※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の年子のお母さんが、2人の寝かしつけが上手くいくか心配です。現在10ヶ月の息子は夜は15分で寝ますが、日によって上手くいかないこともあるそうです。2人の寝かしつけがうまくいくか不安です。

1歳に満たない年子の予定で来月出産予定なのですが1歳未満か1歳ちょっとすぎた年子のお母さん寝かしつけとかって同時に上手くいきますか…?

1人目の息子は新生児期から特に手がかからもうすぐ10ヶ月、お昼寝調整してルーティン作って夜の入眠は横でトントンして15分くらいで寝ますが日によって上手く入眠できずぐずったりするのですが上手く2人寝かしつけできるのかな…と…😭

コメント

yuka🌻

1歳2ヶ月ちょっと差です。
二人目は新生児のとき抱っこじゃないとずっと大泣き、上の子は添い寝で抱きつかないと寝ない子だったので産まれてから2ヶ月間はめちゃくちゃ苦労しました、、両手に2人抱えてましたね(笑)でもどっちかがグズグズだともう一人も寝れないって感じでした🥹奇跡的に2人同時に寝てくれたの数えるくらいだったと思います。
夜だけは下の子は私、上の子は旦那が寝かしつけしてくれてました。

下の子2ヶ月過ぎたくらいからセルフで寝てくれるようになり、今はめちゃくちゃ楽です!最初リズムつかむでは大変だと思いますがなるようになります、頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    赤ちゃんによっては癖がありますよね、、息子はそこまで手がかからずだったので次の子はどうか心配でならないです、、まあこんなこと考えても仕方ないのですが😭

週半分は旦那いないワンオペになるのでどうしようかとすでに頭悩ませていました😂
    セルフねんねはネントレしましたか?😭

• 10月24日
  • yuka🌻

yuka🌻

赤ちゃんによって全然違いますね!うちも一人目は赤ちゃん時代そこまで手がかからなかったのですが、二人目にして新生児期ヒーヒー言ってました🫠
    特にネントレはしてないです!今上の子が手がかかるのであまり構えなかったら、いつのまにかセルフで寝てくれるようになってました🥹

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな子かドキドキです😂😂
    うちもちょうど今目が離せない時期と後追いもかなりひどいので下の子放置になりそうです🙀(笑)

年子ママさんからのアドバイスのおかげでなんとか乗り切れる気がしてきました😖😖💡

• 10月24日
ミルクティ👩‍🍼

3人年子です!
1人目と2人目が、1歳差。
2人目と3人目が、1歳2ヶ月差です☺️
3人共、1歳1ヶ月差の期間が長いです😅

うちは、有難い事に低月齢から夜通し寝てくれていて、そばにいれば勝手に寝てくれたので、上手く寝かし付け出来ました🥹

長女がママっ子で、ママがいるからママでしか寝なかったので苦労しましたが…😭
次女を寝かし付けしていると、私もと邪魔して起こそうとしたりしていました😂
後回しにすると甘えてギャン泣きするので、長女を優先にしていました😅
次女は見守りつつ放置して勝手に寝てもらうようにしていました😱
息子はパパっ子なので、パパに任せていました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    3人年子、、凄すぎます😵‍💫
    2番目のお子さんは同じ部屋でベビーベッドなどに置いて見守りながらという感じで上のお子さん優先にされていた感じですか?🙀

うちの息子もパパっ子なのですが寝る時は私が担当していて、週の半分はワンオペなので1人が泣いたりなかなか寝付けなかったらもう1人も釣られて眠れなくなるよなあ…と思っていつも疑問に思いながら寝かしつけしてます😭

• 10月24日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

3人共、ベビーベッドは使わず長座布団にバスタオルを敷いて寝かせていました😄
    長女がつられて起きてしまうタイプです🤣
    起こさない為には別々に寝るのが良いと思いますが、それが出来ないのであれば仕方がないと割り切るしかないと思います😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます😊
    お子さんは終始3人とも同じ部屋で寝ていますか?💤

部屋数的には問題ないのとどこかのタイミングで1人で寝かせようと思っていたので様子見て上の子だけ1人で、下の子は夫婦の寝室で寝かせようかと思います💡

• 10月24日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

当時は3DKに住んでいたので、和室の部屋で皆で寝てました☺️
    娘2人は、お腹が空いたで泣いて教えてくれたので、そのタイミグでミルクを飲ませていました😂
    泣いたらダイニングに移動していました🤣
    たまに、ダイニングで寝ていた事もあります🥹

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    年子3人ままさんからのアドバイスのおかげでなんとかなると思えて気が楽になってきました😂

臨機応変に頑張って寝かしつけやっていきます🤣💤

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとすいません、、旦那さんが帰り遅い日などお風呂の出し入れの順番だったり、お母さんはどのタイミングで入ってますか?😩

今は子供が寝た後に入るの大変なのでお昼寝したタイミングで先にシャワーを浴びて夜子供が入るタイミングで湯船に浸かり、ミルク、ねんねというルーティーンはできてます😖

• 10月24日
ミルクティ👩‍🍼

1人目を産んでから、私は昼間、子供が寝ている時にお風呂に入っています😅
子供は下の子を脱衣所で待たせて、上の子を洗って湯船で入れて、下の子を洗っています🥹
出た後は、脱衣所でオムツだけ履かせてリビングで保湿や着替えをしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    やはり昼間の子供が寝ている時間が1番効率的ですよね…疲れてしまって子供が寝た後にシャワーなんてそんな気力なさすぎて先輩ママさんがいうなら間違い無いないですね🙀
    お風呂はもうそんな感じでごった返しますよね😂覚悟します😂😂

• 10月24日