※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と児童発達支援を併用中。息子の言葉の遅れや行動に悩んでいる。療育園の方が良いか悩んでいる。意見を聞きたい。

【幼稚園と児童発達支援の併用について】

満三歳児クラスの幼稚園に今通ってますが、発達が遅れていまして、児童発達支援週2回2時間にも通ってます。その日は幼稚園休んでます。
息子の成長としては、言葉がまず遅れていて単語少し、二語文に入るか分かりませんがママ!パン!とかのワンパターンで単語を並べる程度です。
家での一対一の指示は通るのですが、幼稚園では個別で声をかけないと指示が通らないのと、やりたくない活動はやらなくて席を立ったりしてるみたいです。
幼稚園と児童発達支援併用じゃなくて、療育園一本のがいいのでしょうか?意見聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

1対1の指示が通るのなら幼稚園と併用で良いと思いますが、幼稚園選びはちゃんと加配がつくところとか配慮してもらえる園を慎重に探した方がいいです。

間違っても私立お勉強系とかに入ると退園勧告もあり得ますので、幼稚園選びは慎重にされた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん コメントありがとうございます📝併用を続けるからには、園選び大切ですよね🥲意見がきけてありがたいです🥲🥲

• 10月24日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

療育園でなくても加配のあるのびのび系幼稚園がいいような気がします😊!
娘も障害児保育に手厚い1:1の加配がある幼稚園に通わせてます。
加配といっても自主性を大切に付きっきりではなく見守りながらできない部分は手を貸してくれるといったやり方の園で娘も幼稚園が大好きで楽しく通わせて頂いてます✨
娘も最初は療育園で考えていましたが、落ちました💦(園長先生に障害の重い子が優先されるためうちの子だと枠がなく厳しいと見学で言われ🥲急いで幼稚園探ししました。)
お住まいの地域にもよるかもですが、療育園を考えられている場合は一度問い合わせてみることをおすすめします…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝娘さんそうなのですね!娘さんの通ってる幼稚園素敵な園ですね!療育園ってそうなんですね、地域によっては優先とかがあるんですね、知りませんでした!何より息子が楽しいって思えるようになったらいいのでリサーチがんばります。ありがとうございました😭

• 10月24日