※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。膝に乗せると身体を反り返り、首座りが不十分などの症状があります。成長について教えていただけますか?

発達について 
もうすぐ生後5ヶ月になります。
新生児の頃から膝上に乗せるとうーっと顔を真っ赤にして身体を反るので膝におさまって座ることができません。
縦抱きも4ヶ月なりたてくらいの頃にようやくこちらにもたれるようになってくれたのですが最近になりまた両手で突っ張るような動作をするようになりました。
他にも微笑み返しがない、首座り不十分(引き起こし出来ない)なのに寝返りはできるなど不安な部分があります。

まだまだ早いとは思いますが何かあるんだろうな、その時はその時と思いつつ息子を可愛がりながら日々を過ごしてます。
できれば軽度であって欲しいと思ってますが、知的の程度は発語の時期になるまでわかりませんよね?
また、低月齢で上記のような様子が見られた方、その後の成長はどうですか?よければ教えて頂きたいです。

コメント

ななな

上の子が抱っこの時反り返りあり&微笑み返しが無いタイプの子でした。
抱っこはいつの間にか普通に出来るようになってましたが、生後半年位の時はまだ抱っこの時に伸びようとしたり抱っこ拒否みたいな感じだったと思います。
ちなみに後追いもほぼ無く、人見知りも1歳過ぎてからようやく…という感じでした😂
その後は社会性の部分で他の子より遅く…2歳頃が発達の不安のピークで心理士相談にも行きました。
……が、今3歳で特に不安は無いです!
話聞く時に目を見るのが苦手とか、ザワザワした所で一斉指示を聞き取るのがちょっとだけ苦手とか細かい所はありますが、まぁ性格や得手不得手かな~と思える程度です。
普通に会話も成り立つし、小生意気なキッズです笑

苦手な事は人間誰しもあるので、福祉の支援が必要な程度かどうか…という差でしかないんだと思います。
それがくっきり見えてくるのが3歳前後なんだな~と思うので、3歳くらいまでは何が得意で何が苦手なのかな~と見守るくらいで良いと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!!

• 7月5日