26日
はらぺこあおむし

会陰切開とか出血量とか考えてる余裕もないくらい淡々と痛みと感動で終わります 笑

大丈夫ですよ!陣痛きたらはよ産みたいー!って思って出たら 赤ちゃん〜❤️って思ってるうちに全て終わってます!
あたしも弱いですが意外に産んでしまってからは爆睡したりして冷静でしたよ 笑

• kurumi

kurumi

いざ出産したらあの時の不安はなんだったんだろうって思うような気がしてきました…!笑
    不安になっていても仕方ないので、あまり考えすぎずにマタニティライフ楽しみたいと思います^^

• 2月26日
スター☆

まだ出産経験もない初マタですが、私も出産怖いです😱不安です😱
想像もつきません😱

入院もしたことないし、何なら点滴もしたことないくらい病院と無縁に過ごしてきたので、病院ってだけでびびってる自分がいます。笑

でも先輩ママさんから「産むしかないんだから!」という言葉で、もう選択肢はそれしかないんだから!と言い聞かせてます😅

赤ちゃんも狭い産道を苦しい想いしながら頑張って出てきてくれるので、お互い頑張りましょう\(^o^)/

• kurumi

kurumi

とってもわかります…( ; ; )( ; ; )
    でもいざとなったら気持ち切り替えて
    頑張るしかないですよね!
    お互いに頑張りましょう☆

• 2月26日