※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOTAmama
子育て・グッズ

最近の離乳食で口の周りが赤くなる原因はアレルギー反応か、肌の弱さか不安です。食後の清潔対策はしているが、状況が改善されないようです。

最近離乳食始めました。
ここ2.3日食べた後に口の周りが赤くなります。
これはアレルギー反応ですか…??
それとも赤ちゃんは元々肌が弱いので食べ物のカブレですか…???
一応離乳食時には子供専用の布巾を濡らして用意してあり、離乳食中にも何度か口の周りについた食べこぼしを拭き取り、食後は布巾を綺麗に洗い直して改めてしっかりと口の周り(ほぼ顔全体と首回り)を拭き取っています。
それでも写真のようになります。
初めての子なのでよく分からず…(ToT)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

何を食べさせましたか?

• SOTAmama

SOTAmama

今日は
    ●カボチャ&10倍粥mix
    ●ニンジン

昨日は
    ●ニンジン&10倍粥
    ●カボチャ(カボチャ初日)

を食べさせました(>人<;)

• 2月25日
さくらもち☆

口元左右対称に出ているのでアレルギーの可能性がありますね💦離乳食では何をあげてみた後なのでしょうか?それとも毎回ですか?

• SOTAmama

SOTAmama

そーなんですかっ😭
    左右対称だとアレルギーなんですか!?💦
    無知で何も知らず。。。

昨日、今日あげたものは同じで、
    10倍粥、カボチャ、ニンジンです(>人<;)

今日で離乳食が9日目なんですが、毎回ではなかったと思います。。。
    ここ2.3日かと。。。

まだアレルギー出ないと思って安心してたのでしっかり覚えてなくて。。。😭
    ニンジンかカボチャですかね。。。(ToT)

• 2月25日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

上の方のコメントみました。
    なぜ初めて食材なのに二日目でもう混ぜがゆにしてしまっているのか気になりますが、、、

可能性としてはかぼちゃのアレルギーかもしれません、でもかぼちゃはアクをよくとって調理すれば大丈夫ですので、もう一度おかゆと単体であげて見てください。よだれかぶれっぽいような荒れ方もしてますのでどちらが影響とはいいがたいですね

• 2月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

えっ!😱
    2日目だと混ぜてはまずかったんですね😭😭
    離乳食あげる前にネットで乗ってる色んな人のを参考にして混ぜ粥もやっていた人がいたので大丈夫なのかと。。。😢
    完全に勉強不足です😰

元々よだれかぶれはあごや頬っぺたにありました。(;ω;)

もう一度単体であげて見ます(ToT)

• 2月25日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

食べ物が要因で荒れてる時は左右対称か両方に同じ症状があるとアレルギーを疑います。でも口から溢れるたびにふきんで吹いてるとのことですがスプーンでこぼれた分すぐにすくったりしてそれを口に運んで口の周り綺麗に保って最後にぬるま湯でファンデーション塗るようにガーゼを叩いて綺麗にしてあげるだけで十分ですよ?赤ちゃん肌弱いので頻繁に拭いてると肌めくれたり傷つきやすくもなりますので💦

• 2月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

そーいう見分け方があるんですね!!
    勉強になります😭

拭きすぎも多少はあるんですかね。。。😔💦💦
    拭き方も教えていただきありがとうございます✨✨✨
    明日から早速やって見ます!!!!!^_^

• 2月25日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

初めて食材は最低2日は様子を見るのが基本です。1日目問題なかったとしても数時間後に症状が出たりもするので2日は様子見ですね💦問題なければ三日目とかその一週間後から初めて食材+混ぜがゆにして与えましょう(^_^;) 何かあった時すぐに対処できるのは母親のあなたしかいないのですから初めての離乳食、1ヶ月目は慎重に進めて問題なければどんどん進めていけばいいと思います。一応栄養士です(^_^;) 長々失礼しました💦

• 2月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

そーなんですね!!!!
    そーすると私はかなり焦りすぎた離乳食の進め方をしてしまってました(ToT)
    気をつけます(ToT)
    ありがとうございます✨✨✨

• 2月25日
  • SOTAmama

SOTAmama

すいません。。。
    1つ質問なのですが、カボチャのペースとを作るのに、冷凍カボチャを使いました。
    アク抜きはその場合どのように行えばよいのでしょうか…??💦
    カボチャのアク抜きを知らなかったので、もしよければ教えてください(ToT)

• 2月26日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

冷凍かぼちゃを使用したのですね!
    冷凍かぼちゃはどのようにペーストにされましたか??そのままチンしてつぶして裏ごしして白湯で伸ばしてあげましたか?? 冷凍かぼちゃにも生をそのまま冷凍したものと火を通してから冷凍したものとありますので離乳食に使うときは水にさらすか水から沸騰させて軽くゆでてから使うといいですよ?

ちなみにアク抜きというのは野菜のいわゆる毒素を抜くものです。野菜によってそれぞれでほうれん草などの葉物は水からゆでて沸騰させて茹でるまでをアク抜きといいます。

根菜類などは冷水にしばらくつけておいて良くすすいで水気をよく切ってからゆでたり炒めたりする前の過程をアク抜きといいます。

• 2月26日
  • SOTAmama

SOTAmama

お返事ありがとうございます!!

冷凍カボチャは水を少し加えてチンしました!
    そしてチンしたお湯と一緒に裏ごししました!
    チンするより茹でた方が良かったのですね…^_^;
    ついつい簡単な方法を選んでしまいました…💦💦

勉強になります!!!!!
    明日早速アク抜きのカボチャ作り直して与えてみます^ ^!!
    遅い時間なのに答えていただきありがとうございました!!!!

• 2月26日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

水を入れたのならばチンでも問題はないです。でも、チンしたお湯と一緒に裏ごししてはアクごと裏ごししてしまったことになりますね(^_^;) ざるに開けるとかして一回水道のお湯かぬるま湯ですすぐだけでも違いますよ? かぼちゃのアレルギーではなく、肌荒れで済むといいのですが💦貴重な離乳食の素材の味で甘いかぼちゃが食べられないのも可哀想ですし(・・;) あと、離乳食ですが、根菜と根菜の組み合わせはあまりおすすめしないです、便が固まることがあるので、葉物や果物などと組み合わせるといいですよ〜。休日の夜は翌日仕事もないし子供も寝てるし暇なのでママリでゆったり勝手に育児相談乗ったりしてます🎵お気になさらず✨ (笑)

• 2月26日
  • SOTAmama

SOTAmama

アクと一緒に裏ごししては全く意味がないですよね^_^;
    ダメダメでした😢💦💦

根菜同士の組み合わせ良くないのですね!!😱
    元々便秘の子なのでその情報とっても助かります😭✨✨
    もぅ果物もあげ始めて大丈夫なのですか…???
    まだまだ果物は先かと勝手に思っていました💦💦💦
    今のところ
    10倍粥とニンジンとサツマイモとカボチャをあげました。
    子どもが貧血気味なので、次はほうれん草をあげようかと思っていました!!!

• 2月26日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

初期から果物あげられますよ?
    りんご、バナナ、みかん、いちごなどはつぶしてあげたらokです🎵みかんは一度湯むき=トマトみたいにお湯で茹でてから冷水につけ冷やしてから皮を向くと白い部分も綺麗に剥けますよ。

え!?お子さん貧血気味なのですか!!!?病院で診断されたのですか(・・;)まだ小さいのに心配ですね💦それならほうれん草もですがそれよりも小松菜のほうが多く鉄分がとれます。にがみのある葉物とりんごペーストとかだと口の中で苦味がマイルドになって嫌がらずに食べてくれたりしますよ。お通じ改善には玉ねぎとか大根や白菜なんかもいいですよ。よく煮出して野菜のだし汁としてスプーンで少しずつ飲ませるのもおすすめです☆ どうしても3日以上出なかったらオリゴ糖をおすすめします🎵少量お湯で溶いてミルクの前とかにスプーンで飲ませると腸が刺激されて出やすくなると思います。お腹をののじを描くようにしてマッサージしたりうんち拭くときみたいに両足をお腹につけるようにグーとゆっくりあげさげするのも効果ありますよ、すでにやっていたらすみません💦

• 2月26日
  • SOTAmama

SOTAmama

そーなのですね✨✨✨
    早速果物もあげてみます^ ^!
    でもまずはカボチャですね💦💦
    何もなければいいのですが。。。(ToT)

そうなんです(ToT)
    毎月血液検査が必要で、、、体が小さい分少量の血でも貧血気味になってしまうみたいで。。。
    小松菜の方がいいのですね😍✨✨
    じゃあまずはリンゴを試してから小松菜を一緒にあげようかと思います✨✨
    素敵な助言ありがとうございます😊✨
    嫌がらずに食べてくれるといいなぁ。。。✨✨✨

オリゴ糖はあげてるんですが中々良くならなくて…^_^;
    のの字もたまにやっていますが、毎日やってあげた方がいいのかも知れないですね✨✨
    足動かして腸への刺激は遊びながらやるようにはしてはいるんですがそれも中々効果がなくて…^_^;
    早く色んなもの食べれるようになって便秘も改善されることを期待しての離乳食なんですが、私はそれ以前に勉強不足でした😵💦💦

• 2月26日
☆Ai・Maa☆

なんとも言えないですが
以外と布巾による刺激かも
しれませんね…

うちもちょっと
力が入っただけで
赤くなっちゃったりします(泣)

• SOTAmama

SOTAmama

そーなんですか!?😭
    それはでも肌弱いからありえるかも知れません。。。💦💦
    でも夜寝る時もずっと赤いんです😭
    アレルギーじゃなく、おっしゃるように刺激だといいんですが…(ToT)

• 2月25日
もきな

うちはアレルギーもありましたが…

友達の小児科の先生が、食べる前にも口の周りにクリームを塗っておくと皮膚が保護されるので、よだれなどで荒れにくくなると教えてくれましたよ🙂

• SOTAmama

SOTAmama

そんな裏技が!!!!
    食べ終わった後はクリーム塗ってたんですが前には塗ってなかったので、やって見ます^_^!

• 2月25日